◆挨拶◆
初めまして。レペゼン山梨、甲府市在住のプロスノーボーダー嶌崎 将太(しまざき しょうた)です
ひょんな事から巷ではマイケルという愛称で通っています。
photo by yoshi josef toomuch
年齢は32歳で、高校卒業してからはずっとスノーボードをして来てその数年後にもスケートーボードを初めて夏はスケートボード、冬はスノーボードを楽しむという生活を過ごしています。
スポンサーはTWELVE SNOWBOARDS, BENTMETAL BINGING WORKS, BREW CTHOES,
現在はプロスノーボーダーとして活動をしながらイベントオーガナイザーや古着の物販、イベントでのコーヒー出店なども行っています。今までの撮影してきたスノーボードのライディング動画の一部を張っています。見てみてください。
video by as it is
日々の活動はSNSにて更新しています。
[Instagram]
◆このプロジェクトの目的◆
このプロジェクトでは山梨に今までに無い新たな形のスノーボーダー、スケートボーダーが集まる場所を作ることを計画しています。
山梨県内でスノーボード、スケートボードをきっかけに人と人が繋がり、やってる人はもちろんこれから初めてみたいって人も気軽に楽しめる空間を作りたい。
それに県外の方が山梨に遊びに来た際に観光地やオススメのお店などを紹介するアンテナ的な役割も果たしたいと思っています。
今回企画している店内ではただ商品を買うだけのお店ではなくコーヒーやアルコールも飲めたり、シルクスクリーンの機材やミシンを使ってモノ作りする事もできる空間です。
2020年12月に開催した古着とスノーとスケートの商品を取り扱うPOP UP SHOPの時の写真
photo by Yuki Kirihara
◆プロジェクトをやろうと思った理由
僕は冬はスノーボード、夏はスケートボードをするという生活を10年以上してきました。
スノーボードの撮影やイベントなどで全国各地を回り各地のお店やローカルな人達と触れてきて、僕が住んでいる山梨県が横ノリを楽しむという観点で他県と比べ環境が悪いと痛感しました。
山梨って場所や人はすごく良い。
場所で言えば、富士山、富士五湖、白州、清里。住んでる人もみんないい人ばかりだしリスペクトできる人もたくさんいる。僕自身もそこに惹かれて今山梨に住んでいます。
しかし、全国各地を回ってその地のローカルの人やカルチャーに今まで触れてきたからこそ思うことが、山梨はスノーボーダーやスケートボーダーのコミュニティが他県に比べて少ない。ゲレンデ、スケートパークなどの環境や人口の影響もあるとは思いますが、個々で楽しんで完結してしまってることが大半です。
そんなのはもったいないと思うし、僕自身、色んな人とスノーボードやスケートボードで繋がり、ますます楽しくなり、そして助けられてきました。
スノーボードやスケートボードはスポーツというイメージが強いですが、僕はファッションやライフスタイルを含めたカルチャーだと思っています。だからこそ魅力的でカッコいい。それだけではなく人と人との出会いや楽しさの共有が醍醐味でもあります。
山梨にカルチャーや人が繋がる場所が現段階で少ないのであれば、作るしかない!!!と思い立ち上がりました。
カルチャーとして発信して行く場所を目指す上では、従来のスノーボードショップ、スケートボードショップではなく、全く違う価値観を持つお店(場所)を作る必要があると考えました。
大事なのは、道具にフォーカスするのではなく人にフォーカスしたお店作りをするという事。
その為に店内にカフェやバーの要素などを取り入れて、ただスノーボード、スケートボードの道具を売るのではなく人、物、情報が集まる場所にしたいと思っています。
photo by Yuki Kirihara
◆お店の概要◆
今現在構想中のお店は、物販とカフェandバー、物作りの3つの要素があります。
物販では、小規模ながら厳選したかっこいいと思う、スノーボード、スケートボード用品とユーズドのアパレルを取り扱う予定です。それだけではなく山梨ならではの、桃やぶどうなど、地域特産品も予約、購入できるようにしたいと考えてます。カフェandバースペースではコーヒーに加え山梨県産の桃やぶどうを使ったスイーツやドリンクなど地元農家さんと研究し展開して行きたいと考えています。
