Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCH

Welcome, International users

This site is available to users outside Japan. Before continuing, please confirm the following.

※ Some features may not be available depending on your country, region, or project.

・今までにない新たなマッチングツール 海外人財と日本企業!!

今までに無かった新たなマッチング形式。海外から日本に夢を持ち働きに来たいという子達と、日本国内受け入れ企業のマッチングサイト製作。そして勿論のこと、国内企業のマッチングサイトを作る物語。

現在の支援総額

4,000

0%

目標金額は5,500,000円

支援者数

2

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2019/12/02に募集を開始し、 2人の支援により 4,000円の資金を集め、 2020/01/28に募集を終了しました

・今までにない新たなマッチングツール 海外人財と日本企業!!

現在の支援総額

4,000

0%達成

終了

目標金額5,500,000

支援者数2

このプロジェクトは、2019/12/02に募集を開始し、 2人の支援により 4,000円の資金を集め、 2020/01/28に募集を終了しました

今までに無かった新たなマッチング形式。海外から日本に夢を持ち働きに来たいという子達と、日本国内受け入れ企業のマッチングサイト製作。そして勿論のこと、国内企業のマッチングサイトを作る物語。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

〜はじめに・ご挨拶〜

初めまして、中村と申します。年齢は31歳、今まで挑戦したかった事は色々多々ありますが、弱気な自分から脱却出来ずにいた所で、数々の挑戦している人を見かけ今ようやく奮い立ち、自分もチャレンジしようと思いました。

現在、中村INTERNATIONALとOur Support Innovation(ナカムラインターナショナル、オウルサポートイノベーション)という会社を立ち上げ、登録支援機関と言う東南アジアをメインとした人財を日本の受け入れ企業に紹介すると言うこと行っております。

そしてこの度、挑戦、実現したいのは今までにありそうで無かった海外に目を向けた個人と企業のマッチングサイトを作り、海外と日本の企業で盛り上がる事をしていきたいと思っています。





〜このプロジェクトで実現したい事ではなく、必ずすべきこと

新!!海外人財と日本企業のマッチング!!

まずマッチングサイトを作るにあたり、特化していきたいのは東南アジアの海外の人財の子達が、日本のどのような企業が受け入れたがっているのか、尚且つ自分達が日本に行きたい事ややりたい事などのメッセージを送り熱い思いなど発信出来るようにする。

日本語をすでに勉強している海外の子達は簡単な日本語でのコミュニケーションは取れますし、それによってやりたくもない仕事をさせられたりするような、劣悪な環境で働きに行かなくても良いようにしてあげたいです。

海外の子達にはもっと受け入れ企業に対して、自分のアピールチャンスが出来るようなツールとして提供したいです。

海外の日本語学校では実際にどのようにして実技や、勉強をしているのかなど発信していきたい事はたくさんあります。

こちらは学校での大工仕事の勉強をしていて実技で使う材料の画像になります。

そしてこちらは介護の実技です。

ホテル管理で実際に働いている様子

このように日本の受け入れ企業が知らない事も多くありますし、実技などの様子も彼ら海外の子達から発信出来れば良いなと思います。

そして私自身北海道出身であり、北海道にも仕事は沢山ありますし人手不足なはずなのに全国的にはまだまだそのような現実の認知が低く、北海道の盛り上がりが欠けてしまっていると感じてます。北海道の企業同士でも沢山の良い繋がりを作って頂きたいですし、夢を持った海外の子達も沢山北海道の良いところに触れながら働き活性化していければと思います。


〜プロジェクトをやろうと思った理由と背景〜

今現在の企業系マッチングサイトでも企業同士で繋がりを持ったりする事はあっても

海外の人財にも目を向けて繋がりを作る

というものは無いと思いました。

そこで私が外国人と携わる中で思ったのが、この様な海外人財と企業、もちろん国内企業のマッチングツールです。これが理由の一つです


そして次に外国人雇用では社会問題が沢山あります。圧倒的に多いのは

・暴力沙汰 

・給料未払い

・あり得ない低賃金な給料

・異常な残業

などです。

同じ人間なのに酷い仕打ちをされたという声が本当に多くありました。このようにせっかく日本に働きにきている外国人をもう見たくないという思いや、日本を嫌ってしまっては嫌だなという思いから、日本に来たがる海外の子達に受け入れ企業をもっと明確にしてあげて、受け入れる前から直接のメッセージなどのやり取りが出来る仕組みを作り、日頃からコミュニケーションを取れるようにし少しでもより良い場所に働きに行って欲しいですし来て欲しいです。


