【マスターマインド”看板屋計画”が始動します!】
「価値観の共有と創造」をテーマに、社会をより良くするアイデアを生み出し、具現化するためのバズセッションを随時実施しているコミュニティ、マスターマインド。
2018年末に発足したそんなマスターマインドグループですが、
ありがたいことに、100人を超えるコミュニティに成長しました。
ご参加いただきまして本当にありがとうございます。
「価値観の共有と創造」をテーマに、多様な価値を生み出す集団として、
これからも「知的好奇心を刺激しあえる場」を皆さんと共に築いていきたいと考えています。
現在、本当に様々な職種の方に参加いただいていますが、
新たにアイデアを生み出し、それを社会で実現していくためには、
ジグソーパズルのように、各々がお持ちの専門性や情熱を掛け合わせ、
大きく魅力的な絵を描いていくことが必要になるでしょう。
そのためには、
「参加されている皆さんが何を目指し、何ができる方なのか」を簡単に共有できることが
次に求められるステップなのではないかと考えました。
これを共有することによって、
・参加メンバー同士で新たな仕事を生み出しやすくなる
・アイデアの宝庫である「価値観が似ていて他業種の方」に相談しやすくなる
・コミュニティの経済圏の中で、自身の専門性をアピールできる
といったことが起こるのではないでしょうか。
そこで今回、
参加メンバー(※希望者のみ)の個人プロフィールを掲載するための、
「マスターマインドのホームページ」を作成致します。
ホームページのポイントとしては以下の3点です。
1.各個人の”個性”が伝わるページの作成
〜「顔写真」「名前」「看板になるような肩書き」「個人ページ」等を掲載します〜
↑トップページの掲載例です。
運営メンバーがグループLINEにメッセージを流すと、
90程度の既読数が1日で付くのが現状です。
そして、今後もメンバーが増加していくコミュニティの中で、
皆さんが ”どのような思い” で ”どのような活動” をされているかを広めることができます。
「目標を実現したい!」「課題を解決したい」という方が周囲にいらっしゃっても、
それに対して、自身が直接力になれず、どうしようもできないと感じることは
よくあることです。
そんな時に、直接力になれて、しかも思いに共感できる方がいらっしゃれば、
紹介することもできます。
個人ページを掲載することで、どこかで救われる人がいるかもしれません。
2.メンバー主催イベントの参加募集や、キャンペーンの発信ができる環境(掲示板)を作成
さらに、皆さん自身の「イベント告知」や「商品のご案内」を掲載できるページも予定しています。
※掲載の内容に関しては運営サイドで審査させていただきます。
「イベント告知」ページに皆さんが参加募集中のイベント情報をアップできます。
「商品のご案内」ページに、皆さんの商品のご案内や受けつけているお仕事の内容をアップできます。
↑こちらが商品ページの例です。
皆さんがご掲載するメリットとしては以下の3点が考えられます。
(1)今後もメンバーの増加していくコミュニティの中でアピールができる
(2)コミュニティの経済圏内でお互いにサービスの提供が発生する
(3)各個人のページをご自身のホームページとしても活用可能
それぞれのメリットを説明します。
(1)は言うまでもありませんが、100人以上のコミュニティの中で看板を出せるというのはそれだけで価値があると思います。また今後もメンバーの数は増えていきます。
(2)に関してはイメージしていただけるとわかるのですが、例えば引っ越して部屋を借りようと思った時。
知り合いに不動産会社の人がいたらその方にお願いしませんか?
同じように、コミュニティの中である程度価値観が近しいとわかっている人たちなので、「折角だからサイトに載っているこの人に連絡してみようかな」となりえます。
そういった形で、お互いにサービスの提供が発生すると考えられます。
(3)に関しては、特に今ホームページを持っていない方など「自分がどういう人間なのかを知ってもらうページが欲しい」という方。
今回個々人のページも作成致しますので、そのままマスターマインド外部の人への自己紹介の際にもご活用いただけます。
↑個人ページの例(一部)です
掲載したい方を直接募集して集めても良いのですが、今回はクラウドファンディングという形をとって「支援」していただき「掲載の権利」をリターンとさせていただきます。
以下、ご支援いただいた資金の使用内訳イメージ↓
ホームページ制作費:約5万円
個人ページ用の取材及びライティング費:約3.3万円
CAMPFIRE掲載手数料・決済手数料:約1.7万円
今後のスケジュール↓
12/30 受付終了
1/1~ リターンの個人ページ随時製作。随時インタビュー。
2月末 製作完了
コメント
もっと見る