Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCH

Welcome, International users

This site is available to users outside Japan. Before continuing, please confirm the following.

※ Some features may not be available depending on your country, region, or project.

世界のショコラトリーに負けないBean-to-bar chocolateを作る

カカオ豆からチョコレートを作る事業。ただ作るだけではなく世界一美味しい、Bean-to-bar chocolateを作りたい。日本人の繊細な味覚と丁寧な技術、大学教授にも協力を依頼し、3年かけて作り上げたチョコレートの宣伝と生産量確保のための機械購入費用にご協力ください!

現在の支援総額

83,000

11%

目標金額は700,000円

支援者数

29

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2015/05/08に募集を開始し、 2015/07/25に募集を終了しました

世界のショコラトリーに負けないBean-to-bar chocolateを作る

現在の支援総額

83,000

11%達成

終了

目標金額700,000

支援者数29

このプロジェクトは、2015/05/08に募集を開始し、 2015/07/25に募集を終了しました

カカオ豆からチョコレートを作る事業。ただ作るだけではなく世界一美味しい、Bean-to-bar chocolateを作りたい。日本人の繊細な味覚と丁寧な技術、大学教授にも協力を依頼し、3年かけて作り上げたチョコレートの宣伝と生産量確保のための機械購入費用にご協力ください!

あなたにおすすめのプロジェクト

「この世で一番好きなものは何ですか?」

この質問にチョコレートと答える仲間が集まり、チョコレートづくりが始まりました。はじめは、チョコレートって何を原料に出来るのかさえ知りませんでした。チョコレートのことを少しずつ調べ、その原料となるカカオのことを知れば知るほど、魅了され、いつの間にか私たちの中で、「本気で世界一のBean-to-bar chocolateを作ろう」という情熱がわいてきました。

カカオの輸入から、焙煎や精錬のための機械、チョコレートのもーるど(型)に至るまで、日本で購入できるものは何もありませんでした。個人輸入という大きな壁を乗り越えても、次に待ち受けるのは、チョコレートの焙煎方法や、精錬のタイミング、そして、ショコラティエが誇る技「テンパリング」という技法の習得。それぞれの工程で、数百回を超える実験を行いました。その中で、チョコレートのテイストやフレーバーが天気や湿度も影響を受け、0.1度の温度差や1分の時間差にも敏感に変化することに日々驚かずにはいられませんでした。まさにチョコレートは科学です!

私たちだけでは知識に限界を感じ、大学教授に飛び込みで協力を依頼したこともあります。無償で快諾下さった協力者の期待に応じるため、2年間研究に研究を重ね、ようやくおいしいチョコレートが完成しました!

最も身近なお菓子であるにもかかわらず、チョコレートのことをきちんと理解している人はほとんどいないと思います。チョコレートがどうやって作られるのか、どんなに繊細で豊富なフレーバーを持っているのか、そしてカカオが作られる中南米やアフリカでの実情やカカオが持つ驚くべく豊富な栄養素など、もっと多くの人に知ってもらいたい。

チョコレートがただのお菓子から、料理の前菜や、お酒のおつまみ、サプリメント、そして、ホットドリンクやリキュールなど、さまざまな可能性を持つ魔法の食材であることに気付くと思います。

チョコレート専門店が立ち並ぶ欧州ではもうすでに当たり前の価値観です。

ここまででも私たちのミッションは十分ですが、さらにもう一つ。

カカオの生産地での不当な取引の現状や、児童労働、そして、希少な品種の絶滅の恐れなど、チョコレートを製作する者としては、ほおっておけない現状があります。私たち日本人がチョコレートのことをもっと知ることで、その本当の価値を知り、そしてその価値に見合った代金を支払う事で、そういった現状を少しでも改善することができます。

まずは、日本のみなさんにチョコレートについてもっと知ってもらう事から私たちのプロジェクトはスタートします。支援金は、私たちのチョコレートを知ってもらうための広告費と十分な生産量を確保するための機械購入に充てたいと思っています。ご支援くださいました皆様には、オリジナルのBean-to-barチョコレートと工場見学などをリターンさせていただきます。

古代、王への贈り物だったチョコレート、当時の製造工程とほぼ同じ古い製法にこだわってシンプルに作り上げました。あなたのチョコレートの概念を覆すかもしれません。Bean-to-barチョコレートを広げる私たちのプロジェクトに是非ご支援ください!

 

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!