ウルトラノ會の奇跡 其の壱
黄昏の台上げ
2017年7月29日(土)、セブンねぶたの「台上げ」が行われました。
「台上げ」とは文字通り、ねぶたを台車に乗せて固定することですが、ねぶた祭りにとっての「台上げ」とは、ねぶた師の手から運行団体に全ての責務が移行することを意味しています。この神聖な行事を報告すべく、セブンねぶたの台上げに謹んで参加させていただきました。
しかし最も重要なポイント、まさに「台上げの瞬間」の画像が撮れておりませんでした。申し訳ございません…。(この時、既に過労気味で体調がおかしかったことは内緒です☆)
けれども、この3日後にやってくる「ねぶた祭 前夜祭」を控え、美しい夕暮れ中、どことなく緊張感が漂う「セブンねぶたの台上げ」を感じていただけると思います。
それではご覧ください。
どぞっ!
1枚目:北村麻子先生による大型ねぶた「紅葉狩り」と前ねぶた「ウルトラセブン津軽大決戦」。大型ねぶたは既に「台上げ」済み、セブンねぶたがとても小さく見えます。
2枚目:あおもり市民ねぶた実行委員会の皆さんにより「台上げ」されたセブンねぶた。台車の陰に見えるのは発電機です。一気に「ねぶた」らしくなりました!
3枚目:左右と前後のバランスを見極めて固定した後、台車の中に潜ってねぶたの固定や電飾の配線を繋ぐ作業が行われます。
4枚目:海風が心地よい夕暮れ時、本番に向けて組み上げられていくセブンねぶた…☆ ご協力者の皆さんの手際良い作業がとても印象的でした。
5枚目:作業を真剣に行う皆さんと一緒に、麻子先生も新聞記者の取材を受けながら最後の点検です。(この日はエレキングの角の補修を行ってくださいました)市民ねぶたの皆さん、麻子先生、台上げ作業、本当にお疲れ様でした…☆
台上げ画像は以上となります。次回は「ねぶた祭 前夜祭」をレポートいたします!
ウルトラノ會の奇跡 其の弐、どうぞお楽しみに♪
kiiro