手芸作家の藤田育代です。
おかげさまで8日をもちまして、羊毛フェルト画の絵本『やさしい森』原画展が無事終了致しました。
遠方からいらしてくれた方、忙しい合間を縫って駆けつけてくれた方、SNSを通じて初めてお会いできた方、うさぎナビを辿っていらしてくれた方、行ってみたかったけど来られなかった方、皆さま応援ありがとうございました!
インスタのストーリーとYouTubeに、ギャラリーでの展示風景の動画をアップ致しました。
少しでも立体感や、フワフワ・キラキラ感が伝わるといいな~と思っています。
よろしければお時間のある時に、ご覧になってみて下さい♪
Instagram: https://www.instagram.com/ikuyo.fujita/
YouTube: https://youtu.be/mI7MSmZVK7g (※音が出ます)
『やさしい森』は、2007~2009年の三年間かけて制作されました。
共に暮らしていたうさぎの「ちびちゃん」をモデルにして、手芸の手法でつくられた絵本です。
12年前はあまり種類がなくあちこちで集めた様々な色の羊毛や、ヨーロッパの毛糸を使って作られています。
古典的な内容で、美しい挿絵があって、何度も繰り返し読むことができ、子供も大人も主人公になれる本を作りたいと思っていました。(あとがきには、あえてルビは振っていません。ルビなしで読めるようになるまでは純粋にうさくんの冒険を楽しんでほしいと思っています。)
出版されればいいけど…、でも今の時流の絵本とはちょっと違うことも理解していました。
クラウドファンディングでは、今までどのような思いで制作していたかを画像や文章で説明することができ、作者の情熱に共感した方が購入して下さるため、書店の棚に並べてあるより気持ちがダイレクトに伝わること、なにより今回の本のテーマが、クラウドファンディングそのものに近い内容だったため、プロジェクトをやってみようと決心しました。
たくさんの心ある方々に愛情を共有していただけたこと、本当に嬉しく感謝しております!
誠にありがとうございました。
なお、原画展にお越しいただけなかったパトロンの方には、ノベルティグッズをお送り致します。(お届けは年内を予定しておりますので、少々お待ち下さい。)
絵本のプロジェクトは終了致しましたが、また来年も新たな作品で個展を開催できるよう構想中です。
新しい作品ができましたら、SNS等でご紹介致しますので、時々チェックしてみて下さい!
引き続きどうぞよろしくお願い致します。