2020年3月に関根みちこの1stDUOアルバム制作着手したい!
こんにちは、関根みちこです。現在大阪を中心にライブハウスやレストラン、イベント等でジャズボーカルとして活動をしています。
自然体で自分らしく歌を表現する--------
聞いてくださった皆さんが
明日も頑張ろう。
とエナジーチャージできるような
心が疲れたとき寄り添えるような
ありふれた日々を過ごす中で笑顔が自然とこぼれるような
そんな歌をお届けしたい!
好きな曲を自分らしく歌う。
自由で複雑な音色のジャズ!
その美しさ、楽しさをみんなに伝えたい!知ってもらいたい!
一曲一曲を丁寧に大切に自分らしく表現したい!
そして何歳からでも挑戦はできる、
楽しめる、
一歩踏み出すのは自分次第。
このプロジェクトを知った方がそんな勇気をもつきっかけを得て頂けたら・・
そんな思いからプロジェクトを立ち上げました。
◆私の事、そして音楽への思い
幼い頃から、父の大好きなクラシックを聞きながら音楽に親しんできました。
思えばあの頃から私にとって音楽は自分の一部、かけがえのない物だったのだと思います。
幼稚園の帰りにヤマハオルガン音楽教室に通い、皆と歌うのが大好きな少女でした。
自分が歌うと皆が喜んでくれる、笑顔になってくれる。その頃の私はおとなになったら歌を歌う仕事をするのだと当然のように考えていたのでした。
音楽の道へ進みたい...小学生になり更に気持ちは高まっていき、
胸の内を勇気を振り絞り両親に伝えました。
そんなもので生活ができるわけがない、食べて行けるのはほんのひと握りの人達だけ。
家族からの猛反対を受けました。
その頃、両親の言葉が絶対だった私にとってその一言はとても大きいものでした。
家族に対して反発に似たものが込み上げたのをよく覚えています。
封印しよう。もう音楽はしない。
そう心に決めました。
◆43歳を回ってからの遅いスタート
音楽活動をする友人の誘いで地元での参加型ライブハウスへ。
演奏はしぶしぶ聞きに行ったのですが、
マスターからの「歌ってみて。」の一言が、シンガーとして出発するきっかけになったのです。
やっぱり歌うことが好き!
幼い頃の思いが蘇ってきました。
他人の言葉に自分の気持ちを押し殺す必要なんてない。
自分自身に責任を持って生きられるいい年齢になったんだ。
これからは誰に何を言われようと自分の思いに素直に生きよう!
◆ジャズとの出会い
地元のライブハウスのオーナーと音楽活動をする中、オーナーに与えられた選曲の中にスタンダードジャズといわれる曲が含まれていました。自分が歌うために沢山のシンガーの音源を研究するうち、どんどん魅力に引き込まれていったのです。
ジャズを歌いたい!
窮屈な型にはめることなく、創造性あふれるスタイルをもつジャズ。
原曲を尊重しつつもさテンポの変化、即興アレンジ、自分らしさを思う存分表現できる音楽。
私らしく居られる音楽のスタイルに出会えた!私の居場所はここだ!
そう感じた瞬間でした。
◆大阪に転居、沢山の学びと出会い
OLの傍ら残業の多い職場で仕事をこなしつつ、毎日欠かすことなくお風呂や食事、職場での休み時間などの隙間時間を利用しレッスンの録音を聞き、ボイストレーニングをし、月に二度、東京にレッスンに通うそんな日々を過ごす中、ジャズの学びが深くなるにつれ、
もっと勉強したい。
どうしたら更なるレベルアップを臨めるのか。
そんなことを強く思うようになりました。
少しずつ必要な情報が入ってくるにつれ、ジャズを学ぶためには関西かもしれない、そう直感しました。
「関西に行こう!」
13年務めた正社員の職を捨て、一人大阪にジャズを学ぶため転居することを決めました。
そこで沢山の素晴らしいミュージシャン、素晴らしい恩師に出会ったのです。
大阪に来なければ今の私は存在していない、本当に感謝しています。
◆好きな曲を自分らしく歌う。自由で複雑な音色のジャズ!
