Check our Terms and Privacy Policy.

和泉から世界へ!畳屋と福祉活動家が贈る!日本を感じられるゲストハウスを作りたい。

インバウンド事業が拡大している日本で、大切なことを忘れていませんか? 我々は日本という美しい国に住み、美しい文化、美しい景色、美しい人々で溢れています。 海外からの人々にはそんな日本を感じてもらえるような、日本の人々もそんな日本を感じてもらえるような、 今までにないゲストハウスを目指します。

現在の支援総額

805,000

100%

目標金額は800,000円

支援者数

16

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2017/03/24に募集を開始し、 16人の支援により 805,000円の資金を集め、 2017/04/29に募集を終了しました

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

和泉から世界へ!畳屋と福祉活動家が贈る!日本を感じられるゲストハウスを作りたい。

現在の支援総額

805,000

100%達成

終了

目標金額800,000

支援者数16

このプロジェクトは、2017/03/24に募集を開始し、 16人の支援により 805,000円の資金を集め、 2017/04/29に募集を終了しました

インバウンド事業が拡大している日本で、大切なことを忘れていませんか? 我々は日本という美しい国に住み、美しい文化、美しい景色、美しい人々で溢れています。 海外からの人々にはそんな日本を感じてもらえるような、日本の人々もそんな日本を感じてもらえるような、 今までにないゲストハウスを目指します。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

 ▼はじめにご挨拶

みなさん初めまして!

私は大阪和泉市というところで小さな畳屋を営んでおります。

、、、というより正しくは、畳屋を営む父のもとで働いております。

藤原一生と申します。(イッセイと読みますよ!)

幼いころから父の畳職人としての姿を見てきました。

詳しいことはプロフィールの方をご覧くださいm(__)m

これから畳の素晴らしさについて、、

違う。

このプロジェクトについてご紹介させて頂きます!

※私はです(^^)/

 

このプロジェクトのコンセプトは

「畳屋×ゲストハウス」

「福祉×ゲストハウス」

です!

少し文章やら長くなるかもしれませんがお頂ければ幸いでございます(^^)

 その前に!上の画像、左のイケメンは一体誰なのか。。

そう!私にはとても頼りになるパートナーがおります!!

名はアツシ!

彼なしにこのプロジェクトがここまで来ることは無かったと思います。

簡単に本人から紹介していただきます(^^)

それではDOUZO!!!!

どうも、あつしです。

大学を卒業し、福祉関係の仕事に就職した後、フィリピンで孤児院の運営の手伝いをしていました。

海外で学んだことは自分の中でもとても大きく、これからも支援を続けていきたいと思っています。

その活動の拠点としても「ゲストハウス藤畳」のプロジェクトを始めたいと思っています。

大切なことは「始める」のが目標ではなく、その先の支援!と考えています。

気になるアツシのプロフィールも私のところで紹介しておりますので見てください。

 

 

▼なぜクラウドファンディングなのか?

もちろん資金調達のためにより多くの方に支援をしていただくことは

もちろん目標の一つではありますが、

それ以上に、皆さんにこんなプロジェクトがあるんだと認知していただくこと

を大きな目標としております。

インターネットが普及しさまざまな情報が錯綜する中で、

私たちの想いをまっすぐに間違いなく皆さんにお伝えできるのは

「ここ」しかないと思いました。

この場を私たちに与えて下さった「CAMP FIRE」の皆様

ここまで支えて下さった方々に本当に感謝いたします。

ありがとうございます。

 

 ▼ゲストハウス藤畳について

このロゴは九州の熊本でアーティストとして活動している

友達のアヤカが描いてくれました!!

ありがとう。アヤカ!←facebookです^ ^

 

昔ながらの古民家を今回ゲストハウスに改装いたします。

ドミトリー×2部屋

個室×2部屋

4部屋

最大15名の方に宿泊して頂けます。

平屋なので規模はそこまで大きくないのですが、

ここ和泉の地でやることには大きな理由があります。

 冒頭で藤畳には少なくとも2人分の想いがあるとお話ししました。

それぞれのコンセプトについて説明致します。

 

【畳屋×ゲストハウス】

 

ここは私、イッセイが話します!

