スマホ一つでなんでもできる便利な時代。
スマホで音楽を聴いたり、映画を観たりする人も多いのではないでしょうか。
その普段聴いている音楽、観ている映画、「蓄音機」で感じてみませんか?
「蓄音機風無電源スピーカー」は、その名のとおり蓄音機の原理を利用したスピーカーです。
スマホをそこに置くだけで、エコー共鳴&音量がUP!
スマホから出る音を味のあるアナログ音に変換することができます。
また、スマホでの通話にも最適。相手の声が聞き取りやすく、別の作業をしながら通話を楽しむことも。
天然木を使用したこだわりのデザインは、アンティークインテリアとしても大活躍間違いなし!デジタルで溢れた現代に、アナログならではの安らぎをたっぷりお届けします。
●その場が一瞬で劇場に大変身!
この「蓄音機風無電源スピーカー」を通すとエコー共鳴はなんと6倍!!どんな音でも、低音がずっしり染みるステレオ音に早変わり。
まるで自分のいる場所が劇場になったかのような臨場感をたっぷり楽しめます。
映画鑑賞の迫力増大はもちろん、いつも聴いているあの曲の、今まで聴いたことのない"新しい音"まで発見できるかもしれません。
●スマホよりも4-10dB音量UP!
直接耳にする音よりも、音量は4-10dB大きくなります。4-10dBと言うのは、大体約2~3倍の音量です。
音を堪能することができ、更にスマホから出す音量は小さくて済むため、電力の節約、充電を長持ちさせる効果も期待できて一石二鳥!
耳がとおいお年寄りの方のスマホ通話にもオススメです。
●140年を経たアンティークデザイン
1877年にトーマス・エジソンによって発明された「蓄音機」。
約140年経ったデジタルで溢れた現代もなお、芸術的なアンティークデザインとして価値のあるものとされています。
高音質を簡単に聴けるようになった便利な現代で、あえて「蓄音機」デザインを新たに生み出すことにこだわりました。
●蓄音機型がもたらすホーン効果
エジソンが発明した「蓄音機」とは、直接に空気を震わせて音を出すシンプルな構造。
本商品「蓄音機風無電源スピーカー」は、そのシンプルさを忠実に再現しました。
まずは、スマホスロットにあるサウンドホールによって、スマホから出る音を拾い上げ、拡声器に届けます。
①上から見ると左側にスピーカーが付いている機種は、サウンドホールが右にある「右タイプ」をお選びください。
②上から見ると右側にスピーカーが付いている機種やiPhoneは、サウンドホールが左にある「左タイプ」をお選びください。
さらに拡声器のラッパ型は、徐々に広がる比率により他では出せない音の再生が可能に。
また、音の伝わり方の抵抗は抑えることができる為、より自然な音を拡大することができます。これら一連の効果を「ホーン効果」と呼びます。
さまざまな良い音を引き出す仕組みが凝縮された「ホーン効果」こそが、「蓄音機」デザインにこだわる大きな理由です。
ペースの素材は、ビーチとも呼ばれているブナを採用しています。
木目は一般的には通直で、肌目は密で上品なのが特徴です。
しっかりと乾燥させたブナは耐久性が強く、優れた加工性と割れにくい性質から脚物家具、床材など、様々な用途に使用されています。
ブナを採用すると高級感や重厚感が感じられる上に、ラッカー塗装で木の質感を残し、表面がなめらかで柔らかい光沢を放ちます。
アンティークにぴったりな雰囲気を演出してくれます。
●APPなし!Bluetoothなし!電源なし!
「スピーカーを使いたいけれどAPP操作やBluetoothの設定なんてよく分からない」そんな人も安心、「蓄音機風無電源スピーカー」はデジタル要素一切なし!
APP、Bluetooth、アダプタなどなにも必要なく、電源を入れる必要もありません。必要な作業は「スマホをスマホスロットに置く」ただそれだけ。
この時、スマホのスピーカー部分をサウンドホールにくっつけるようにして置くことが、より良い音を出すポイントです。
●人間が1番見やすい角度"60度"
ちょうどいい角度にスマホを傾けることができ、長時間の映画やドラマも、肩や首の疲れを感じず楽になります。
●インテリアとして部屋に「置く」
レトロでアンティークなそのデザインは、古き良き日本の「和」にマッチし、インテリアとしての映えも大いに期待できます。
お好きな音楽を聴覚で楽しみながら、視覚からも是非お楽しみください。
「最高潮のアナログ音」をお届けすることはもちろん、その上で、「蓄音機」のカタチであることへのこだわりをとことん追求しました。
と言うもの製作当初の段階では、実際の蓄音機がレコードを乗せる役割を果たす「ターンテーブル」は、レコードを使用しない本商品に搭載する予定はありませんでした。
「もっと"蓄音機"ならではの雰囲気を忠実に再現したい・・・」
そこで、レコードを使用しないにも関わらず、レコードを乗せる「ターンテーブル」の搭載を決意しました。
デザインにこだわり部品を増やすにあたり、音の質を低下させないよう、そして見た目のバランスをじゅうぶんに計算。
インテリアとしても便利に使用できるように、面積の増加も最小限に抑えました。
実はターンテーブルはくるくる回すと取り外せるようになっています。
▲忙しい朝、スマホを置くだけで部屋に心安らぐステレオ音BGM。
心にも時間にも余裕をもって1日のスタートを。
▲お昼はお気に入りの映画を自宅鑑賞。
まるで劇場にいるかのような、スマホでは感じられない迫力に大満足!
▲夕飯前に家族とテレビ電話。
声も聞き取りやすく、両手フリーで作業をしながらのテレビ電話が可能に。
最近耳がとおくなってきたおばあちゃん、おじいちゃんへのプレゼントにも〇。
▲リラックスして効率良くデスクワークを。
デスクで使用すれば耳からも目からもリラックス効果の期待大!
▲自然のBGMを流しながらヨガにも。
スピーカーとスタンドの一体化。
ダイエットアプリの画面に従って、自宅でも快適に運動ができます。
■2019年11月 クラウドファンディング開始
■2019年12月 クラウドファンディング終了
■2020年3月 日本国内配送予定
Q:家の外で使用できますか?
A:本商品は電力を必要としない為、家の外でもどこでも使用することができます。
Q:カラーは選べますか?
A:申し訳ございません、1色のみのご用意となっております。
Q:返品や交換について
A:お客様の故意・過失等で生じた故障は除き、初期不良と判明した場合は当社にて送料を負担した上で商品の交換を対応いたします。
Xiamen NaYun Industry and Trade Co., Ltdは、「海の庭園」として知られる中国・厦門(アモイ)に位置し、伝統的な素材を近代的な製品に応用することを専門としています。
弊社は陶磁器のマホガニーのLEDライト、マホガニーのステンレス食器、ケヤキの木の拡声器を開発、順次発売し、市場で高い評価を受けました。
そして今回、ブナ木材のスピーカーを開発いたしました。弊社の詰まったこだわりを、アナログ音に乗せて是非堪能してください。
※unsyu
2010年代より、中国との輸出貿易をメイン業務として、会社を設立、ECサイトでの販売及びクラウドファンディング業務も始まりました。
2018年、ECサイト及びクラウドファンディングサイトに専業とするする雲集商事を設立、主に中国の斬新なる高品質電子製品を日本へ輸入し、日本のお客様に紹介しています。
コメント
もっと見る