物作りスペースでは、シルクスクリーンの機材と工業用ミシンを設置。店舗オリジナル商品はボディカラー、デザイン、デザインカラー、デザイン位置を決めてもらいシルクスクリーンを目の前で楽しんでもらい購入できるようにしたいと考えています。また古着のリメイク、オリジナルのアイテム制作も行います。
もちろんオンラインショップも開設予定で県外の方も是非利用してもらいたいと思っていますし県外の方にもメリットがあるオンライン運営をしていきたいと思っています。
また月1回お店でイベントを開催し、みんなが情報交換したり交流できるイベントも定期的に行うつもりです。
店舗は山梨県甲府市、小瀬スポーツ公園から車で5分、国道20号沿いになります。
最寄りのICは甲府南ICです。
駐車場は店舗前に5台駐車可能。
すでに大家さんと賃貸借契約は結んでいます。
店舗イメージ画像
◆名前の由来◆
[ STEEZ -CRIATIVE STAND- ]
STEEZとは海外のスノーボーダーやスケートボーダーが俗に言うSTYLEというフレーズのスラング(造語)。スタイルというものに自分自身もプロとして意識してきたことであり、その魅力を伝えて行きたいと思っています。CRIATIVE STANDはこのお店からスノーボーダーとスケーターの人達がさらに楽しめるようにいろんな物や企画をクリエイトする場所にしたいと思い名付けました。
◆これまでと今後の山梨での活動◆
山梨IGNITIONというイベントを毎年11月にオーガナイザーとして企画し毎年150〜250名ほど来場してもらっています。
IGNITION=点火、つまり横ノリで山梨に火をつけて盛り上げたいという思いで始めました。このイベントで着いた火をこのプロジェクトで開始するお店でさらに大きいものにしていきたいと思っています。
photo by yoshi josef toomuch
今後に関してですが、県外のスケートパークやゲレンデにいくツアーを定期的に開催し利用してくれてる方にきちんとメリットがあるようにしていきたいと思っています。
◆県外の人にも利用してもらう為に◆
地元山梨に住んでる方はもちろんですが、県外のスノーボーダー、スケートボーダーにも山梨に訪れた際に気軽に立ち寄ってもらえるようにしたいと思っています。
スノーボードならふじてんやカムイ御坂、
スケートなら清里NBスケートパークや小瀬スポーツ公園で滑る方々、
もちろん観光の寄り道でも大歓迎ですし、ローカルだからこそのオススメ観光スポットやグルメ、温泉などもお店で紹介していきたいと思っています。
◆資金の使い道◆
店舗オープンに向けての準備資金に使わせてもらいます。現状でお店が出せると予想する金額を算出しその一部を今回支援いただこうと考え、高額ではありますが200万円を目標金額に設定させてもらいました。それでもかなりの借り入れが必要です。なので皆さんのお力を借りて目標達成に向けて頑張りたいと思っています。
準備資金の詳細は店舗改装費(外装、内装)、設備費用(キッチンカウンター、コーヒー器具、工業用ミシン)等に当てさせて頂きます。
内装工事費 85万円
外装工事費 20万円
店舗設備導入費 60万円
クラウドファンディング手数料 35万円
合計200万円
◆リターンについて◆
○STEEZ オリジナルロングスリーブTシャツ、シャツパーカーについて
・お店がオープン後(3月中旬)に発送させて頂きます。
○来店時に使えるドリンク無料チケットについて
・お店がオープン前(2020年2月中旬〜下旬)に発送させて頂きます。
・有効期限は2021年9月末です。
○スノーボード プライベートレッスン、パーソナルコーチングについて
有効期間は20-21、21-22シーズンになります。ゲレンデ(ふじてんスノーリゾート)での開催。又レッスン後もメール又は店頭でのトリックや練習方法、ギアの選び方、悩みなどの相談にも対応(相談はシーズン中いつでも可能。レッスンの日程は要相談)
※安全確保の為、マスク着用を必須としソーシャルディスタンスを徹底しゲレンデ又は店舗で面会します。
○店内に設置するスペシャルサンクスボードに名前を載せる権利について
スペシャルサンクスボードは木製ボードにプリントし制作した物になります。
