あなたは、誰にもわかってもらえない孤独感を味わったことがありますか?
あなたは、助けたいのに助けられない、そんな歯がゆさを味わったことがありますか?
今、この日本では、さまざまな事柄を発端とした心の病が社会問題となっています。
そんな悩める方々が救われる居場所を作りたい。
~心のケアから愚痴聞きまで……
カウンセラーが見つかる、出会える、心がつながる~
そんなサイトを作るために、皆さんのお力を貸してください!!
このプロジェクトで実現したいこと
①カウンセラーとクライアントのマッチングサイトの構築
現在、自己資金にてマッチングサイトの構築を行っている最中です。クライアントの皆さまが親しみやすいサイトにできるよう追加資金を投入してブラッシュアップを行っていきたいと思っています。
②カウンセラー支援体制を整えるための基盤づくり
クライアントの方にカウンセリングを提供して心の病を改善していただくのと同時に、カウンセラーへの支援を行いたいと思っています。具体的支援として、サイト上でのカウンセラーの特集記事の作成費用になります。カメラマンやインタビュー記事作成のライター費用に使用します。
③カウンセラー登録数 目標1000人!!
まずは、いろんな人にサイトのことを知ってもらいたいと思っています。そのための宣伝費用に使用したいと思います。クライアントの方に来てもらうためには、まずはカウンセラーの方に相談体制を整えていただく必要がありますので、そのための宣伝費用と、カウンセラー誘致のための費用になります。
以上を実現したいと思っています。
プロジェクトをやろうと思った理由
①始まりは、家族。身近な人を助けたいという想い
②心の病を持っている人が、カウンセリングというケアを受けられない現状
③確かな技術をもったカウンセラーがクライアントに出会えず夢をあきらめている現状
以上が、私がこのサイトを立ち上げようとした理由です。
そもそもなぜそんなサイトが作りたいのか……。
それは私の家族が始まりでした。
私の家族は五人家族。厳格な父と愛が溢れる母の間に生まれた三人兄弟の末っ子として生まれ、不自由なく育ってきました。
ですが、私がちょうど高校生の頃でしょうか。
父と兄がうつ病になって仕事が続けられなくなりました。
もう一人の兄も、アスペルガー障害と言われ多くの仕事先で苦しんでいることを知りました。
後日知ったことでしたが、母やアダルトチルドレンといってアルコール依存症の親をもった子として、支援を受けていたそうです。
その頃の私には何もできませんでした。何もできない自分に怒りを覚え、無力感で気が狂いそうでした。結局、そのころの想いがきっかけとなり、私は看護師になりました。
たくさんの患者さんを診てきました。
色々な科に配属され、もちろん精神科でも経験を重ねました。
ですが、家族は治療者にはなり得ない。そんな現実を目の当たりにしました。
そんな矢先、妻は摂食障害を発症しました。
必死に勉強して、自分自身も認知行動療法というカウンセリング技法を身に着けて……けれど、妻が求めていたのは家族としての私で、カウンセラーとしての私ではありませんでした。
必要だったのは、病院の支援と心を癒すカウンセラーという存在でした。
妻はカウンセラーを探しました。
ですが、なかなか見つからない。調べる方法は、インターネットでの検索くらいしかなかったんです。
カウンセラーがやっているブログなどをみて、自分に合っているかどうか吟味して、それで予約をしてようやくあうことができます。
けれど、これをやるのは心に病を抱えている妻でした。健康な時ならいざ知らず、生活もままならないとき。妻の体重は小学生よりもずっと少なくなっていて、体力もありませんでした。
小さな検索サイトはありました。けれど、乗っている情報も満足ではなくなかなか選ぶ要素にはなり得ません。自分の悩みを話すのだから簡単に決めることもできない。
苦しみながら救いを探し求める妻の姿をみて、
「どうしてカウンセラーを探すのにこんなに労力がかかるんだ?」
私はそう思いました。
妻は、苦しみから抜け出すために、カウンセラーとしての知識を学ぼうともしていました。
その時であったカウンセラーの方々は、とても素晴らしい人たちで妻もたくさん助けられたといっていました。
ですが、専業で食べていける人はわずか。
私も、認知行動療法の勉強をしていた時に出会った方々は、皆病院勤務の方でした。
現在の診療報酬体制だと、利益を得ながら満足なカウンセリングを行うことは難しいのが現状です。つまり、病院に勤めていないとカウンセリングができない、けれど、そのカウンセリングは法整備が不十分で満足にできない。独立して自由診療で行えれば、しっかりと時間を使ってカウンセリングができる。けれど、そうなると、クライアントが集まらず失業に追い込まれる。
さらに言うならば、心の病やカウンセリングという手法に未だ偏見を持っているのが今の日本の現状だと思います。
そんな、カウンセラーに優しくない現状を目の当たりにして思ったんです。
「なぜ、悩みを持っている人がいるのにカウンセラーが続けられない? なぜカウンセラーが手を差し伸べているのに、悩みを打ち明けられる人がおらず孤独を感じている人がいる?」
その答えは、
カウンセラーとクライアントの総合的なマッチングサイトがない
という現実だと私は考えました。
だから作りたいんです。
クライアントが安心してカウンセラーを探して出会える場を。
カウンセラーが、集客や資金繰りに終始するのではなく、しっかりとケアを提供できる環境を整えられる場を。
そのために、ぜひ皆さんのお力をお貸しいただければと思います。
これまでの活動
現在、サイト構築のためにエンジニアと相談しながら内容に吟味を重ねています。
資金の使い道
①サイト構築のための追加費用(20万円程度)
②カウンセラー支援事業の運用資金(30万円程度)
③カウンセラー誘致のための宣伝費用(110万円程度)
リターンについて
① 協賛者・協賛企業としてサイト上に名前の掲載する(1年間)(3000円)
サイト上に、協賛ページを作成し、そちらに名前が載る形となります。
② サイトが企画するカウンセラー向け講演会の参加ご招待(3000円)
予定ですと、来年の春から夏ごろに開催予定です。場所は都内で行います。
③ サイトが企画するクライアント向け講演会の参加ご招待(3000円)
予定ですと、来年の春から夏ごろに開催予定です。場所は都内で行います。
④ 企画立案者との座談会参加権利(10000円)
年度内の実施になります。都内のカフェにてお茶会のような雰囲気で行います。人数が集まれば、2-3人程度の規模で行えたらと思っています。時間は2-3時間ほどです。
⑤ 企画立案者との個別面談参加権利(20000円)
年度内の実施になります。都内のカフェにてお茶会のような雰囲気で行います。時間は2時間です。
⑤ カウンセラー支援の対象者となる権利(100000円)
こちらは、今後サイト上にて提供するカウンセラー支援になります。内容としては、サイト上にて個人特集ページの作成、登録情報やセルフプロデュース方法についてのレクチャーなど、当サイトを用いた支援対策をできる限り実施します。
実施スケジュール
2019年11月~12月 サイトリリース
同時に協賛ページの作成
2020年1月~ カウンセラー支援対策の実施開始
リターンである座談会の実施
2020年2月~6月 講演会の開催企画
最後に
誰もが気軽にカウンセリングを受けることができ、心が救われる。
そんな世の中が当たり前になればいいと思っています。
ぜひご協力を!!
私の想いを叶えるためには、人を集めることが必要です。
資金提供だけにとどまらずSNSなどでの拡散もぜひおこなっていただければと思っています!
よろしくおねがいします!!
*本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
コメント
もっと見る