Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCH

Welcome, International users

This site is available to users outside Japan. Before continuing, please confirm the following.

※ Some features may not be available depending on your country, region, or project.

日本の切り出し小刀をモチーフにした切れ味抜群のミニナイフ「Tidashi2.0」

Tidashi2.0は「切り出し小刀」と呼ばれる日本の伝統的な刃物をモチーフにデザインされたコンパクトで携帯性に優れたチタン製ミニナイフです。握りやすい長めのハンドルと短い刃先で小回りのきくデザインはレターオープナーや段ボールの開封など日常で「ちょっと切るものが欲しいな」というシーンで活躍します。

現在の支援総額

79,390

79%

目標金額は100,000円

支援者数

12

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2020/02/01に募集を開始し、 12人の支援により 79,390円の資金を集め、 2020/02/28に募集を終了しました

日本の切り出し小刀をモチーフにした切れ味抜群のミニナイフ「Tidashi2.0」

現在の支援総額

79,390

79%達成

終了

目標金額100,000

支援者数12

このプロジェクトは、2020/02/01に募集を開始し、 12人の支援により 79,390円の資金を集め、 2020/02/28に募集を終了しました

Tidashi2.0は「切り出し小刀」と呼ばれる日本の伝統的な刃物をモチーフにデザインされたコンパクトで携帯性に優れたチタン製ミニナイフです。握りやすい長めのハンドルと短い刃先で小回りのきくデザインはレターオープナーや段ボールの開封など日常で「ちょっと切るものが欲しいな」というシーンで活躍します。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

Tidashi2.0は「切り出し小刀」と呼ばれる日本の伝統的な刃物をモチーフにデザインされたコンパクトで携帯性に優れたチタン製ミニナイフです。

握りやすい長めのハンドルと短い刃先で小回りのきくデザインはレターオープナーや段ボールの開封など日常で「ちょっと切るものが欲しいな」というシーンで活躍します。

GreenFundingで好評をいただいた本製品。「もう1台ほしい!」「支援したかった!」と言う皆様のためにアンコールファンディングを実施いたします!

Tidashiは2015年の初代モデルより2019年モデルまで、Tidashiユーザーのフィードバックを元にアップデートを繰り返してきました。サイズをわずかに大きく、刃先の角度を鋭く、軸をほんの少し太く・・・使いやすさと追及した完成版が今回の「Tidashi 2.0」なのです。Tidashiを使用する際により確実なグリップが得られ、狙った箇所を正確に切り取れるコントロール性。自信を持って皆様にお届けできるモデルとなり、満を持しての日本上陸となりました。

Tidashiの保護ケースはシンプルで着脱しやすいシリコンケースです。こちらもTidashi2.0の合わせて再設計され、Tidashiを安全に持ち運び、使いたい時にはさっと取り出せる絶妙な厚みと直径になっています。好みによって使い分けできるパラコードとキーリングもセットになっておりより携帯性を高めています。

Tidashiは初代モデルからずっと靭性と耐食性で知られるグレード5のチタンからの切り出しで作成されています。グレード5チタンはスチールよりも軽く、塩水の過酷な環境にも耐えることができるため、ダイビングナイフでよく用いられる素材です。

他にも航空宇宙、宝飾やバネ、ボルトといった様々な用途に使用されています。

ほとんどの自然環境や多くの工業加工環境で抜群の耐腐食性を持ちます。デイリーでの使用はもちろん、アウトドアなどの屋外で使うのにも最適です。

Tidashi2.0は切れ味を引き出すための精密な加工のために、CNC加工機で基本形状をカットしています。これにより個体差なく正確に、計算し尽くされた角度の刃先を正確に切り出すことが可能になりました。

カット方法の見直しにより、表面の天然の酸化チタン層の驚くべき色を引き出すための陽極酸化処理を含め、Tidashiの最終仕上げにバリエーションを与えることが可能になりました。Tidashi 2.0の独特な表面のカラーリングは前述の通り陽極酸化処理によって引き出されています。Tidashiの表面に沿って酸と電気の流れを微妙に制御することで、この独特のカラーリングが生まれているのです。

陽極酸化処理によるカラーリングは金属の光沢が残るためチタンの金属としての美しさはそのままに、耐候性や耐食性を高める働きもします。

陽極酸化処理によってカラーリングされたTidashiはそれぞれが微妙に違う色合いに仕上がります。処理プロセスは繰り返し可能ですが、このパターンの2つのナイフはまったく同じようには仕上がりません。その中からレインボーやミッドナイトなどのオリジナルの色の組み合わせを作成、計10個ののユニークなバージョンに仕上げました。

同じカラーパターンでも生まれる模様は一つ一つ異なります。ぜひ世界に一つだけしかない自分だけのTidashiとの出会いをたのしんでください。

無垢なチタンの質感を楽しめる「ナチュラル」

ナチュラル

好みの色をシンプルに楽しめる「ソリッド」

ミッドナイト

スカイ

ブラックゴールド

ホワイトゴールド

パープル

陽極酸化処理ならではのカラーリングを楽しめる「プレミアム」

クラウズ

アシッド

ブラックレインボー

ホワイトレインボー

製品名 : Tidashi2.0

素材 : 本体/グレード5チタン キャップ/シリコン

付属品 : Tidashi2.0ナイフ本体、シリコン製キャップ、キーリング、パラコード

サイズ : 上記画像参照

生産国 : 中国

使用上の注意 :

お子様の手の届かない場所で保管してください。

パラコードを持って振り回すなどの行為はおやめください。ナイフ本体が外れて落下する危険があります。

Tidashi2.0はオランダのロッテルダム出身、アメリカカリフォルニア州在住のデザイナー・Sander Bakkerによってデザインされました。映画やデジタルメディアのサウンドデザイナー、照明デザイナー、インスタレーションアート、テートギャラリー勤務と活躍の場を移しながら、長らくデザイン界の第一線で活躍し続けています。

Tidashi2.0は彼の現在の住まいであるシエラネバダ山脈の自然界をイメージして生み出されました。シンプルかつスタイリッシュな造形と光の加減で複雑に輝く、自然界を切り取ったようなデザインをたのしんでください。

JPTガジェット(日本ポステック株式会社)は、日本未上陸の製品を中心とした新しくて面白い「モノ」の提供を使命としています。

クラウドファンディングプロジェクトも多数行い、現在50以上のプロジェクトを実施。累計1億円超、支援者数のべ12,000名超の実績があります。 クラウドファンディングがもっと多くの人に広まり、業界全体が盛り上がっていくためにプロジェクトロンチ以外にもクラウドファンディングメタサーチエンジン「クラファン(http://cf-fan.tokyo/)」の運営、SNS、YouTube、イベント登壇、クラファンEXPO開催など様々な活動を行なっています。

Q.色は選べますか?

A.お選びいただけます。プレミアムモデルはそれぞれ色の出方に個体差がございますが、その点はお選びいただけませんので、ご了承ください。

Q.色は使ううちに薄れることはありますか?

A.陽極酸化処理により定着させており、使用や経年によって色が薄れることはありません。

Q.お手入れはどうすればいいですか?

A.刃先に付着したもの(糊など)は使用のたび拭き取ってください。水に濡れた場合は水気をよく拭き取ってからキャップをつけ保管してください。

 

・シッピングや通関の問題で輸送が遅れる可能性があります。その場合、お客様へのお届け時期も遅れることがございます。

・並行輸入品が発生する可能性があります。個人輸入及び販路によっては防ぐことができない可能性がある点、ご了承願います。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

最新の活動報告

もっと見る
  • 製品の準備が整いました。

    2020/04/21 17:00
    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!