オーガニックコットンは厳しい基準に従って栽培される綿花ですが、通常のコットンも残留農薬は少なく、オーガニックかどうかは区別がつきにくいのが現実です。
そこで、登場するのが「認証」制度。
そのコットンが製品になるまでの全ての工程において、オーガニック(環境に配慮した栽培・製造方法、正当な労働環境)であることをいくつもの厳しい検査項目をクリアした証明です。
例えば GOTS(オーガニック繊維製品世界基準認証機関)やOeko-Tex(繊維製品の国際的安全基準)などがあります。
——————
デンマークの教育家の間で、オーガニック認証を受けた服は高級ブランド以上に定評があり、 その人気は長年にわたり衰えることがありません。
「健康こそ最高の贅沢」と考えるデンマークでは、「オーガニックであることは、子供服選びの基準」として、シビアな目線で捉えられています。
なぜなら、肌とは、感覚を感じる最もデリケートなもの。
オーガニック製品を身に着けることが最も情操教育になるというのが教育先進国・デンマークの考え方です。
――――――
認証マークがついた服を選ぶことで、確かな信頼性を持ったオーガニック製品を手にすることができます。
また、認証された製品を普及させることは、生産者の就労環境や、地球を守ることにもつながります。
認証をひとつの目安として、本当に安心して着ることができるお洋服選びを楽しんでくださいね。
――――――
今回のプロジェクトのアイテムには、すべて世界基準の認定がついています。
安心・安全性が認められたお洋服で、健やかで明るい毎日のお手伝いができましたら幸いです!