2019/10/15 17:00

今晩は。

ご支援ありがとうございます。

このたびの台風の被害に遭われた皆様が一日でも早くいつも通りの生活を送れますよう、お祈りしております。


大会期間中、ドイツには一週間ほど滞在することになりますが、その間食事はどうしてるかといいますと…

日本から持ってきた缶詰め、レトルト食品、スープ、さとうのごはん。

が主です。

お部屋に電子レンジやキッチンがなかったり、周りにコンビニのようにさっと買えるお店がないので、写真の電気コンロのトラベルクッカーを持って行き、ごはんを炊いたりおかずをあたためて食べています。大会会場にはお弁当を持って行っていました。

レストランで食べたり、おととしは宿の前がケバブ屋さんだったので買って食べたりもしましたが、体調を崩さないようにメインは日本食に頼ります。


大会会場のザクセンアリーナのロビーには屋台が出ていて、2〜5ユーロでソーセージ、プレッツェル、ホットドッグ、ポテトなどが買えます。とても美味しいですよ!

選手の待機している裏のスペースには、10〜12ユーロぐらいで3種類ほどの定食のケータリングが用意されています。

その隣にはジュースバーがあり、ケータリングを頼むと飲み放題です。お水の他にクランベリー味、メロン味、チェリー味、などがあって面白いです。あ、IKEAの食事スペースのドリンクバーを想像してもらうとわかりやすいかも!(でも大会会場では、フリードリンクなだけに味がめっちゃ薄い(∩´﹏`∩)笑)

今回ついてきてくださる通訳さんは、ドイツで10年間バレリーナとして活躍していた方で、いまは日本に戻りバレエ指導をおこなっているのですが、英語堪能でドイツ語にも慣れているダンサーなので(アメリカ人の彼氏もいる…あ、これ言ってよかったかな(//∇//))色々連れて行ってくれたりお世話も焼いてくれるみたいです…嬉しい。(*´ω`*)またご紹介しますね!

何が一番ほっとするかって、やっぱりお味噌汁と白ご飯は最高です!!

日本食で体調を整えつつ、今回は現地でも美味しいごはんが食べられたらなと思います!


いつもありがとうございます。


美月\\\\٩( 'ω' )و ////ざっきー