はじめに
森林の林冠部は温暖化の原因である大気中の二酸化炭素を吸収する樹木の光合成の場であるとともに、屋久島をはじめとする亜熱帯・熱帯林では生物多様性の宝庫として知られています。
しかし、人間は地上の生き物なので、樹上の世界に関する研究は、これまでなかなか進みませんでした。
私たちは、ロープを使った木登りの技術で樹冠にアクセスし、森林の林冠生態系の研究をしています。
石井弘明
このプロジェクトで実現したいこと
屋久島をはじめとする森林の林冠部における樹木の生理機能、生物多様性等の調査
プロジェクトをやろうと思った理由
近年、野外における観察・研究に要する費用の獲得は困難になり、iPS細胞など大型のプロジェクトへの予算配分が増え、研究における格差が広がっています。このため、クラウドファンディングを通した皆様からのご支援をお願いいたします。
これまでの活動
2020年1月27日にNHK「ワイルドライフ」にて、屋久島における研究が紹介されました。これからも、みなさまの好奇心にお答えできるよう、未知の林冠生態系の研究を続けていきます。
資金の使い道
集まった支援金は、研究に必要な器具や現地への調査旅費として大切に使わせていただきます。
リターンについて
研究の進捗報告、地上からは見られない林冠生態系の画像などをメールにて配信いたします。
5000円以上ご支援いただいた方に、屋久杉のカードに印刷された研究チームのロゴカードを差し上げます。
実施スケジュール
2020年夏:屋久島、高知、秋田、アメリカなどにおける現地調査の実施
最後に
樹上の世界は、普段目にすることのできないわくわくするような生き物、眺めでいっぱいです。ぜひ、この世界を生き物が好きなすべての人に届けられるよう、応援よろしくお願いします。
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、できる範囲で計画を実行します。
最新の活動報告
もっと見る終了御礼
2020/04/06 13:01こちらの活動報告は支援者限定の公開です。
コメント
もっと見る