【御礼】
皆様からのたくさんのご支援を頂きまして。目標金額の60万円を達成することができました。
本当にありがとうございました!
現在は100万円を目指して資金調達をさせて頂いております。
日を追うごとに増える感染者数の報道を受けて、当初予定していた感染予防対策よりも一層力を入れての公演実施を目指しております。
皆様から頂いたご支援はこういった感染予防対策にかかる経費と世界の果てまで芸術を届ける活動費用とさせて頂きたいと思っております。
今後の舞台芸術はこのような、対策を講じての実施が必須となると思います。もうコロナ以前の世界には戻れない訳で、芸術の灯を消さない為には、今まで以上の創意工夫と覚悟を持った運営が必要だと思っています。
僕はこの現実と向き合い、深い傷を負う覚悟を持って前に進みたいと思います。闘うとはそういうことだと思います。
【芸術】は人の心を豊かにします。明日へのエネルギーを与えます。
また、
【本気で進む姿】は
見る者に勇気を与えることができる
と思っています。
公演までの3日間
まだまだ頑張らせて頂きます!
どうぞよろしくお願いいたします。
----以下本文----
はじめまして
みなとシティバレエ団 真夏のくるみ割り人形の主催をしております、岡脇柚太加と申します。
たくさんの人にバレエの面白さを伝えたい
という思いで今回のバレエ公演を主催いたしました。
とき:2020年8月9日(日)
ところ:なかのZERO(大ホール)
開場:16:15
開演:17:00
チケット:3,000円(全席自由席)
※当日券 3,500円
僕は、バレエの舞台は究極の非日常の空間だと思っています。見る人も参加する人も舞台の持つ魅力に魅了されると思っています。
リハーサルは去年の10月頃から始め、振付も順調に進んでいました。2020年を迎え年が明けると同時にリハーサルにも熱が入り、さあ、今から踊り込んで磨いていこうとしていた矢先、大きな壁が僕たちの前に立ちはだかります。
新型コロナウイルス感染拡大による緊急事態宣言発令
バレエスクールは休業
バレエ団は興業を中止し、レッスンはリモートへ切替え
リモートレッスンはできても、リモートでリハーサルをすることは不可能に近い状況でした。
僕は経営者として決断を迫られます。
8月の公演はどうするのか?
4月の時点ですでにバレエ団として開催が決定していた公演を2つ自粛要請に従い中止にしていました。国内のツアー公演、海外ツアー公演も5月までの興業は全て中止に追い込まれました。
各公演の開催の可否に関しては社内外から様々な意見を受けました。身が引き裂かれる思いでした。
僕が個人で受注している舞台も全て中止、延期になりました。
あの瞬間は全世界のパフォーミングアーツがストップしていたと思います。
同業者からも先が見えない、なす術が無いという悲痛な相談を受けていました。生々しい話をすれば日に日に減っていくキャッシュとの戦いで資金繰りに奔走する毎日。稽古場の賃料、スタッフへの給料の保証。経験した人なら分かると思いますが、本当に毎日が戦争でした。
6月には配信を用いた無観客公演を実施し、芸術は不要不急ではないことを世の中に訴えかけてきました。
経済活動が完全にストップしている中
「どうするのが最適解なのか?」
先の見えない中、毎晩そんなことを考えながら泥の様に眠りにつく毎日です。
そんな中、公演の実施を決断しました。懸命にオンラインレッスンに通ってくれる生徒、僕を信じてついてきてくれているバレエ団員の顔を思い浮かべた時、この公演を行うことを決断しました。
結果的に緊急事態宣言が解除され現在に至りますが、まだ油断できない状況が続いています。
本来的に今回借りている中野ゼロは座席数約1,200席それを今回は感染予防対策として半分の約600席にすることになりました。
ただでさえチケット代は原価にしかならないと言われている舞台芸術ですが、今回はさらに三密を避ける為に座席使用制限がホール側から設けられています。通常の50%、、、
とんでもなくハードモードですが、この困難に挑戦したいと思います。
このクラウドファンディングではチケット販売とは別に出演者からの動画メッセージやユニークなリターンを用意しています。
みなさま、芸術の灯を消さない為にも力をお貸しください。
何卒宜しくお願いいたします。
みなとシティバレエ団
エグゼクティブ・ディレクター
岡脇柚太加
最新の活動報告
もっと見る真夏のくるみ割り人形 公演を終えて