その美しさ、楽しさをみんなに伝えたい!知ってもらいたい!
そしてとうとう来年2020年3月に、アルバムを作ります!
現在月に数本のライブに出演させて頂き、未熟ながらも沢山のご縁で素晴らしいステージに立たせて頂きましたが、活動範囲を広げ沢山の方々に私の歌をお届けするのは至難の業。
ましてジャズとなれば難しいジャンルとの認識が強く、その概念が付きまとうこともあり更に難しい。
ならばCDという形であれば、広範囲の方々に気軽に聞いていただけるのではないかと考えたのです。
とにかく初めての試みで手探りの状況ではありますが、情熱は十分にあります。
複数のお客様からそろそCDを!
そんなお声にもお応えして思い切ってチャレンジしたい。
私の心に常にあるのは、ジャズにご興味のない方々にジャズって素敵!
そんな風に感じて頂きジャズを好きになってもらう事。
このプロジェクトによって沢山の方々と出会い、
一人でも多くの方にジャズを好きになるきっかけを作る事ができ、
そして関根みちこの歌を知って頂けたら嬉しいです。
◆これまでの活動
2015年1月、稲垣次郎プロデュース、ボーカルショーケースにてステージデビュー。地元群馬県、都内を中心にイベント等、ホテルラウンジ、ライブハウスにて出演。誠実で丁寧な歌唱と透き通る心地よい癒しの歌声、独特なスタイルが持ち味。ジャズコーラスユニット マイグラントシスターズに所属し、雪村いづみ、渡辺真知子などと共演し好評を得る。現在関西圏にて活動を広げている。
第10回さいたま新都心ジャズコンテスト入賞。第7回岡崎ジャズボーカルコンテスト、第4回新潟ジャズコンテスト共にファイナリストとして本選出場を果たす。
◆ファーストアルバム収録について
今回ピアノとのDuoに挑戦します。
芸術的センス溢れる、幻想的で深く多彩な音色を紡ぐ感性豊かな素晴らしいピアニスト木畑晴哉さんとの共演。私の大好きなピアニストです。繊細でスリリングな2人の音色をお届けしたいと考えました。
◆収録曲
Panonica
Blackberry Winter
Easy To Love
Lover Man
and more...(選曲中)
◆資金の使い道
※リターンについて
皆さまからのご支援は、CD制作(ミュージシャンへの演奏費用、著作権費用、PA、スタジオ、CDジャケット・プレス代)クラウドファンディング手数料、下記リターン物品代、レコ発ツアー代などの資金として大切に使わせていただきます。お届けできるのは少し先になりますが、のんびりとお待ちいただき、見守っていただければ幸いです。
■最後に
支援の前に・・・
全てのコースは税込、送料込みの価格です。一度の支援で複数のコースをまとめての支援や限定数の無いコースは複数口同時に支援することも可能です。
お申込み後のコース変更はできません。一部リターンに「CDジャケット内側にスペシャルサンクスとしてお名前掲載」がありますが、掲載希望のお名前を必ずご記入ください。
※記入ない場合、支援時のお申込み名とさせて頂きます。
皆さまの応援、ご支援何卒よろしくお願いいたします。
最後までお読み頂きありがとうございました!
ブログ: http://michee-jazz.hatenablog.com/
フェイスブック:https://facebook.com/michee.vocal/
HP:http://www.michiko-jazz.com/
Line@:@mld1566
最新の活動報告
もっと見る限定音源アップしました!
2020/09/27 09:03こちらの活動報告は支援者限定の公開です。
二日に渡っての収録が終わりました。
2020/08/03 09:16こちらの活動報告は支援者限定の公開です。
コメント
もっと見る