2020/02/27 10:21
竹影ひな祭り開催に関して

竹影ひな祭りへ御来場予定の皆様へ

竹影ひな祭り実行委員会では、コロナウイルス感染拡大の影響を鑑みて、メンバーで集まり議論を重ねました。
2月20日時点での厚生労働省での告示では、国としてイベントを自粛するものではないとの見解でしたので、イベントは開催予定にしておりました。

竹影ひな祭り開催に関しては、屋外でするイベントですので消毒剤の配置や来場者へのマスク着用の徹底を行えば、開催可能と考えておりました。実際に感染が拡大しているイベントは、屋内での長時間室内にいるイベントでの感染が多数だったと記憶しております。

しかしながら、昨日安倍総理によるスポーツイベント、文化イベントの自粛要請が発表されたことを受け、来場者を多数呼ぶことは難しい状況になってしまいました。

『延期をしては』『中止にしては』『続行すべきでは』・・・それぞれがこれまでに事業開催に向け準備を進めてきましたので、想いは多々あります。

延期にしても終息の目処が立っていない状況や、町の事業との兼合いなど、いつまで延期をすれば良いのか結果がでず、中止にするにも支援していただいた方への申し訳なさ、発生している費用への対応などなど協議を重ねました。

結果、イベントとしては中止とし、竹灯籠の設置、スカイランタンの飾り付けなどを場所を指定し縮小して飾り、観客を入れずに、関係者のみで次年度開催に向けた配置などの検証や記録撮影を行う形を取りました。

また、久嶋美さちさんのLiveに関しても、無観客でのネット配信のみで行います。
大変残念な事ではあるのですが、御理解の程よろしくお願いいたします。
そして、ギリギリになってイベント中止になってしまったことを深くお詫び申し上げます。

※久嶋美さちさんのライブに関しては、YouTube、Instagramでのネット配信を予定しております。
YouTubeアカウント情報:ひな祭り竹影
https://www.youtube.com/channel/UCY1OycnZWjt7njf_waK1lcw
Instagramアカウント情報:日之影今日の1枚
https://www.instagram.com/hinokage_today_oneshot/?utm_source=ig_embed&hl=ja

リターンに関しては、当日参加券の方のみ履行出来なくなってしまいましたので、個別にご連絡させて頂きます。お手数をおかけしますが、よろしくお願い致します。