2020/02/11 08:00

おはようございます!

昨日朝のトビリシの気温はマイナス7度。

寒いどころか痛いくらいです。

ジョージアに20年住む日本人男性は「ここ20年で一番寒いんじゃないか!?」とツイートしていました。

ですよね・・・さすがにこの気温がデフォだったら僕は二度とジョージアで冬を迎えることはないでしょう。

今まで冬季は必ず南国に避難していたくらい冬が苦手ですが、「東京より少しマシ」ということで自分を納得させています。

【クラウドファンディング10日目】

要因の分析

先月中旬に「ロジカルなTwitter攻略note」という4万文字に及ぶ有料記事を公開し、3日で440部というヒットとなりました。

全てはこのクラウドファンディングのために「20時間書いて4時間寝る」を5日間一歩も外出ぜずに制作したのです。

クラウドファンディングが滑った時のリスクヘッジになり、最強に濃い記事ですが結局は大衆向けの情報なのでコンサルティングはあったほうがいいはずです。

良質なスポーツジムにパーソナルトレーナーをオプションで設けている手法と同じです。

出だしは不調でしたがようやくTwitterコンサルのリターンが連続して購入していただけました。

おそらく人生で一番熱量のあるジャンルなのでめちゃくちゃ嬉しいです!

本当は酒の席で仕組みづくりの話ばかりしているのが楽しい人生でしたが、お金もらったほうがいいと言われ続けてなんかこうなりました。


開業に向けての施策

自分語りはその辺にしておいていつも本題はこの項目です。

昨日は緊急クエストが発生。

突然ですが本日より現地企業で3日間オフィスワークです。


ラジオネーム「ジョージア在住の圧倒的情報無双マン」さんがWork from georgiaというやばいサービスを共有してくれました。

なんと現地の企業オフィスのデスクを最長1ヶ月まで無料で利用できるのです。

これだけ見てもコワーキングスペースの分散化です。

日本では文化的に難しく、客人をもてなすジョージアの心と、オープンマインドなオフィススタイルがあってこそ成せるサービスかと。

さらに特筆すべきは現地の人との触れあいや新しいコネクションができるということです。

普段の生活中では出会うことの難しいオフィスワーカーたちと交流することでSomething Newが生まれます。

フリーランスでデジタルノマドの僕ですが、オフィスワークは全然したことがないので新鮮な経験です。


プラットフォームへの登録会社は首都トビリシで約30社。

どんな会社でどこのロケーションなどが明記されており、一番広いコネクションを得られそうなマーケティング企業を選択しました。他業種との関わりが幅広いですからね。

Work from Georgiaはまだ若いサービスのようですが、内容はすでに成熟しています。


こういう先進的で柔軟な取り組みが大好きです。

物価が安いより料理が美味しいより、僕はこれが一番ジョージアLOVEな部分です。


人生はゲーム

人生は完全にゲームだと思っているので、プレイヤーの自由度が高く再申請のあるソフトで遊びたい気持ちは小さい時から変わりません。

シムシティやどうぶつの森のように街に美容室・コワーキングスペース・BARを作ることも、攻略本を作ることも、資金調達クエストに励むこともできて人生ゲームってすんごく楽しいなと思います。

今日からは3日間の緊急クエスト「現地企業でオフィスワーク」をプレイしてきます。

他に前例のないクエストなので、どうなるか未知数ですが、最悪ボールペンの一本でも得てクリアしたいと思います。

明日から3日間の活動報告(冒険の書)は、もちろん緊急クエストの進捗報告になります。