2020/03/10 09:14

いつも応援いただきありがとうございます。
目標達成まで残り21日で約200万。冷静に考えるとなかなか大変ですが、
地道に少しずつやっていきます。
今日は里山まるごとホテルの楽しみ方の1つをご紹介。

曹洞宗のお寺でお釈迦さまが亡くなった日を偲ぶために行われる
だんこまき、犬の子まき、涅槃会(ねはんえ)などと呼ばれる行事があります。

里山まるごとホテルの拠点、茅葺庵のある輪島市三井町小泉でも毎年行われていて、
一昨日の3月8日に行われました。

だんこまき(2018年に撮影した動画です)

もともとはお釈迦さまが亡くなるときに駆け付けた十二支のうち、
つくりやすい犬や鳥、へびの形をかたどっただんこ(お餅)をつくり、
仏前にお供えすることから始まり、いつしかお供えした後のだんこをばらまく形に。

前日から小泉地区の女性を中心につくられて用意されただんこ

お経を唱えお坊さんからのありがたいお話しを聞いたのちいよいよお楽しみ。
盛大にばらまかれていきます

老いも若きも必死にだんこを拾っていき大盛り上がり

ゲットしただんこはお守りになり、保管したり、
来れなかった人にお裾分けしたり、揚げて食べたりします。

今回は外からいらした13名のお客さまも混ざって一緒にだんこ拾いを楽しみました。
こうしたローカルなお祭りにも参加できるのが里山まるごとホテルの楽しみ方の1つです。
(山本亮)