畳とは本来、空間の芸術だと私は考えます。

モノ自体には特殊な造作はないにも関わらず、

(もちろん製作特殊な技術は必要ですが。)

(ちなみに畳職人やったおじいちゃんの名前「清作(SEISAKU)」)

部屋という空間に配置されるや否や、

某リフォーム番組のように「なんということでしょう。」

 

となるわけですね。

ということは、一般的に言う畳には空間が不可欠なわけです。

しかし、減り続ける和室。減らない畳屋。わい、ピンチ。

 そこで考えてみました。外国の方々には畳が人気です。

そしてまた,日本人の方からも畳が好きだという声をたくさん頂きます。

このゲストハウス、内装はほぼ畳!廊下も!寝るのはもちろんオフトゥン!

もちろん和室の空間作りには和のモノが欠かせません。

日本中に散らばった「和」とのコラボレーションも今後このプロジェクトを通して

実現していければと思っております。

それだけちゃいますねん!!

 

畳屋が隣接しているので、宿泊した方一般の方畳の製作体験工場見学をして頂けます。

有限会社フジセという名前で祖父の代からやってきました。

祖父はもう亡くなってしまいましたが、今は父が主となって切り盛りしています。

祖父直伝の伝統技術を間近で感じて頂けることと思います(^^)

日本人にとっては再発見、海外の人にとっては新発見。

そんな時間を共に過ごせることを願っております

 

 

【福祉×ゲストハウス】

 

ここはアツシの想いです!!

和泉市地域の福祉活動お客さんと共にできるように考えています!

和泉市の社会福祉協議会と話しを進めており、小学校などの施設外国人交流の授業や、

逆に日本の伝統民謡外国人に広める活動として、

和泉市内の地域のボランティアの方々ゲストハウスに招待するなどの話が提案されているところです。

 

外国人だけがターゲットではなく、日本人客向けにも魅力のある活動を予定しています。

私、アツシが以前フィリピンの孤児院施設の運営などを手伝っていたことがあり、

今でも定期的に現場に支援しに行っているのですが、このゲストハウスを拠点として

日本に居ながらでもできる支援をしていくことにしました。

ゲストハウスに泊りに来たお客さんに孤児院のことを知ってもらいたいなと思っています。

将来的には海外や福祉に興味のある日本人のお客さんたちツアーを組んで、

現地でボランティア活動ができれば最高だと考えています。

このように「ただ宿泊する」だけの宿泊施設ではなく、和泉市地域から世界まで、

様々な社会貢献活動のできる場所として、

「ただのゲストハウス」

の常識を打ち破った施設として運営していきたいと考えています!

 

 

【カフェバー大阪畳(おおさかじょう)】

ゲストハウスは本来素泊まりが一般的です。

私たちは少しでも皆様と長い時間を過ごせるようにと

ゲストハウス内カフェバー併設することにしました。

もちろん畳空間を利用しております!

ゲストハウスなのでもちろんお財布には優しく

オプションになりますが朝食の提供なども随時行っていく予定です。

 

※画像はイメージです。

 

【アクセス】

気になるゲストハウス藤畳までのアクセスについてですが、

関西国際空港から最寄駅まで直通のシャトルバスが出ております(^^)

そして最寄駅から食い倒れの町、難波まで電車で乗り換えなしで行けちゃいます!

ライダーの方であればご存知の方もいるかもしれませんが、

世界遺産である高野山まで続いている国道480号線沿いに藤畳は位置しています。

もちろん最寄駅からの道がわからなければ最寄駅まで無料で送迎いたします!

