2019/11/17 20:00

【活動実績】11月10日(日)宮城県石巻市雄勝:雄勝ローズファクトリーガーデンでのライブ!


宮城県石巻市の方からのご応募にてこちらにお伺いさせていただきました!

この場所はあの東日本大震災にて大変大きな被害があった宮城県石巻市。


様々なご縁からこの街にお伺いすることとなりました。

ご応募していただいた方がイベント会場などを探してくださり今回のフリーライブ実施となりました。

前日夜に石巻に入った際も快く自宅に招いていただきました!

そして震災のいろいろなお話も聞かせていただきました。


場所は雄勝ローズファクトリーガーデン。この周りにも震災前は多くの住居があったという話を聞きました。

建設後は市民の方の憩いの場になっているということでイベントやコンサートなど多く開催されているとのことです。


ライブには若い方からおじいちゃんおばあちゃんまで約40人の方がご来場いただき、開放的な自然の中でのライブを楽しんで頂きました。


「君に捧げる応援歌」を心を込めて歌わせていただきました。

石巻市雄勝の空に、街に、人に全力で届けさせていただきました。


最後の曲の「きんさいや」では、「この曲は広島弁の広島の曲だけど、自分のわが街のことを思い描いて一緒に円になって肩を組もう!」とHIPPY。


来場者とHIPPYとで肩を組んでみんなで楽しく歌い、みんな笑顔でライブ終了!

ライブ後は会場がご準備してくださったおむすびと豚汁をHIPPY含め全員でいただきとてもアットホームなイベントとなりました。



ライブの後は「雄勝病院犠牲者 慰霊碑」に献花をさせて頂きに参りました。
ここは津波が16mの高さに達し3階建ての建物の屋上を波は超えていった。
被害者は入院患者40人全員、職員は30人のうち24人が死亡または行方不明となった場所。

HIPPYも花を献花し、手を合わさせていただきました。
慰霊碑の前には約10mの防潮堤が延々と続いています。



石巻市雄勝の方達の暖かいおもてなしに、逆にこちらがとても大きな元気をいただきました。

楽しかった石巻の二日間。別れを惜しみつつ次の場所へ向かいます!

関わっていただいた方々本当にありがとうございました!

では次のご訪問先の報告をお楽しみに!

この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?