2020/06/22 19:20

熊野皇大神社の水澤です。

当クラウドファンティングのリターンの巫女体験を、県をまたいだ移動自粛が解除された6月20日に実施しました。この巫女体験、そもそも雪がなくなるGW前後に実施したいと考えていたのですが、コロナ感染防止の緊急事態宣言が出され移動自粛もあり延期しておりました。6月19日に他県への移動自粛が解除されたことを受けて、6月20日(土)に、ご来訪いただいて巫女体験をしていただく運びになりました。

巫女体験は当神社でも初の試みでもあり、どういう体験をしていただくか巫女たちとも、なんどもディスカッションしたうえで体験メニューを決めました。

体験は、おおよそ3時間ほど。まず神事に仕える巫女として、お祓いをうけていただくことから始めます。その後、神社境内の掃除などをしていただいて、社務所で御朱印の記帳の練習をします。その成果は、ご自身の御朱印帳に自らの筆で、当社の御朱印を記入していただきました。

そして最後は、巫女神楽の『浦安の舞』の一節を、お伝えして練習し、実際の神楽の衣装を纏って舞っていただき終了いたしました。

巫女体験の奥様の付添として、お二人でいらっしゃったTさまご夫妻、ご参加ありがとうございました。

※撮影時のみマスクを外しておりますが、体験中はマスクや手洗い消毒など感染予防に十分に配慮して実施いたしました。

熊野皇大神社のご神徳をみなさまへ!