▼はじめまして!
「ゲストハウスへんぼり堂」代表の鈴木健太郎です。
宿直の伊藤昌兵です。
▼はじめにご挨拶
昨年の春から始めた、「ゲストハウスへんぼり堂」とお隣の「染工房シゲタ」
さんの繁田夫妻ではじめた共同畑。
ゲストハウスのお客さんに開放していましたが、もっと多くの人と一緒に土いじりが出来ないかと思い、
今回のプロジェクトをつくりました。
今回のプロジェクトが、都心から2時間程の場所にある、
この集落と都市に住んでいる人の交流のきっかけになればと思います。
▼このプロジェクトで実現したいこと
東京の西のはずれの檜原村にある人里集落。
この集落では平地がほとんどないため大型の機械も使えず、
大量に同じ作物を収穫することも出来ないため、専業農家をされている方はほとんどいません。
集落の皆さんは、自分や身の回りの人の日々の暮らしの為の野菜を作っています。
この小規模な野菜を市場に出し、顔の知らない人に売ってしまうのではなく、
こういった丁寧で素朴に作られた野菜や野菜作りを、是非、都会の方にも見てもらい、
また味わってもらえれる機会をつくりたいと思い、今回プロジェクトを思い立ちました。
▼プロジェクトをやろうと思った理由
東京都内にありますが、やはりこの集落も過疎化が進んでいて、
昔、畑だった土地もどんどん荒れ地になってしまっています。
そういった土地をもう一度、復活させ活用することが、
今後の都市と集落を市場ではなく、人で結びつくような良い循環が生まれればと思っています。
▼「クラウドファームへんぼり」について
今回、黄色の部分を「クラウドファームへんぼり」として使う畑です。
今回は限定5名様のみの募集とさせていただきますが、
今後、参加者されるかたが増えていけば、近くの畑を借りて活用していこうと考えています。
手前に植えてあるのがナツハゼです。
その上に広がるのは、人里(へんぼり)集落で植樹活動をしている、
「人里もみじの里」の活動場所です。
畑だけでなく、林業などに興味がある方はご案内いたします。
今後、畑の整備活用や、もみじの植樹活動を通じて、
この集落全体に活気があふれるようにしていきたいと思っています。
今後の活動は、へんぼり堂のフェイスブックページや、
HINOHARA+でご報告しようと考えています。
畑には鹿のフン。都内とは思えませんね。
▼これまでの活動
「ゲストハウスへんぼり堂」とお隣さん「染工房シゲタ」の繁田夫妻で始めた共同畑。
へんぼり堂の大家さんのこうじさんに教わりながら、失敗したり、成功したりしました。
昨年、一年間で、200㎡程の畑で30種類以上の野菜を育てました。
今後、参加される方が増えていけば、近隣の使っていない畑をお借りし、
活用していこうと考えています。
日本在来のベリー、ナツハゼの木は既に植えてあるので、
今年の9月ごろには実を摘んで、ジャムや果実酒が出来そうです。
今後も果樹を植えて、年を追うごとに、収穫できるものを増やしていこうと思っています。
ゆくゆくは、家畜も飼えたらなんて思ってます!
昨年、育てた藍の葉です。
この藍の生葉を使って、「染工房シゲタ」さんと藍染めのイベントも行いました。
▼「クラウドファームへんぼり」は「ゲストハウスへんぼり堂」から徒歩5秒!
だから、週末に来て畑で作業した後は温泉に行って一泊して、次の日に帰るなんてこともできちゃいます!
「ゲストハウスへんぼり堂」に関してはリンク先をご覧ください。
ちなみに、へんぼり堂もクラウドファンディングはやりませんでしたが、
みんなの手(クラウドハンディング)で作りました!
6月中旬~7月にかけてホタルが出ちゃうこの川までは、徒歩1分!
