Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCH

Welcome, International users

This site is available to users outside Japan. Before continuing, please confirm the following.

※ Some features may not be available depending on your country, region, or project.

個人で短編アニメを作りたい!【女の子が初めての夏祭りを満喫するアニメ】

昔自分を幽霊だと思い込んでいて楽しい事を全然知らなかった女の子が、仲間と一緒に初めての夏祭りを楽しむという内容の、女の子が可愛くて幸せになれるような内容の10〜20分の短編アニメを作りたいです!

現在の支援総額

73,000

12%

目標金額は600,000円

支援者数

15

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2019/10/22に募集を開始し、 15人の支援により 73,000円の資金を集め、 2019/11/17に募集を終了しました

個人で短編アニメを作りたい!【女の子が初めての夏祭りを満喫するアニメ】

現在の支援総額

73,000

12%達成

終了

目標金額600,000

支援者数15

このプロジェクトは、2019/10/22に募集を開始し、 15人の支援により 73,000円の資金を集め、 2019/11/17に募集を終了しました

昔自分を幽霊だと思い込んでいて楽しい事を全然知らなかった女の子が、仲間と一緒に初めての夏祭りを楽しむという内容の、女の子が可愛くて幸せになれるような内容の10〜20分の短編アニメを作りたいです!

エンタメ領域特化型クラファン

手数料0円から実施可能。 企画からリターン配送まで、すべてお任せのプランもあります!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

11/08 新PV公開しました

宣伝ショートムービーも追加しました


・はじめに

はじめまして黒ザトー です。ネットで細々と創作活動を続けています。 

おもに現在閲覧可能なものは二次創作になりますが、ツイッター等に載せていますので参考程度にご覧いただけると幸いです。

・プロジェクト概要

いくつか漫画や動画を作り、「今ならアニメも作れる!!」といてもたってもいられなくなり今回の企画を立ち上げるに至りました。

今回作るアニメは

「昔自分を幽霊だと思い込んでいた女の子が初めての夏祭りをウキウキで満喫する話」です。


尺は10〜20分程度。

ヒロインを可愛く表情豊かに描くことを最優先としつつ、

「仲間たちと初めての夏祭りを楽しむ現在のパート」と

「自分を幽霊だと思い込んでいた過去のパート」

現在のパートを主としつつ、寂しげで季節も冬である過去のパートが回想として挿入される構成で、

現在パートの楽しさをより際立たせることを目標としています。


登場人物は視点となる主人公、主題となるヒロイン、ヒロインの父親の三人を中心とした少ない人数で、過去と現在の状況や空気の違いを見せていくつもりです。


書くのが難しい背景や小道具をミニチュア等の立体物として作成し、作画に落とし込むというようなこともチャレンジしたいと思っています。

たとえばキービジュアルの二つ目の画像で少女が抱えている猫のぬいぐるみは、少女の父の手作りで、見えなくなった少女の位置を示す重要なアイテムであるので、実際に自分で作成し、ぬいぐるみに演技をさせながら作画の参考にしたいと考えています。

完成後は動画サイトでの公開、出来によってはアニメ映画祭への応募も視野に入れるかもしれません。

これまで自分は拙いながら小説や二次創作の動画をいくつか作ってきました。

その中でアニメーションを作る楽しさを知りました。

難点はおそろしく手間のかかる形態でもあることです。


・資金の使い道

映像作品を個人製作をする上でネックになるのが時間とお金。

特に最優先すべきは作業時間の確保です。

現状私の生活は、恥ずかしながらなりたい職につくための勉強と糊口を凌ぐための小金稼ぎ(アルバイト等)で大半が埋まっています。このままでは動画作成に割ける時間は僅かです。

今回集まった資金は主に作業時間を確保する(アルバイト等を減らす)ために使い、一定以上集まった場合作品のために割ける金額が増える、と言った方針になります。

そのため募集形態はAll in。

プロジェクトが成立すれば作り始めるのは間違いないものの、集まった金額によって製作期間やクオリティなどが大きく変動するということです。

一定以上集まった場合、例えばアニメーション制作の有料ソフトウェアや前述の背景ミニチュア・プロップ製作のための安価な3Dプリンター、背景素材撮影のための遠出、フルボイス化(トーキー化)のためのキャスト募集や音響を凝るためにお金を使うことができるようになります。目安として20万以内であれば作業集中のための生活費に全額使うことになると思います。

目標金額の600,000円は、トーキー化のための最低限人数のキャスト募集及びギャラ、三万前後の家庭用3Dプリンターを視野に入れた設定になります。逆にそれに到達しなかった場合、少なくとも声なしのアニメーション(イメージとしてはFF7のエンディングムービーのような字幕表示)になる予定です。また、声がつくことになった場合も声なしと声ありの両方を公開したいと思います。


