2017/09/19 01:13

大変ご無沙汰しております。
本プロジェクトの言い出しっぺ・やりだしっぺ、ライターの”みわよしこ”こと三輪佳子です。

 

不義理のお詫び

まず、お礼等のリターンが、未だ対応できていないことをお詫び申し上げます。
今は詳細を書くことができませんが、障害者運動の内紛から、身の危険・職業継続上の脅威レベルの問題が継続しており、ここに「米国に来てます」「どこで何をしました」という報告を書くこともできませんでした。
当方は紛争に参加するつもりはなく、紛争が持ち上がる以前に身を引いていたのですが、手段を選ばぬ激しいあれこれを繰り広げる側に「味方してほしい」と言われたのを断ったことから「敵の味方」扱いされ、特に本年6月以後は、問題が身の危険・職業継続上の脅威レベルにエスカレートしたり、いったん収まったように見えたり……の連続です(敵扱いされている当事者には、それ以上のことが起こっています)。
今も、「次に何をされるのか」という不安と「いつまでこんなことが続くのか」という絶望感の中で、心身ともボロボロですが、必死で仕事と学業を続けている状況です。
現在も、公開できる情報は極めて限られています。「どこを訪問し、どういう調査をしたのか」の詳細は、いまだ公開できる状況にありません。相手方が知ったらどういう行動をするか、気がかりです。
しかし逐次、お礼等のリターンは、遅れても対応いたします。今しばらく、お待ちくださいませ。


費用

皆様からお預かりしたクラウドファンディング費用は使い切り、おそらく10~15万円の赤字です。
今回はタクシーしか移動の手段がなく安宿もない地域の滞在(しかも車椅子対応でオプション費用がかかる)が多かったため、ホテル代(1泊120ドル程度)以外に、1日50~100ドルの交通費がかかりました。ホテルで自炊して弁当を持参するなどしておりましたが、経費圧迫には限界がありました。
クラウドファンディングでご支援いただいていたおかげで、移動費用のために行動の可能性を狭めることを最小限にすることができ、大変助かりました。
ありがとうございます。


アウトプット第1弾・第2弾

2017年6月~7月の米国滞在調査中に、『建築ジャーナル』誌さんから執筆のお話を頂戴しました。Yahoo!ニュースに書いた世界の精神医療の動向についての記事に目を止めてくださったとのことでした。
現在発売中の『建築ジャーナル』2017年9月号は、特集が『インクルージョン社会』です。ここに、クラウドファンディングいただいて行った調査の成果を一部ですが使用して、記事「建築物は、インクルージョンをつくれるのか?」を執筆しました。よろしければ、ご覧ください。

また2017年9月18日、Yahoo!ニュースに、今回のクラウドファンディング費用も使用して参加したIRE2017報告第1弾として、記事
米国のジャーナリストたちが「警察とスタンガン」にこだわり続ける理由
を発表しております。どうぞご覧ください(トップ写真は、IRE2017会場の様子です)。

それでは、リターン対応が遅れておりますが、今後とも暖かい励ましを、どうぞよろしくお願いします。