パトロンの皆様、いつも応援していただいている皆様、残暑お見舞い申し上げます。
コロナの影響で撮影権や牧場見学等の一部のリターンは実施できておりませんが、先日、遅くなってしまいましたがハガキの発送が終わったところです。
さて、一つ皆様にご報告があります。まだ話がまとまったばかりですが、このままアクシデントなく順調に進めば嬉しいご報告になるはずです。
来年のクワイトファインの種牡馬登録について、クラウドファンディングの約束ベースでの種付けは今年無事に受胎しましたが、順調に産まれたとしても産駒は1頭だけですので、プロジェクト主催者としてというよりも1人の馬主として、2年目のクワイトファインの仔を持ちたいと考えておりました。
そして、このほど繁殖牝馬の候補となる馬が決まりました。
まだ現役の牝馬で、現オーナーの所有なので名前は伏せておきますが、今シーズンいっぱいで現役を引退し、繁殖牝馬としてトレードしていただけることになりました。
このところ、サラブレッドオークションの相場も高騰が続いており、なかなか良血牝馬を確保するのも難しい状況の中で、いいご縁に恵まれたことに感謝しております。
今年の配合相手のキネオスイトピーも、中央GⅠ馬の娘という素晴らしい血統で、クワイトファインとの相性もいい牝馬だと思いますが、今回ご縁があった馬につきましても、キネオスイトピーに負けないくらいの素晴らしい血統背景を持っていると思います。そして、インブリード等も含めたクワイトファインとの相性もいいと思いますので、馬名発表まで楽しみにお待ちいただければと思います。
最後に、クワイトファインの件ではありませんが、同じパーソロン系メジロマックイーンの後継種牡馬ギンザグリングラスについても、嬉しいニュースが伝わってきました。今年の1歳馬が、とあるクラブ法人の募集馬にラインナップされており、来年には中央競馬デビューする運びとなったとのことです。この件については、いずれ別の機会で取り上げたいと思いますが、オーナー様のご尽力やクラブ法人関係者様のご英断に心からの敬意を表しつつ、今後の推移を見守っていきたいと思います。