・リターンについて

ご支援してくださった皆様には、簡素簡単なものではありますが以下のリターンをご用意させていただきます。

【1,000円】

メールにてお礼メッセージを送らせていただきます。

エンドクレジットにお名前を掲載いたします。

【3,000円】

メールにてイラスト付きお礼メッセージを送らせていただきます。

エンドクレジットにお名前を掲載いたします。

【5,000円】

3000円コースの特典に加え、メールにて数十ページ程度の設定資料集をお送りします(PDFファイルを予定)。この設定資料集は、プロジェクト初期に送るため完成した本編とは矛盾したり使用されていないものが含まれる場合があります。また一部進捗報告や過去にツイッター等で公開している画像や文章を含む場合があります

【10,000円】

5000円コースの特典に加え、メールにて数ページの簡易なおまけ漫画を画像ファイル(PNGを予定)でお送りします(当コース及び上位コースに応募があった場合のみ作成予定)

【30,000円】

10,000円コースの特典に加え、数秒程度のおまけショートアニメをデータファイルとしてお送りします(本コースに応募があった場合のみ作成予定)。イメージとしては某魔法少女のソシャゲで低レアリティの魔法少女を初めて引いたときに流れる短いムービーのようなものを予定しています。


このほか、皆様のご意見によってはコースの追加の可能性もあります。予めご了承ください。

なおリターンの内容上、5000円コースまでの特典内容は半年以内にメールで送信いたしますが、ショートアニメはさらに半年の猶予をいただきます。予めご了承ください。


実施スケジュール

All inでの募集であるため、集まったのが1000円でもプロジェクト自体は実行します。

それ故に集まった資金によって大幅にプランが変わります。ほぼ自分一人でやる都合上、最低でも一年半はかかる見通しです。理想としては作中の季節に合わせて、2021年の夏に公開したいです。

多くの支援が得られた場合、協力者を募ったりといった事が出来るようになるためむしろしっかりと製作期間がかかることも考えられます。

逆に集まったのが50,000円以下の場合はほぼ作業時間の確保はできず、これまでの二次創作同人活動の時のようにゆっくりと、せいぜい週一程度のペースで次のプロジェクトの宣伝になるようにラフなアニメを作る事になります。


初期のモチベーションとして、簡単なストーリーボードと絵コンテの作成と、実際の映像の感触をつかむための30秒から1分程度の予告編を来年夏頃公開することを目標に進めていく予定です。

進捗状況はツイッター等で定期的に報告させていただきます。


最後に

特別な技術がなくても、興味と時間と心の余裕さえあればアニメだって作れるんだ! という勢いに任せた企画です。商業作品のような仕上がりではない、個人製作特有の粗のようなものもひっくるめて楽しんでいただければと思います。

この企画、及び作品について質問等ございましたらCAMPFIREのメッセージ機能やツイッター等でお気軽にお尋ねください。よろしくお願いします。


最後に、作品の構想や成り立ちについて少し補足します。


今回の「昔自分を幽霊だと思い込んでいた女の子が初めての夏祭りをウキウキで満喫する話」

正式タイトルはまた後ほど決める必要がありますが、現時点での仮タイトルはヒロインの名前をそのままとって「あゆ」です。今回の企画はこの少女をいかに可愛く、魅力的に描けるかに全力で挑戦します。

もともと中学生の頃から「Dusk」というシリーズを細々と書いていて、なんらかの形で世に出したいと思っていました。あゆは当初、透明人間で、人気SFの霊体のような色の髪と瞳の色をした女の子として考えたキャラクターです。幽霊時代の寂しさも、仲間たちと出会った後の天真爛漫さも、動きをつけたらきっと楽しいに違いない。最初にアニメとして「Dusk」を作るなら彼女をメインにした物語にしたいと強く思います。

改めて、プロジェクト実現のためにご支援よろしくお願いします。



本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

最新の活動報告

もっと見る
  • 幽霊と自称していた頃のあゆと桜花の初対面部分の回想シーンを投稿しました。未完成ですが、大体こんなシーンになります。想定より時間がかかってしまっていますが,少しでも楽しみに待っていただけると幸いです もっと見る
  • 本日五千円以上、一万円以上のリターンを送信いたしました。

    2020/05/01 00:29
    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。
  • 本日3000円以上ご支援いただいた皆様にイラスト付きお礼メッセージを送信いたしました

    2019/12/07 21:25
    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!