2019/12/10 19:18

 10月からの老朽原発うごかすな!キャンペーンに続き、11/23からは関電高浜原発前から老朽原発うごかすな!リレーデモがスタート。寒い日も雨の日もここまでつないでくださったみなさんありがとうございます!
 高浜町の住民のみなさんの反応もとてもよかったそうです。ぜひリレーデモ通信もご覧になってください。
 リレーデモ最終日の12/8は大阪市内の関電営業所前を出発し関電包囲大集会が行われる関電本店前へ。愛知、岐阜からも参加しました!

 関電包囲大集会は1100人の参加!

 40年廃炉訴訟市民の会もアピールをさせていただきました。
 草地共同代表から、裁判でわかったことを広めていただきたいとして、原子炉容器の監視試験片(原子炉容器に同じ鋼材の試験片を入れておいて、中性子を浴びてどのくらいもろくなったかを定期的に取り出して試験をする)の原データを原子力規制委員会が関電から受け取りもせず、関電の評価結果を鵜呑みにして認可を行った問題について、なんと国は、原データをいちいち確認するようなことは法令上求められていないし、人的物的にそんな手間のかかる審査はできない、関電に品質保証体制があることを確認しているから問題ないと反論してきたとご報告すると、参加者のみなさんからえぇー!と驚き、怒りの声が。
 クラウドファンディングへのさらなるご協力もお願いしました!


 大津地裁での関電7原発差止訴訟の弁護団長で40年廃炉訴訟弁護団にも参加、関電役員の原発マネー還流告発の弁護団にも参加している井戸謙一弁護士からの報告もありました。


 集会全体の報告や録画は実行委員会ブログをご覧ください。

 しかし、まだ老朽原発うごかすな!キャンペーンは終わっていません。

 12月14日(土)のさよなら原発パレードinぎふ「40年超 老朽原発 廃炉! やめよう原発 止めよう再稼働」があります!
 デンジャラスくんがまた岐阜におじゃまします。
 どうか応援よろしくお願いいたします!

 さよなら原発パレードinぎふ 第35回
 40年超 老朽原発 廃炉! やめよう原発 止めよう再稼働

 日時:12月14日(土)10:30~集会 パレード出発11:00 終了11:40頃
 場所:岐阜市 清水緑地公園(JR岐阜駅南口すぐ)
 ・ 「老朽40年廃炉・名古屋訴訟を支える市民の会」から発言
 ・ 「デンジャラスくん岐阜を走る」報告(デンジャラスくん、また岐阜にやってくる)
 主催:さよなら原発パレードin ぎふ
 問合せ:090-8952-0013(伊藤)