 〜今現在の雇用に対する考え方や外国人との繋がり方の問題点を洗い出してみた〜

受け入れ企業が彼らの生活状況などの実情を知らない、理解していない。

日本に行く事だけでも不安がいっぱいなはずなのに、彼らが行く先の会社はどの様な会社の人たちなのかもわかりづらい。

そして、受け入れる企業側は海外での私生活がいかに大変で、それでも夢を持ち頑張って日本に来ようとする姿を知らないため、もっと現実を知ってもらう必要がある。


自分を知ってもらえる機会が、海外という遠方地からなのに、紙1〜2枚程度の履歴書しかない。

海外の子達と日本企業の繋がりを持てるようなツールが無く人を呼ぶにも海外任せな部分が多いのと、日本から海外に出向くにも旅行感覚の企業が多く真剣味に欠けている。これは海外の学校の先生達も言っていました。

日頃から趣味はなんなのか、などのコミュニケーションを取ったりする事が大切だと思っています。

技能実習生は転職などが出来なく、仕事を辞めたくても辞められない、又は逃げてしまう現実

これは日本にとっても非常に大問題です。

技能実習生の話題がニュースになる事は多々あります。しかし、これらには劣悪な環境で彼らが働いてる様子や状況はあまり報道されません。転職も出来ないというのは皆様もご存知でしたでしょうか?

彼らにとって仕事を選ぶと言うのはとてつもなく重要な事なのです。

そのために彼らは日本企業を知る必要があります。なのであらかじめある程度お互いに情報共有が無いとダメだとおもっています。


面接に選ばれなければ、ずっと学校で勉強し高いお金を払い日本の企業を待ち続けなければならない現実

希望する職種を発信しても、受け入れ人数に限りがあったり、数分程度の面接で自分が伝わりづらかったりするためそれしかチャンスが無く、アピールチャンスの機会が非常に少ない。

ただでさえ高額なお金を払って学校に行っているので色々チャンスの場を提供し、少しでも早く日本に来れる様にしたい。

特化したいのは海外人財と日本企業な訳ですが、更にいうならもっともっと北海道にも来て欲しいです。

今までに無かった、どこにも負けない海外人財と企業が繋がる、そして企業同士も熱くなる出会いの場を提供していきたいです。


〜これまでの活動〜

昔勤めていたサラリーマン時代の会社にベトナムの子達が働きに来ていました。

その出会いが、9年勤めていた自分が独立し、外国人雇用に関わるきっかけになりました。

彼らは口癖のように、給料が低い、家が狭い、友達が仕事が無い、など沢山の不安と不満を話していました。

そこから自らが会社を辞め、海外の子達がちゃんと働けるためにはどのようにしてあげたらいいのか考え、行政書士の先生や弁護士の方にビザの取得方法を聞いたり、外国人を雇用されてる会社や、これから外国人の雇用を考えてる企業、社長さん達と打ち合わせをしたり、相談したり、時にはインドネシアの学校にも行き、現地の学生とも話して行く中で、もっと簡単に企業同士が出会えたらいいのにな、人を雇用したがってるのであれば海外にも目を向けて本気で働きに来たがる子達を雇い入れてほしいなと、思うようになりました。特に北海道でしたので移動距離もすごく遠く、簡単に会えたりやり取りが出来るツールが欲しいと余計そう感じました。

そして今、この場を借りて皆様にも協力していただきたいと思っております。


リターンについて〜

リターンに関しまして、親の経営している定食屋さんのお食事無料券を出します。

北海道の食材にこだわり20年以上やってきてる老舗です。

所在地は北海道留萌郡小平町臼谷60-1

レストハウス理尾 というお店になります。

是非北海道に来た際は立ち寄って欲しいですし、そこから新たな出会いがあればと思いこのようなリターンにしました。

牛タン定食

三元豚 とんかつ定食


ラーメン定食

実施スケジュール

資金調達前からシステムエンジニアさんや、プログラマー、ウェブデザイナーさんとお話をさせて頂いてるので、すぐに取り掛かります。

2020年2月頃にはHP実装を初めて、2020年春までには完全に海外人財向けも完成させる予定です。



最後に

今ある日本の企業系マッチングサイトの中では一味違う物を目指してます。

まずは新たな試みである海外人財と、国内企業に特化すると言うのが自分の強みななります。

そして海外の学校の方からも熱いお言葉を頂戴し、早く実現できるように頑張らさせてください。そして少しでもより良い環境で海外から来る夢ある子達が日本で働いてもらえるために、皆様どうか支援のほどをよろしくお願いします。




※募集方式

<All-in方式>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!