設置場所は店内または店舗入り口前で目立つ場所になります。ローマ字で記載して欲しい表記を備考欄に書いてください。
○企業名、ロゴを載せる権利について
企業様のロゴ、名前を木製ボードにプリントし制作した物を店内又は店舗入り口横に設置します。企業様はロゴデータと企業名を別途お伺いします。企業様のロゴサイズは25㎝×25㎝以上のサイズになります。また店舗レジ横に企業様のパンフレット等ございましたら設置します。
◆実施スケジュール◆
店舗引き渡し 1月20日
内装工事開始 1月22日
保健所申請 2月10日頃
オープン 2月下旬(内装工事、保健所の審査により1週間くらい前後する可能性があります)
◆最後に◆
僕は高校卒業してからスノーボーダーとして生活して来ました。その数年後にオフはスケートボードもして来ました。横ノリを通じていろんな人に出会い、普通の人とは違う経験をたくさんしてこれました。横ノリの魅力は滑ることだけではなくそういった出会いだったり繋がりだと僕はおもいます。
山梨県内の横ノリ人へ。みんなが滑りやすくそして横ノリを通してもっと楽しめる環境作りをします。そして僕が大事にしてきてるカッコいい横ノリのカルチャーをちゃんと伝えていきたいと思っています。
山梨県外の横ノリ人へ。店舗から近くはなくメリットを感じる事はできないかもしれませんが、オンラインショップやSNSを通じて面白い事を企画していきたいと思ってます。僕の事を応援するつもりで支援してもらえたら嬉しいです。
マイケル
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
最新の活動報告
もっと見る残り15日となりました。そして店舗の進行状況について。
2021/02/01 00:46たくさんの方に支援していただいていて本当に感謝です。今日で残り15日となりました。現在は目標額の70%を超えており支援してくれた方の為にも、目標達成に向けて頑張ります。1月20日に店舗の引き渡しを行い、そこから清掃と内装作業の方を全てDIYで行ってきました。現在キッチンカウンターは枠組み完成しています。この後、ステンレスの天板とシンクを取り付けし、そこからプロに依頼して配管工事をしてもらいます。物販エリアの方も塗装と設置する予定の棚の木材カット、塗装を進めてる所です。そして6面ある壁の2面の塗装も完了しました。慣れない養生と塗装に苦戦しましたがなんとか綺麗に塗ることができました。骨折してる僕を気遣ってたくさんの方が手伝いに来てくれて本当に感謝です。まだまだ作業はたくさんありますが頑張っていきますので応援よろしくお願いします! もっと見る
支援者100人突破&支援額が120万円に到達しました。
2021/01/13 23:19クラウドファンディングを開始して7日目にして支援者が100人を超えました。そして支援額も目標金額の60%に当たる120万円に到達しました。支援してくれた方々本当にありがとうございます。山梨という限定的なプロジェクトにも関わらず県外の知り合いや友人もたくさん支援してくれて本当に感動しています。オンラインショップを軸にきちんと支援してくれた方がにもメリットがあるようなお店にしていきますので引き続き応援の方よろしくお願いします。山梨県内の支援者の方も本当にありがとうございます。既存のお店とは違うカタチのローカルシーンを牽引するお店にしていきますので応援よろしくお願いします。それとご報告があります。先日スノーボードのストリート撮影中に怪我をしてしまいました。自宅療養で完治までは2ヶ月程度かかってしまうかもしれません。それに伴いオープン予定日が数週間伸びてしまう可能性があります。この大事なタイミングにどうして怪我する可能性がある撮影をしたのか。という意見もあるかもしれません。僕はスノーボードやスケートボードを辞めてお店を運営する訳ではなくライダーとして活動してライダー目線での情報や商品の厳選、アドバイスができるお店を目指しています。なのでお店だけではなくライダーとしてもきちんと活動してかっこいい映像を残したいと思っていました。怪我が治ってもまた撮影は行っていきます。ライダーとしてもお店としても応援していただけると嬉しいです。お店の準備等できる事は行っていき最短のオープンができるように努めていきますのでご理解のほどよろしくお願いします。 もっと見る
コメント
もっと見る