キャンプには、施設を利用しない大自然型キャンプと、炊事場や電源設備の整った施設を利用するキャンプがありますが、ほとんどの方は後者の施設型キャンプを楽しまれているでしょう。レジャーで利用されるポータブル冷蔵庫は、利用頻度はそれほど高くない一方で、一度購入したら10年といった長期で利用したいものです。JUZCOOLはこの点に着目し、耐久性の高いLG製コンプレッサーの採用を始めとした長寿命設計に配慮するとともに、製品寿命を短くしてしまう内蔵バッテリーを敢えて取り除きました。キャンプ場への移動中は車載電源から給電し、到着したら施設に装備されているAC電源を利用して給電するのがJUZCOOLの使い方。でも、AC電源設備がない場所でも大丈夫。JUZCOOLは市販の大容量バッテリーでご利用いただくことも可能です。
市販の簡易的な3分冷媒管構造とは異なり、JUZCOOLは、完全コーティングされた冷媒管のレイアウト設計とスマート温度センサーにより、冷蔵庫と冷凍庫を完全に分離・独立させ、各槽の温度を誤差3度以内の正確さで制御できます。廉価な製品では分離が不完全なため、それぞれに設定した温度を保持することができません。JUZCOOLなら、冷凍庫では-20℃の低温で冷凍食品を確実に保冷し、果物や野菜などは6度の冷蔵庫内で鮮度を保つことができるのです。
保存温度の異なるアイスクリームなどの冷凍食品と、フルーツや飲み物などの食材をそれぞれの適正温度で保冷するために、JUZCOOLは2つのゾーンで独立した温度管理が行えるようになっています。
JUZCOOLは、専用のリードスイッチ設計によりパーティションを検出し、庫内が2槽に分かれていることを判別して、対応する冷媒パイプのバルブを開き、高速で効率のよい冷却を実現しています。高速に冷凍する食材と、冷蔵して新鮮な状態に保つ食材とをわけて収納し、それぞれのゾーンを個別に温度制御できるので、JUZCOOLが1台あれば、長い距離を移動した後でもいつでも最適に保冷された新鮮な食材が提供できます。
収納する食材が少ない場合や食材を自然解凍したい場合もJUZCOOLなら大丈夫。片槽を常温で、もう片槽を冷凍または冷蔵で使用することができます。単槽モードへの切り替えもセパレーターを外すだけの簡単操作です。
庫内の半分のゾーンの冷凍または冷蔵機能をオンに、もう半分のゾーンの冷蔵機能を停止する単槽モードは節電効果があるだけでなく、庫内の半分を収納庫として利用できる便利な使い方です。
一般的な冷蔵と冷凍のスペース比は8対2または9対1ですが、これでは冷蔵スペースは大きすぎ、冷凍スペースは小さすぎると私達は考えました。そこでJUZCOOLでは、冷蔵と冷凍のスペース比を5対5にし、これに3つの温度制御モードを組み合わせることにより、実用に即した冷凍冷蔵庫を可能にしました。
左は冷蔵、右は冷凍に初期設定されています。冷蔵ゾーンの低温は0度に設定することをお勧めします。冷凍ゾーンは収納する様々な材料に応じて-20度まで急速冷凍できます。
2槽設計と3つの温度制御モードの組み合わせにより、2槽2温度、全槽同一温度、片槽使用と、様々な食材の様々な温度管理の要求に応えます。
正確な温度制御と、3種類のインテリジェント温度制御モードを可能にする、冷蔵と冷凍の2組の独立したパイプライン設計を採用。
庫内温度は誤差3度以内で制御可能。すべての食材を美味しく保つ最適温度で保冷します。
- ● ポータブル冷蔵庫に最適設計
- ● 36%の軽量化
- ● 高速ノイズ抑制技術
- ● 45W省エネ設計
- ● R134a環境に優しい冷媒の採用
コンプレッサーはポータブル冷蔵庫の心臓部であり、その最も重要な冷却能力、ノイズ抑制設計、そして振動防止性能は製品の耐用年数を決定します。LG社製コンプレッサーの性能はドイツの有名メーカーよりもはるかに優れています。
COP: 冷凍機が、その運転動力で何倍の冷凍能力を出せるかを現した数値を、冷凍機の成績係数(Coefficient Of Performance、略して COP ということが多い)といい、冷凍機の性能の良否を判定する上での重要な値である。 (日本冷凍空調学会編「冷凍空調技術」による)
USBポートが付いているので電力中継所として屋外でいつでも携帯電話などの充電が可能です。
丈夫で折りたたみやすいハンドルは、ポータブル機の運搬と収納の必要性を考慮したデザインで、生鮮食品を安全・手軽に目的地に運ぶことができます。
補助ホイールの設計は、LGエンジンの1.3 Gの耐衝撃性能と合わせて、デコボコな地面のキャンプ場でも耐久性を保証します。
明るいLEDライトで暗がりでも必要な食材を簡単に見つけることができます。
コンプレッサーを長期間利用するためには、安定した電源が最も重要です。45Wの冷蔵庫の電源には87W程度の高出力で安定した電力が必要になります。
これに対し他社のポータブル冷蔵庫では一般的に、下の写真のような電源アダプターで家庭用コンセントの電力を自動車の電源と同じ12Vに変換して冷蔵庫に供給しています。しかし、この方式では安定した電力を供給することができず、コンプレッサー損傷の主な原因である不安定な電力が問題になります。冷蔵庫の製品寿命は最適な電源供給により長くすることが可能です。JUZCOOLでは、専用の電源アダプターが14.5Vの高い出力電圧で最大87Wの電力需要に対しても常に安定した電源供給を行います。
JUZCOOL付属の家庭コンセント用電源
JUZCOOL付属の車載電源用ケーブル。3.5mの長さがあるので車内のケーブル回しに困ることはありません。
(参考)他製品の一般的な電源
Q1. 製品の保証はどうなっていますか?
A1. 保証期間は1年間です。故意または不適当な使用方法および自然災害による故障以外の通常のご使用については保証期間内は無償にて修理、交換いたします。
Q2. 車内で使用すると車のバッテリーに負荷がかかりすぎないでしょうか?
A2. バッテリーの電圧不足が検知されると自動的に動作を停止する保護機能を搭載しています。車のバッテリーへの過大な負荷は発生しません。
Q3. 冷蔵庫を移動したり運んだりした後、次に冷蔵庫を使うときはしばらく待ってからにする必要はありますか?
A3. 通常であればすぐに使用できます。ただし45度以上の角度で斜めにして移動させたり1時間以上放置した場合は、4時間待ってからお使いください。
Q4. この製品は普通の冷蔵庫のように自宅で長期間使用できますか?
A4. 問題なく長期間お使いいただけます。その場合、電源を挿すDCジャックの周囲10cmは放熱が必要なため放熱を妨げる物を置かないようにご注意ください。
Q5. 水を氷にするなどの冷凍に必要な時間はどのくらいですか?
A5. 600CCのミネラルウォーターを例にとると、冷凍温度が-15度の設定では冷凍に必要な時間は6時間です。冷凍対象の大きさ、種類によって冷凍に必要な時間は増減します。
コメント
もっと見る