2020/03/17 12:34

震度5の地震があったり(大きな被害はなくほっと一安心でした) 、
輪島の飲食店同士でつながってテイクアウトの企画をやったりとしているうちに
あっという間に1週間近くたってしまいました。
その間にもまた多くの方に支援をいただきありがとうございます!

さて、中右衛門(なかよも)のリノベーションですが、
その一部を自分たちで行うDIYワークショップを開催します。

詳しくはこちらから

発端は中右衛門の畳の下の木材が腐ってないか調べようと畳をめくったとき。
中から素敵な風合いの古材が出てきました。


しかし、残念ながら傷んでいるところもあったことなどから、
リノベーションの中ではこの板は外して全面を敷きなおすことに。

一度すべて外し、新しい木材を大工さんが敷いてくれます。
さて、このままだとこの素敵な古材は使われるところがなく、捨てられてしまう。


そこで思い出したのが友人が運営に携わっている「ReBuilding Center JAPAN」。

ここは、解体される古民家などから古材や古道具をレスキューして再び誰かの生活を豊かにする使い方や新しい価値を提案しているところで、昨年の10月に設計士の越田さんとも見にいってたくさんの刺激を受けたところでした。

大工さんの「古しいものには古しいものなりの価値がある。新しくするだけがいいわけじゃない。」という言葉もあり、自分たちもこの古材をレスキューして、当初新しいフローリングをはる予定だったダイニングキッチンとベットの入る寝室に活用することに。


せっかくならば自分たちの手で中右衛門の歴史を引き継ぐためのひと手間を加えたい、
そしてそうした古民家や古材の活用に関心のある人たちと一緒にやれたらと、
ワークショップを企画しました。

初めての試みでどこまでうまくいくかはわかりませんが、
一緒にワイワイと楽しい時間を送れたらと思っています。
こんな時期ではありますが、ご参加をお待ちしております。
(山本亮)