 

 

▼資金の使い道

皆様から支援して頂いた資金改装工事費そして

備品購入、製作体験で使用する畳材料食材仕入れなどの運転資金使用致します。

なにせ古民家なもんですから、改装にはお金がかかります。

2人で600万円ほどの資金を集めてはおりますが、現段階では最低限の工事ができるところまでです。

目標金額の80万円は今後必要な見込みがあり、また改装費は皆さんに快適で素敵な空間

楽しんでいただくために必要な投資だと思っております。

シャワーとトイレの増設、壁の増築、厨房機器の設置、電線のやり替え。

問題は山積みです(;_;)

 

▼リターンについて

泊まりに来ていただける方、泊りにはいけないけれどご支援をして頂ける方、

これからも一緒に作り上げていってくれる方、多くの方に向けて

様々なリターンをご用意させていただきました!

質問などございましたらいつでもお気軽にお問合せください。

必ずメールでのお礼はさせて頂きたいのでメールアドレスは必須とさせて頂きました。

ご理解をお願い致します。

 

▼最後に

これから始まるこのプロジェクト、行きつく果てには何人もの想いが折り重なって

日本を、そして世界を巻き込んだものに発展していくことを

強く願い、そして実現に向けて私たちは進み続けます。

どうぞ皆様、温かいご支援をよろしくお願い致します。

最後までお読み頂きありがとうございました。

最新の活動報告

もっと見る
  • パトロンの皆様へ。

    2017/05/10 19:17

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • こんにちは。あつしです。 ゲストハウス藤畳は、ただいま絶賛改装中ですが 私はフィリピンの孤児院、ハウスオブジョイに来ておりました。以前からスタッフとして働かせていただいているところです。 そして今回は、カテリンとリサメイの小学校の卒業式に参加してきました。 フィリピンの教育制度上、こんな田舎の小学校を卒業することはそんな簡単なことでもなく、義務教育ではないことや、落第制度があること、卒業後の進路がないことなど、様々な障害があります。そんな色んなことがある中で卒業できた彼女たちは本当に頑張ったと思います。 特にカテリンは18歳でようやく小学校を卒業できました。正直自分だったら諦めたかもしれません。それでもカテリンは卒業するまで頑張りました。去年の今頃、カテリンから来年の私の卒業式に来て欲しいと言われて、絶対行こうと思ってたので、ほんとに来れて良かったです。これから小学校卒のキャリアしかない状態での就職探しなど、既に問題は山積みですが、今後も見守っていきたいと思います。 今年の様子のブログ 去年の様子のブログ ぜひ見てください。 ゲストハウス藤畳ではこのような活動を支援しています。 Facebookはこちら 海外の福祉活動に興味をお持ちの方、ご連絡をお待ちしております。 もっと見る

  • ▼活動報告その2と題しまして。 皆さんこんばんは。イッセイです。 現在早くも7名の方にご支援いただいております。 本当にありがたいことです。 応援メッセージもたくさん頂き、すごく励みになっています。 皆さんに知ってもらいたいという気持ちで始め、 知っていただいた上で支援して頂ける。 こんなに幸せなことはありません。 ありがとうございます。 クラウドファンディングの良いところって 単なる寄付ではなく、こちらからサービスなどの モノでお返しできるというところだと思います。 必ず最高のモノをお返しさせていただきます!   さて、片付けも友達の手伝いにより無事に終了し、 ただいま藤畳は改装工事中です。 工事を進めていくと衝撃の事実が・・・!! ご覧ください。   工事の最初は改装部分の解体から入って行きます。 ここは元風呂です。。 おじいちゃんと一緒によく入りました。懐かしい! 破壊というのは一見残酷ですが、この先には再生がきっとあるので 古民家としての最期を見届けています。 昔の家はすべて土壁でした。 藤畳に生まれ変わるこの家も例外ではありません。   そして天井をはがすと、、   でかっ!! いや、大きさの比較がないので伝わらないかもしれませんが、、 端っこで40センチ角ぐらいあるでしょうか、、 普通はこんなにデカい梁は使わないそうです。 この梁によってまあ悩まされるわけです。 ここまでデカいと補強工事が必要です。   補強工事、、!!ということは改装費増加、、 もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


    同じカテゴリーの人気プロジェクト

    あなたにおすすめのプロジェクト