皆さん、こんにちは!!クラウドファンディング終了まで残り10日となりました。
同世代の方々にも読んでいただいて、支援してもらえることを嬉しく思います。昨日、韓国の友人と電話で話をしました。彼は、兵役のために一旦大学を離れています。そのため、久しぶりの電話でした。彼は、高校生の頃から韓国でデモに参加したり、納得できないことは声をあげていたそうです。でも、俺一人では何も変えることができないとも思っていたと。そんな中、この活動を応援したいからと温かいメッセージをくれました(急遽、沖縄スタディーツアーへの参加決定!!!)。国を超えて、色々なジレンマを超えて、人と人が繋がっていけることを嬉しく思います。
もしかしたら、多くの大人の方が「最近の若者は...」と思っているかもしれません。ですが、そう思われている一方で、私たち若者も考えていることがあると思います。そんな若者の声もぜひ聞いて欲しいと思います。また、皆さんのお話も聞かせていただけたら嬉しいです。どうぞよろしくお願い致します。
本日ご紹介する若者は、初めて沖縄を訪れるそうです。
ぜひ、目を通してみてください!!!!!
AYANO
1. 普段は何をしている?(所属・学年等)
神戸市外国語大学 国際関係学科2年生です。途上国開発に関心があって勉強しています。
2. 今、何か興味関心を持っている分野はある?
途上国について勉強しているうちに、日本にも共通する問題があるのではないかと気づいた。それをきっかけに地元が宮崎なので、地方活性化、主にコミュニティの開発に関心を持ち始めました!今はまだ勉強中です!
また、自分が将来何がしたいか分からないなと悩んでいる時期があり、自己理解にも関心があります。
3. なぜ、今回の沖縄スタディーツアーに参加しようと思った?
何であっても、現場を実際に見てみるとイメージと違ったりすることがよくあったり、捉え方が変わったりすることがあると思う。沖縄の歴史についてあまり考えたことがなかったため、日本人として真剣に向き合いたい歴史だと思ったから。
4. 将来何したい?どんな風になりたい?
今、辺野古の基地問題に関しても、沖縄の人たちの目線から考えたことがなかったため親身になって真剣に捉えることができていない。どんなことも実際に現場を見て、自分なりに意見を持てる人になりたい。
5. スタディーツアーに期待することは?
沖縄に行くのは初めてでワクワクしています。なかなかない機会なので事前学習もしっかりして、より充実したツアーにしたいです!