お子さんは畑よりも、虫取りや川遊びの方が好きかもしれませんね。
この東京の片隅の、
「クラウドファームへんぼり」の場所です。
▼このプロジェクトで集まったお金の使いみち
農具(刈払機、すき、くわ、等)の購入に3万円。
資材(防虫ネット、防草シート、支柱等)の購入に1万円。
種苗、肥料の購入に1万円。
目標金額を上回った場合は、耕運機の購入を考えています。
▼リターンについて
5,000円コース
1)クラウドファームで育てた野菜や、集落の季節の野菜の詰め合わせをお届けいたします。
(時期や、野菜の種類はこちらで季節にあったものを選ばせていただきます。)
2)昨年、へんぼりファームで育てた、草木で作った、染工房シゲタのコースター1枚
10,000円コース
1)半年間自由にいつでも、「クラウドファームへんぼり」に来て作業をしていただけます。一口ご購入いただければ、ご家族・お友達などを連れてきていただいたも構いません。へんぼり堂もお子様連れでご宿泊いただけます。
※作業の際、長靴と軍手はご用意ください。
基本的な農具はこちらで揃えます。
作付に関してはこちらで、季節に合った野菜を決めさせていただきます。
2)季節の野菜が届きます。
※クラウドファームで育てた野菜や、集落の季節の野菜の詰め合わせをお届けいたします。
(時期や、野菜の種類はこちらで季節にあったものを選ばせていただきます。)
3)2017年3月~2018年3月まで「ゲストハウスへんぼり堂」に無料で
1名様1泊していただけます。
※予約状況により、御希望の日程にそえないことがございます。
4)昨年、共同畑で育てた、草木で染めたコースター1枚
5)連絡を取り合う際に使う、秘密のFacebookグループにご招待いたします。
※コースターの図案は変更される場合があります。ご了承ください。
▼最後に
今、私の住む人里集落では行政と地域の住民の方々が一体となって、
集落の発展に向けて様々な活動をしています。
そういった活動に参加し、自分たちの住む場所に愛着を持ち、
活動することで変わりゆく集落の様子を見て、
自分もそういった活動の一端を担えればと思うようになりました。
今後は今回のプロジェクト以外にもこの人里(へんぼり)集落内で、
何か新しい試みを作り、発信していきたいと思っています。
今回のプロジェクトが、あなたとこの集落を繋ぐきっかけになればと思います。
最新の活動報告
もっと見るジャガイモ(メイクイーン、男爵)発送しました。
2017/10/19 19:49こちらの活動報告は支援者限定の公開です。
ジャガイモ(男爵)の収穫が終わりました。
2017/08/11 09:30ジャガイモ(男爵)の収穫が終わりました。 大分、久々の投稿になってしまい、すみません。 僕が投稿していない間も、野菜たちは育ってくれていました。ただ、今年の空梅雨のせいで畑に植えた野菜たちの多くは枯れてしまい、へんぼり堂の軒下とビニールハウスのほうに、植えきれずに余っていた野菜たちは何とか耐えてくれたので、それをプランターに移しました。 ジャガイモは、今月に入って男爵を収穫しきりました。やはり、空梅雨のせいで、あまり穫れませんでしたがそれでも、60kg位にはなりました。そして、メイクイーンのほうは少し堀ったところ、男爵の1.5倍くらいの収穫が見込める感じです。植える時は、割とサクッと行きましたが、収穫はなかなか大変ですね。汗 まずは男爵を今月の中旬から発送していきますので、後ほど発送先と到着希望日時を伺います。 里芋も、八頭の方が大きく育っている感じです。こちらは秋の収穫になるので、まだまだ雑草との闘いです。 果樹の方では、ナツハゼが、冬場の剪定のせいなのか順調に実を付けているので、これなら、今月末にはジャムにできそうです。 というわけで、今月8/26.27(土、日)に「オープンハウス、ジャムとピザ作り」のイベントを行います。 詳細はへんぼり堂のFBページからごご覧下さい。 https://www.facebook.com/events/477200792665330/ まだご予定が、空いていたらお待ちしてます。 来月の16.17日(土.日)のへんぼり集落の獅子舞のお祭りがあるので、その時くらいまではナツハゼの収穫はできます。 もっと見る
4/15.16(土.日)サトイモ植えて、お花見しましょう!
2017/04/06 09:11今月のクラウドファームですが、サトイモを植えようと思います! 最近は暖かい陽気で雑草がグングン伸びるので、草むしりの日々です。 今月は、 『超花見』(4.15土.16日)だれでも参加オーケーへんぼり堂 オープンハウスデイ!ということで、当日、クラウドファームの解放日にしようと思います! このサトイモがうまく育てば、今年の人里集落の芋煮会に一部、寄付しようと思います。 ちなみに、去年の芋煮会の様子です。 桜も畑もお楽しみに!では、へんぼりで会いましょう! もっと見る
コメント
もっと見る