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宮崎を拠点としたカルチャーマガジンunscene(アンシーン)を創刊したい!

この企画は、宮崎を拠点とした未だ見ぬ光景を捉える雑誌〔unscene magazine〕の刊行プロジェクトです。

現在の支援総額

256,000

51%

目標金額は500,000円

支援者数

58

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2019/11/30に募集を開始し、 58人の支援により 256,000円の資金を集め、 2019/12/30に募集を終了しました

エンタメ領域特化型クラファン

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宮崎を拠点としたカルチャーマガジンunscene(アンシーン)を創刊したい!

現在の支援総額

256,000

51%達成

終了

目標金額500,000

支援者数58

このプロジェクトは、2019/11/30に募集を開始し、 58人の支援により 256,000円の資金を集め、 2019/12/30に募集を終了しました

この企画は、宮崎を拠点とした未だ見ぬ光景を捉える雑誌〔unscene magazine〕の刊行プロジェクトです。

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雑誌 の付いた活動報告

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皆さんこんばんは。ご無沙汰しています。倉本です。突然のウィスキーの写真はMAPページでお伺いしたお店でのアザーカット。少しだけ撮影もさせてもらったのですが、やっぱり写真って楽しいですね。難しいからハマると楽しい。というやつかもしれない。サーフィンなんかもそうらしいですね。奥が深いものです。さて、ちまちまとした校正作業やらグッズの制作段取りやらをようやく終え、いよいよ入稿前夜となりました。そわそわして眠れずにレポートを書いています。予定通り明日には入稿できるのかしらん?何事もなく納品されることを祈りつつ…少しだけ、編集後記に寄せた文章を紹介させていただこうと思います(自分が書いたやつ…)。表現について。『私、高校の時、めちゃめちゃ頭がいい友達がいて。「俺、AKBに会いたいから東大行くわ」って言って本当にストレートで東大行っちゃったんだけど、(中略)何かを表現することは、その人が生きる上で「必要なこと」でないと、面白くもなんともないんだなって思う。推しがいないと死んじゃうとか、歌わないと死んじゃうとか、書かないと死んじゃうとか、ね。それでいいっていうか、「それがいい」んだなって。(中略)で、結局なに? って言われるかもしれないし、どこにどう届くかわからない。でも何かを表現したいという欲求って、結局そんなもんでいいのかもしれないな。…なんてことをここまで書きながら考えていました。』  とまあ高校の時に出会った変態の話を引き合いに出して今自分が感じていることについて話をしました。それっぽいもの、とかじゃなくて、その人にとってどうしても必要なもの。それが一番大事。(大事マンブラザーズ) この雑誌、私と半田くんがいるので、文字文字しいものになっていることは、知っている人には想像に易いことかもしれませんが…なかなか読み応えのあるものになったんじゃないかなと思っています。と、言いつつお気に入りなのはSNAPページとかです。(マジです)書くことより削ることの方が難しいんだよなぁ写真は全然関係ないCAMP FIREで担当してくれた宮下さんと安心雑誌の半田くん@夜booza しかし発送作業のため改めて支援者リストを確認していると、もう本当にお世話になった方々ばかりすぎて…「届けるのが楽しみ!…いやまじで不安ほんと無理!」と気持ちのジェットコースターが大変なことになっています。そんなてんやわんやの私たちの手元から…みなさんへこの雑誌が届くまで。もうしばらく、もうしばらくお待ちくださいませ…! 倉本亜里沙 Editor/Writer29歳、大学進学で福岡へ、就職で U ターン。書店で働く傍ら、みやざき一箱古本市(過去7回開催)・読書会 bibliothequeなどの読書文化普及のためのイベントを主宰。現在は宮崎を拠点にEditor/Writerとして活動中。Instagram:@ kuramoto_honten


