2020/06/30 19:00

皆さん、こんばんは。先日に引き続いて今日も有光陸人が担当させていただきます。さて前回は、当法人のメインイベント「こどもタウン」についてお話しましたが、今回はその他のイベントである「シビックチャンネル」についてお話したいと思います。 

シビックチャンネルとは、中高生が企画運営する交流イベントです。この交流イベントには、地方議員の方や大学の先生など様々な分野でご活躍されている有識者の方をお招きし、ワークショップを行ったり、食事を取りながら身近なテーマについて話し合ったりしています。最近行ったワークショップのテーマは、「自分の街を作ろう!」ということで新たな都市開発を話し合ったり、「校則を作ろう!」ということで、多くの人と話し合いながら、校則を作ったりしました。これらの身近なテーマで様々な方と話をすることで、私たちは多角的に物事を捉えることに加え、普段関わりの少ない方とも交流することができます。 

 このシビックチャンネルは、僕にとってとても成長をさせられるイベントでした。物事を多角的に捉えたり、相手の意見を尊重しながら自分の意見をブラッシュアップしていくことは普段経験しようとしてもする機会が少ないと思います。しかし、こうしたワークショップを何回も重ねていくことで、普段から一方的に判断するのではなく、多くの視点を通して考えることができるようになったと感じています。これからもたくさんの面白いテーマで、多くの人との交流ができることを楽しみにしています。 

今回のクラウドファンディングの返礼品にはこれらのこどもタウンやシビックチャンネルの参加券もありますので興味のある方はぜひご支援して頂けたらと思います。 

これからも中高生のさらなるチャレンジを応援していただけると大変嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。


▼過去のYouTube番組はこちらからご覧いただけます!▼

特定非営利活動法人こどもNPOシビックスクールのチャンネル

この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?