こんにちは、いいにおいのする映画の監督の酒井麻衣です。
『いいにおいのする映画』支援者募集プロジェクトもいよいよ残り10日ですが、先日、私が上京してからお世話になっている『いいにおいのする映画』スチールカメラマンにして少女写真家の飯田えりかさんのコラムにゲストとして、お邪魔しました!
◉写真のことを聞く vol.1 guest:酒井麻衣(若手映画監督)
えりかさんと、お洒落な喫茶店でクリームソーダと、レモンスカッシュも飲みながら、楽しく、写真についてお話しました!
この時、実は、えりかさんの未公開の写真たちを幾つか見せてもらいました。
ここ1年くらい撮りためた写真達の様ですが、どれも目の奪われるものばかりでした。
喫茶店が一気に、飯田えりかさんの写真展の世界に変わりました。今、この文章を書いている時も、その写真の光景が頭に張り付いて、ポーっとしてしまいます。
これは、私の勝手な感想なのですが、少女たちのいるその写真が、懐かしく、そして切なかったです。どうか、このままでいてほしい。自分勝手ながらそんな様に思ってしまいました。
少女たちの「現在」の姿。私が写真の中の少女に恋したのか、えりかさんが少女に恋したままシャッターを切った空気が写っているから、私がこんな感情になるのかわからない程、少女たちの「その時」がにおいたつ様でした。
そして、私は改めて思いました…『いいにおいのする映画』のスチール、えりかちゃんじゃん!やば!!!」と。ぜひ、映画のスチールもお客さんに見てもらいたい、、と思った時にまたまた思いました!!
飯田えりかさん撮影のスチール、リターンメニューにある!しかも、金子理江さんと中嶋春陽さん、それぞれ生写真15枚セット!
photo by 飯田えりか
私は恐れ多くも、飯田えりかさんに凄いリターンメニューをお願いしてしまったのだな、と思いました。
生写真を手にしたお客様にも、写真の中の金子理江さん、中嶋春陽さんをみて、先程の私の様に少女たちの「その時」のにおいを感じてもらえたら嬉しいです。
飾るもよし!大切に保管するもよし!な生写真ですが、私なら…可愛いスクラップブックに挿み、金子理江さん演じるレイ、もしくは中嶋春陽さん演じる委員長に 扮して、日記を書きます。匂いたつ写真そのまま、映画の中の少女たちの気持ちもそのまま、スクラップブックにだけ封じ込めてみたい…なんて、そんな事を妄 想してしまいます笑
ちなみにリターンにある『いいにおいのする映画』オリジナルUSBメモリ(¥10000)にもスチールデータを収録してくださいます!こちらはシナリオ(pdfデータ)、メイキング動画、一部音源mp3も一緒に入っていてお得ですよ!
そんなわけで?長くなりましたが、飯田えりかさんとお話した夜は素敵な夜でした…!
『いいにおいのする映画』をみたお客さんも、素敵な時間を過ごせますように。まずは頑張って完成させなければ…。
今日迄にご支援頂いた方、本当にありがとうございます!あともう一歩で達成できます!頑張ります!引き続き宜しくお願い致します!
真夏。酒井監督。 by 飯田えりか