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こんばんは。日曜の夜をいかがお過ごしでしょうか。UNSCENE magazine編集部の半田です。今回も僕がレポートを(書ける人が書いていこう制度ゆえ)。今回は写真をテーマに小話をお届けしようと思います。UNSCENE magazineは編集長の北原くんを含め4人のメンバーで制作を進めています。役割もだいたい決まっていて取材・執筆は全員がしつつ、北原くんがカメラマン、窪田さんがデザイン、倉本さんと半田で校正や文字面に関わることを担っています。基本的にはこの分担に沿って作業を進めていますが、プロジェクトというもの、スムーズに事が運ぶということはなかなかありえず。なのでスケジュールやお互いのタスクを確認しつつ、助け合える部分は助けあっていこうの精神で仕事を進めております。たとえば雑誌に必須なものである写真。UNSCENE magazineでは写真撮影を北原くんが担っていますが、彼自身いつもスケジュールが空いているわけではありません。また、屋外や自然光を必要としている撮影の場合、個人の予定だけでなく天候にも左右されてしまいます。リスケに次ぐリスケ…迫りくる〆切…。それゆえ、他のメンバーが取材も兼ねて撮影することもあります。先日、僕も一日カメラマンになりました。写真撮るのすっごい苦手なんですが。僕、メンバーの中で一番写真を撮ってきたことのない人間なんですよ。写真なんてNIKONのコンデジが壊れてからiPhoneでしか撮らない。あまり意識してものを撮るなんてことを普段からしないので。しかし、スケジュールもありますしそこは腹をくくってパシャパシャとシャッターを切ってきました。一日やって気付いたんですが、写真撮影ってすごく疲れますね。誌面の構成に合う写真、揃えておきたい写真、今の一瞬しか取れない写真。それをどうカメラの画角の中に収めるか。これはトリミング前提か否か、写真の中に文字が入る隙間を用意しないと…と考えることがいっぱい。それらを一瞬で判断しながら目の前のシーンを切り取っていく。あらかじめ構図を考えて臨むとはいえ、実際の撮影に臨むと思い通りにいかないことの連続。自分でも気付かないほどの集中っぷりゆえ路地の段差につまづいたり。「カメラマンすげー!」と世のカメラマンへの尊敬が止まない一日でした。それとともに写真撮るの楽しいなって思ったんです。偶然にも意図しない「これだ!」という画が撮れたときの喜び。撮影目的のものでなくとも、このシーンはカメラに記憶しておきたいという気持ち。自分なら目の前のシーンをこう切り取るというこだわり。また、カメラによっても撮影される画が異なること。同じシーンを見ている(撮っている)はずなのに、結果として写真として再現されるシーンはカメラによって違う。今回は北原くんからFUJIFILMのミラーレスを借りて撮影しましたが、これを違う人の違うカメラを使ったらまったく異なる画になる。撮影者の個性×カメラの個性で浮き上がる現実の像は変わってくる。そう考えたら楽しくて。僕らの目に移る現実が個々人によって違うように、ファインダー越しの現実も個々人によって違う。「リアリティ(現実らしさ)」の迫り来る強度は、個々人の抱いている「リアリティ」というイメージを反映する。撮影をしていてそんなことを感じました。自分で撮影して以来、カメラ買いたい欲が湧いてきました。目の前の一瞬のシーンを記憶しておきたい、それを文章以外の方法で。そんな風に思っていた矢先に気付いた写真を撮るおもしろさ。それに、今後もライター/エディター的な仕事をする場合、「撮影もできます」って自信持って言えるのは強みになりますしね。ケチな僕がついに財布の紐を緩めるときが来たか…。------------------------------------------------------------------------半田孝輔 Editor/Writer31歳、本と映画と音楽が好きなランニング男子。Web・紙媒体問わず取材・記事作成、イベント企画・運営を行う。instagram:@kosuke_hanchannote:https://note.com/kounosuken------------------------------------------------------------------------


制作進んでます〜
2020/02/10 20:00
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どうも!皆さんお疲れ様です。UNSCENE magazine編集部の半田です。久しぶりのレポートをお届けします。雑誌の制作作業ですが日夜〆切に追われながら進めております。原稿や誌面デザインが徐々に出来上がってきて「ウォォォォ!」っとなっているところです(「モチベ上がってきた〜」と「〆切〜〜〜」の両方の感情が詰まっています)。編集部メンバーで、あーでもないこーでもないと意見を交わしつつ、出来上がる誌面を見てテンションが上がる。そんなエブリデイ。なかなか進捗が思い通りにいかないところもありますが「そっかあこういうタスクとリスクが発生するんか〜」と少しづつ慣れてきましたね。毎月雑誌を創刊しているところはほんとすげーや。限られたスケジュールの中でおもしろいもん作りあげるんだもん。いやーーー、負けてられない。UNSCENE magazineだって熱量バリバリのおもしろい雑誌にしてやるんだからネ!続報を待て!ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー半田孝輔 Editor/Writer31歳、本と映画と音楽が好きなランニング男子。Web・紙媒体問わず取材・記事作成、イベント企画・運営を行う。instagram:@kosuke_hanchannote:https://note.mu/kounosuken


