はじめに・ご挨拶
みなさんこんにちは!東北大学工学部3年の、中村幸次郎と申します。

この度アメリカ合衆国はアイダホ州、ボイジー州立大学に1学期間(4ヶ月)留学するチャンスを得ました。そこで、アイダホ州の魅力や海外ひとり旅の面白さ、留学や語学学習から大学受験まで、僕が伝えられることはなんでもシェアしようと思います!
私は現在21歳で、旅行が大好きな大学生です。普段は地元を離れ仙台で一人暮らしをしていますが、大学生の特権でもある夏・春休みには、バックパックを背負って1〜2ヶ月の海外一人旅に出たりします。これまで渡航した国は20を超えました。
一人旅を通じて地元の人に泊めてもらったり、いろいろな出会いを通じて現在でも連絡を取り合ったり、何度も尋ねているロンドンの友人、お互いの家に泊まったことのあるドイツ人の友人もできました。今では英語もペラペラ喋れるようになり、ネイティブ・ノンネイティブ問わず、外国の方にどうしてそんなに英語が上手いのか、と頻繁に聞かれるようになりました。
そんな経験を通じて、海外の異文化を愛するようになった僕は、海外留学を決意しました。
このプロジェクトで実現したいこと
現地の学生や住民に話を聞き、彼らが普段どこのレストランやバーで何を食べ、仕事が終わったら何をして、週末どこに出かけるのかなど調査し、実際に自分も出かけて見て体験することで、アイダホ州の生活や文化をお伝えし、いつかあなたも行ってみたくなるような魅力をお届けします!
また、私なりの海外旅行を安く楽しくする秘訣や、英語の習得法、卒業を遅らせずに半年間の留学を叶えた経緯など、みなさんが気になる事をなんでもお伝えし、海外に行く事、留学する事の楽しさを(もちろん大変さも)知ってもらえたら嬉しいです。
私たちの地域のご紹介
私はこれまで、友人や先生含め、10名弱ほどのアメリカ人(全員他の州出身)に今回の留学のことを話しましたが、彼らでさえアイダホと聞いて思いつくのはポテトくらい。
しかし私はこれまでの経験から、どんな田舎の町にも、そこに暮らす人がいて、生活があり、人生があり、歴史や物語があることを確信しています。そこでこの度、皆さんにアイダホ州ボイジーの生活をお届けしようと思います!
資金の使い道・実施スケジュール
ダウンタウンで美味しいレストランやバーを巡ったり、ゴムボートでの川下りやアメフトの試合をみに行ってレポートし、現地のアクティビティをお伝えします。
大学のスタジアム
リターンのご紹介
スカイプや通話で僕の経験から学んだいろいろな事をお伝えします。また、年末もしくは新年を迎えてからにはなってしまいますが、帰国後直接お話の機会を設けさせて頂く事も可能です。
最後に
この4ヶ月間、出来るだけアクティブに、アメリカ人学生だけでなく、世界中からの留学生や一般市民の方との交流も含めて、ここでしか出来ない体験、経験を積んで、日本の皆様に還元したいと思っております。応援よろしくお願いします!
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。







コメント
もっと見る