Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCH

Check our Terms and Privacy Policy.

学生団体「わっかそん」を復活・拡大して学生にアイデアソンを届けたい

学生団体「わっかそん」は5年前に活動を開始し、4回の学生向けアイデアソンを主催してきました。しかしながらメンバーが大学受験を迎え、一旦は活動休止となりました。今回はその初期メンバーが再結集し、大学生になったからこそできる学生向けアイデアソンを今までより多くの人に届けたいと思っています。

現在の支援総額

0

0%

目標金額は100,000円

支援者数

0

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2020/01/23に募集を開始し、 2020/02/27に募集を終了しました

学生団体「わっかそん」を復活・拡大して学生にアイデアソンを届けたい

現在の支援総額

0

0%達成

終了

目標金額100,000

支援者数0

このプロジェクトは、2020/01/23に募集を開始し、 2020/02/27に募集を終了しました

学生団体「わっかそん」は5年前に活動を開始し、4回の学生向けアイデアソンを主催してきました。しかしながらメンバーが大学受験を迎え、一旦は活動休止となりました。今回はその初期メンバーが再結集し、大学生になったからこそできる学生向けアイデアソンを今までより多くの人に届けたいと思っています。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

はじめに・ご挨拶

皆さま、初めまして。私たちは学生、特に中高生向けにアイデアソンを展開しております学生団体「わっかそん」です。私たちのアイデアソンはただ中高生が集って話し合うというものではなく、大学生・社会人といった社会経験が豊富な方々にもグループに入っていただき、中高生の想像力豊かなアイデアを実行に移すことが可能なものにしていくことで、若さと経験の融合した斬新なアイデアが生まれることを目指しています。また、社会人の方々との接点を持つことで自分の未来像を考えることや実際にそのツテを使ってインターンに行った学生もいるなどアイデアソンを超えて学びの場となることも目指しています。私たちはこのプロジェクトを始めました当初は高校生でしたが、それから4年の月日が経ち、今では大学生となりました。ひと月ほど前まで2年ほどこのプロジェクトはメンバーがそれぞれの道を歩んだことにより活動休止をしておりましたが、この度再び学生たちにアイデアソンの魅力を知ってもらいたい、社会とのつながりを実感してみてほしいとの思いから再結成が決定しました。


このプロジェクトで実現したいこと

・アイデアソンのイベントを定期的に開催し、アイデアソンの魅力を学生に伝えていきたい。

・社会人と学生(主に中高生)の交流の場を設けることで学生に対して未来像を考える場を提供したい。

・学生のアイデアと社会人の経験が融合する場を設けることで双方にとって刺激のあるひと時を提供したい。


プロジェクトをやろうと思った理由

立ち上げはメンバーがシリコンバレーに行った際にアイデアソンを経験し、自らのアイデアが社会人の手によって現実味のある面白いアイデアに変貌する過程を体験したことに端を発しました。このような経験を他の中高生にもしてほしい、その思いが私たちを突き動かしました。


これまでの活動

2016年1月 第一回わっかそん開催 (参加者10人程度)

小規模ながらも「新しいおもちゃを考えよう」とのテーマの下、様々な中学・高校から参加者が集まり、わっかそんとして大きな一歩を踏み出すことができました。

同年  3月 第二回わっかそん開催 (参加者60人以上)

     ・株式会社リバネス様との共催

                  ・株式会社Thinkers様、株式会社伊藤園様などのご協力

 今までのわっかそんのイベントの中でも最大規模のもので、中高生のみならず、社会人の方々にも多く参加していただき、若さと経験の融合が様々な面白いアイデアにつながった。株式会社ピリカ様には、このアイデアソンで生まれたアイデアを実際に商品化していただくなどアイデアソンを超えた成果をあげることができました。

同年 11月 第三回わっかそん開催 (参加者20人程度)

     ・株式会社Tech Lab Paak様のご協力

 運営メンバーが代替わりを迎え、新しい船出となった第三回わっかそんでは引き続き多くの中高生に集まっていただき、初めて来場した参加者の数も多かったです。

2017年3月 第四回わっかそん開催 (参加者20人程度)

      ・株式会社トレンダーズ様のご協力

 このわっかそんではご協力いただいた企業様と参加者を繋げることに成功し、インターン生を4人、参加者から輩出することになりました。アイデアソンや世代を超えたネットワークがわっかそんを契機として生まれたことに喜びを感じていました。


2020年3月20日 第五回わっかそん(予定)


資金の使い道

・アイデアソンの会場を借りる費用

・アイデアソンに必要な機材・道具の購入費用

・当日の昼食の提供

・宣伝やアイデアソンの魅力を伝えるYoutubeチャンネルの充実



リターンについて

10000円→アイデアソンで練られたアイデアの売却・お礼のメールを差し上げます

7000円→次回のアイデアソンのテーマのジャンル決定権・お礼のメールを差し上げます

2000円→私たちの公式HP等において宣伝なさりたい項目の掲載をいたします・お礼のメールを差し上げます

1000円→ご協力いただいた方のお名前をHP等に印字させていただきます・お礼のメールを差し上げます

実施スケジュール

2020年3月20日 第五回わっかそん開催予定

同年 5月  企業等との共催による第六回わっかそん開催予定

以降2ヶ月おきにわっかそんの開催、ならびにおいわっかそんの開催も同時並行。Youtubeチャンネルには定期的に投稿予定。


最後に

 皆様のご支援は、社会とのつながりがまだ稀薄な学生が未来を考えることのできる機会を得ることに直接つながります。また、学生✖️社会人というまだレアなケースのアイデアソンの開催は双方にとって刺激的な時間となることは間違いありません。ぜひ、ご協力のほどよろしくお願い致します。



本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト