Check our Terms and Privacy Policy.

「町家の日」制定記念 「町家deマルシェ」プロジェクト

町家の伝統的価値とそのすばらしさを多くの人に広め、町家の保存と再生を図ることを目的として3月8日が「町家の日」と制定されました。 本プロジェクトは、町家の日が制定されたことを記念して、その週末・3月12日(日)に町家を会場にしたマルシェを開催します。

現在の支援総額

34,000

8%

目標金額は400,000円

支援者数

8

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2017/02/21に募集を開始し、 8人の支援により 34,000円の資金を集め、 2017/03/10に募集を終了しました

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

「町家の日」制定記念 「町家deマルシェ」プロジェクト

現在の支援総額

34,000

8%達成

終了

目標金額400,000

支援者数8

このプロジェクトは、2017/02/21に募集を開始し、 8人の支援により 34,000円の資金を集め、 2017/03/10に募集を終了しました

町家の伝統的価値とそのすばらしさを多くの人に広め、町家の保存と再生を図ることを目的として3月8日が「町家の日」と制定されました。 本プロジェクトは、町家の日が制定されたことを記念して、その週末・3月12日(日)に町家を会場にしたマルシェを開催します。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

◆「町家の日」制定記念として行うイベントです。

当社(八清)も加盟する「京町家情報センター」からの働きかけで、3月8日を「町家の日」として一般社団法人日本記念日協会にて登録制定されました。

 

「町家の日」制定の目的は、町家の中に蓄積されてきた暮らしと建物の知恵や工夫を再評価し、町家の伝統的価値とその素晴らしを多くの人に知らせ、町家の保全と再生を図ることです。

 京町家情報センターでは、全国の町家保全活動が活発な地域に、「町家の日」の周知イベントを働きかけています。

そして、京都では、町家の日を中心とした2017年3月4日(土)から3月12日(日)を「町家ウィーク」として、京都市内の町家でコンサートやお茶会などの各種イベントが企画されることになりました。

◆このプロジェクトで実現したいこと

当社でも、町家の素晴らしさを多くの人に知らせるために、気軽に町家へ立ち寄ってもらえるようにと、町家で一日限りのマルシェを開催することにしました。

会場は、当社が現在リノベーションを行っている、北野天満宮近くの2軒並びの町家です。

 

当日は、これまでに当社とご縁のあったお店に協力していただき、リノベーションされた町家の中に小さなマルシェを開きます。

こだわりのカレー店やコーヒー店、豆本のお店などが集います。

ふらりと立ち寄って買い物を楽しんだり、町家空間でゆっくり過ごしたり。

手ぼうきづくり、手ぬぐいづくりといったワークショップ(要予約)も開催されます。

また、京町家の購入や売却、有効活用についての相談会(要予約)や、会場となる町家の改装手掛けた設計士による、会場内の建築案内ツアーなども開催される予定です。

 

町家のことをもっと身近に感じていただけるイベントを目指します。

 

◆出店予定

 

 

森林食堂
スパイスの効いたオリジナルカレー。この日は出張カレー屋さんを開きにやってきてもらいます。

ham and cheese
木型から手仕事で1点ずつ作られる美しい佇まいの革靴と遊び心のある革小物を展示・販売して頂きます。

イワシコーヒー
こだわりの自家焙煎豆で淹れるハンドドリップコーヒー。実店舗は丹波口にある「きんせ旅館」内に併設されています。

たま茶
ハーブティーの専門店。ハーブの効能を生かした、体に優しくて美味しい、オリジナルブレンドのお茶。

豆本屋おさが
てのひらサイズの小さな「豆本」の展示と販売。ひとつひとつ丁寧に装丁や製本がされた、手づくりの本。

gama da gama
優しい色合いで花や植物をモチーフに描かれた手書き染めてぬぐい。販売の他にワークショップも。

Abumi
もちもちのオリジナルベーグル。色々な種類が揃うベーグルは、ひとつひとつ心を込めて焼き上げられています。

春分堂
数寄屋の感性を取り入れた庭づくりの春分堂さん。庭の相談と植物の販売。手ぼうき作りワークショップも。

旅道具トラヤ
「思わず旅に出たくなるような道具」をコンセプトにした、機能的で遊び心のあるカバンや衣類の展示と販売。

アコーディオン&ギター「ななし」
アコースティック演奏による音楽。当日の飛び入り参加もOK。リクエストにもお応えしてもらえるかもしれません。

京町家写真展
普段から京町家の写真を撮る機会の多い八清スタッフが、「これは!」と思う京町家の写真を選んで写真展を開催します。

◆リターンについて

<町家deマルシェオリジナル缶バッチ>

全てのリターンに、町家deマルシェオリジナル缶バッチ3個セットをプレゼントいたします。

マルシェにご来場いただいたお客様に、何か形として残るものをプレゼントしたい、という思いからオリジナル缶バッチを製作することになりました。

当日ご参加いただいたお客様にお配りするものですが、当プロジェクトにご支援いただいた方も大切な参加者です。

ささやかではありますが、町家deマルシェ参加の証として、大切にしていただければと思います。

現在、こちらのデザインで製作依頼中です。

 

<町家deマルシェオリジナルTシャツについて>

こちらは、色(ネイビー / イエロー)、サイズ(S / M / L)をお選びいただけます。

Eメールにて色、サイズを確認後に制作となるため、発送までにお時間をいただくことがございます。

背面のデザインイメージ。前面は同色の無地。

 

 
◆資金の使い道

支援いただいたお金は、町家deマルシェ開催にあたり必要な経費に充当予定です。

主な経費は以下の内容です。

・宣伝・広告費(京都市内への集合広告、Facebook広告費、フライヤー作成等)
より多くの方にマルシェのこと、町家の日のことを知っていただくため、Webによる周知だけでなく、京都市内への集合広告掲載等、宣伝広告にある程度の予算をかける予定です。

・当イベントオリジナルグッズ制作費
当日の来場者へ、町家deマルシェオリジナル缶バッチをプレゼント予定。
また、出店者・関係者用のオリジナルTシャツも作成予定です。

・出店に協力いただいたショップへのお礼

・その他会場設営にかかる雑費等

・今後開催される町家の日周知イベント、町家保全に寄与するイベントへの利用
町家の日は一年に一度、毎年やってきます。
町家事業を取り扱う当社としましては、来年以降も町家の日の周知イベントをぜひ開催したいと考えています。
万が一、今回のマルシェ開催に必要な費用以上の支援をいただけた場合は、今後開催される町家の日に関連するイベントへ使わせていただきます。

◆関連リンク

町家deマルシェ告知ページ

八清(町家deマルシェ主催会社)

町家の日

 

 

最新の活動報告

もっと見る
  • 本プロジェクトのリターンにも設定されている、町家deマルシェオリジナルTシャツの、完成見本が届きました。 町家の虫籠窓をモチーフにしたロゴが背部にプリントされています。 前面は無地ですが、オリジナル缶バッチと組み合わせてみるのもいいですよね。 マルシェ当日はスタッフがこのTシャツを着るとか着ないとか・・・ (まだまだ寒い日が続く京都。室内とは言えTシャツで過ごすのは厳しいかもしれません)   もっと見る

  • マルシェに来場くださった方へもお配りする、町家deマルシェオリジナル缶バッチが完成しました。 町家deマルシェのロゴのバッチ2種と、八清のロゴバッチの3種類。 本プロジェクトへ支援くださったみなさまへは、3種類を1セットにしてお送りします。 マルシェ開催まであと12日。準備は着々と進んでいます。 もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


    同じカテゴリーの人気プロジェクト

    あなたにおすすめのプロジェクト