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『UNSCENE magazine』編集長の北原です。いよいよこのプロジェクトも最終日。たくさんの方々にご支援をいただき本当に嬉しいです。現在39名の方々に賛同いただいてます。ご支援いただき本当にありがとうございます。今回は僕がインタビューをしたMiho Kozumaさんを紹介します。彼女は僕と同い年の23歳。初めて彼女を知ったのは2018年に開催していた個展がキッカケです。とてもキラキラした写真やタトゥーシールを並べていてすっごく綺麗で洗練されつつも、どこか色気を感じられるような展示風景から「今までこんな子が何処にいたんだ!」と驚き、その後から元々美容師で東京から宮崎に帰ってきたばっかりで開催をしたという話をきいてまた驚きました。行動力!!そんな彼女のNUIT(ニュイ)というブランドは、宮崎のとってもキラキラした光を取り込む独特な世界観を表現した、オリジナルのタトゥーシールやアクセサリーをオンラインで販売し、様々なところでPOPUPを開催しています。今年はほとんど毎月東京と宮崎を行ったり来たりだったとか。来年ももうすでにPOPUPを予定しているところがあるとか…ほんとすごいな。23歳でここまでの独自の感性や行動力を持つ人はなかなかいないと思います。彼女の審美眼がどこからインスパイアされたのか、これからNUITというブランドで、Tiyokiちゃんと同じ「フリーランスで働く女性」としてどうなっていきたいのか。そんなお話を聞かせてもらいました。とってもたくさんのことを考えていて、もっと自分もしっかりしなきゃと身を引き締められました。実はインタビューを進めるうちに同じ高校出身だったことが判明。もしかしたら廊下ですれ違ったりしていたのかもしれません。もっと早くお友達になっていたかったな…残り1日ですがまだまだ紹介したいことが! たくさんあるのでもう少しお付き合いください。もうクラウドファンディングの終了まで24時間切ってしまいました。まだまだご支援を受け付けています。僕らの活動に共感していただける皆様のご支援をお待ちしております。ProfileMiho Kouzuma/コウヅマミホ宮崎出身 日本美容専門学校 卒業。現在は宮崎を拠点にNUITというブランドを立ち上げタトゥーシールやアクセサリーをオンラインで販売。NUITは原宿ラフォーレwhite gallery・福岡wichme selct shop・天神コア・など様々な都市でPOPUPを開催。


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こんにちは。『UNSCENE magazine』編集部の半田です。前回の倉本さんのレポートにもありましたが、クラウドファンディングのプロジェクトも今日を合わせて残り2日。30名以上の方にご支援いただいています。頭が上がりません、本当にありがとうございます。パトロンさんのコメントも4人で読んでますよ〜。励みになるんですよ、これが。引き続き応援とご支援のほどよろしくお願いいたします。さて、僕がインタビューした方の中からお一人紹介。柏田日向子(かしわだひなこ)さん。18歳の現役高校生です。お菓子作りが好きで「Hinasweets」という屋号&アカウント名で活動。インスタグラムアカウントのほかにクックパッドにてレシピを公開しています。お菓子好きもそうでない方も、一見の価値あり。知り合ったのは僕がよく行くコーヒー屋の一つ、GARAGE COFFEE。容姿に幼さは残るものの、その話す内容の大人びていること。まだ高校生だと知ったときには驚きました(高校生を舐めているようでちょっと失礼ですが)。たまにお店で会うたびに「お菓子作ってきたんですよ〜」とパッケージまでこだわったお菓子をくれたりして。それがまたおいしいんですよ、ほんと。いつか深堀して話を聞けないだろうかと思っていた矢先にこんな機会をいただいて。改めて話を聞いてみると、日向子さんの感性や考えていることの凄さに気づきました。え!? 高校生でこんなに物事ちゃんと考えられて、しかも言語化できて自分のやっていることや好きなことの理由を語れる子っているんだな〜と。高校生のころの自分を思い返してみてちょっと悔しかったです笑「大人」や「高校生」って肩書きをなくして、お互い一人の人として話をできた時間でした。教えられることが多かったなあ。って書いていますけど、僕はべつに彼女の「よいしょ」をしたいわけではなくて。話を聞いた人間として彼女をリスペクトしています。そして幸運にも僕は彼女の存在を知っていましたが、たぶん見えていないだけで彼女のように物事をしっかり考えられて自分の言葉を持っていて、自分の好きを追求している10代はいるはず。
彼女がどんなことを語っているのか、それは『UNSCENE magazine』の完成をお楽しみに!柏田日向子Instagram:@hina__sweetscookpad:https://cookpad.com/kitchen/17394218-----------------------------------------------------------------半田孝輔 Editor/Writer1988年生まれ。東洋大学文学部哲学科卒。宮崎に帰郷後、NPO法人にて若者支援活動を経験。現在は地域起こし系の仕事で企画・編集・ライティングを行う。ほか、映画や本など文化系イベントの企画・運営に携わる。Instagram:@kosuke_hanchannote:https://note.mu/kounosuken