2020/08/18 19:55皆さんお久しぶりです!みなとシティバレエ団 中宮晴花です♬先日無事に真夏のくるみ割り人形公演を終える事が出来ました!このようなご時世で舞台に立てた事、とても嬉しく思います。観客を迎えての公演はバレエ団に入って初めてだったので少し緊張しましたが、とても充実した時間を過ごす事が出来ました。今回貴婦人、雪、アラビア、花のワルツと四役踊る機会をいただいたのですが、どれも別の人が演じて表現しているように見えるよう役によって気持ちも見え方も変わるように心掛けました。次回の舞台に向けて、表現も基礎も更にレベルアップしていけるよう普段のクラスレッスンから大切にしていきたいです。ご支援くださった皆さま、舞台に関わったくださった全ての人に感謝申し上げます。公演後1週間のお休み期間があり、昨日からまたバレエ団の朝のクラスが始まりました!クラスレッスン後は真夏のくるみ割り人形クラウドファンディングのリターンの作成をしました!Tシャツ送付の準備や、ダンサー個々の寄せ書き、くるみ割り人形にサインなどリターン履行の準備をしています。皆さんのお手元に届くまで、楽しみにお待ち下さい♪また次の公演に向けてリハーサルが始まると思うので、皆さんにお見せ出来る日を楽しみに頑張っていきたいと思います!ではまた!中宮晴花のTwitter / Instagram【中宮晴花を支援する】 もっと見る
公演後記【いま、なぜ自分たちで劇場からLIVE配信をやるのか】スタッフなっちゃんの記録
2020/08/13 11:298月9日みなとシティバレエ団自主公演「真夏のくるみ割り人形」へのご支援をありがとうございました。174名から1,037,000円という貴重なご支援を受け、無事終演を迎える事ができました。感謝の気持ちで一杯です。エンタテインメント界のみならず、新しい生活様式においてLive配信の必要性は急増しており、同時接続の非接触型コミュニケーションは必要不可欠なものとなってきています。ここに公演後記の一つとして、私たちのような小規模なバレエ団が、スタッフの手の数も機材も充分ではない中で、少しでもクオリティの高いLive映像の配信を行うための試行錯誤した記録を、今後自社内で同じような配信をされる方への参考になればと共有させて戴きます。記録は取り止めもない箇条書きとなってしまいましたが、なぜ自分たちで今回、Live配信することにしたかも併せてシェアいたします。<当日配信だけでなく制作の様子も積極的に発信しました> 第一に、もし予算があれば外注して高品質のLIVE配信を提供できる本職さんにお願いしたいのですが、バレエの公演はチケットが完売しても興業の原価と言われています。今回のようにソーシャルディスタンスに配慮して席数を半分以下にしている場合は赤字です。外注はできませんでした。 また今年はバレエ観賞が大好きでも、新型肺炎感染拡大予防のために家族や職場の安全を考え、劇場に直接足を運ぶことが難しくなっている方が沢山おられます。本当に沢山おられます。主催者側も自粛からの中止、延期が相次ぎ、私たちの自主公演も最後まで色んな意見を頂戴しました。そんな中、6月にゲスト出演させて頂いた無観客公演のLIVE配信には、驚くほどの反響をLive配信のお客様から得ました。終わりの見えないコロナとの戦い、すっかり変わってしまった日常の中で、ものすごく貴重になってしまった芸術を、人の心が求めていたように思います。 配信中、劇場の暗闇に浮かぶZoom画面には物言わぬ観客のIDが並び、聞こえるはずのない拍手まで聞こえるような気がしました。そしてZoom越しでも、二度と分かち合うことができないその瞬間をLiveで配信していく事が必要だと切に感じた瞬間でした。 それぞれの場所から安全に、観賞に耐えうる配信の品質で、芸術に親しんでもらう機会を先駆けて提供し続けていくことは私たちが向き合うべき喫緊の命題で、自分のやるべき事だと考えました。正直に話すと悔しいのですが、配信の品質に関しては8月現在、まだ映画鑑賞のような完成度は至っていません。しかしこの新しい生活様式の日々は私たちの技術や設備が完璧になるまで待ってくれません。前回の配信(6/7)もご覧になっている方は、この二ヶ月に劇的な改善があったと共感してくださることと思います。日々、試行錯誤を重ね、さらなる配信の品質向上に努めて参りますので、引き続きご支援をいただければ幸いです。2020/08/09 「くるみ割り人形」Live配信設備記録出演:みなとシティバレエ団場所:なかのZERO 大ホール配信方法:ZoomからのFacebook内コミュニティ限定LIVE配信用にレンタルしたルーター:PANDA STUDIOより下記2点商品名: 【上り・下り無制限(予備1回線付)】 SoftBank回線 モバイルルータ(ライブ配信用)https://rental.pandastudio.tv/mypage/products/2139/review?utm_source=returninfo&utm_medium=email&utm_campaign=pandarental商品名: 【上り無制限】DoCoMo回線 モバイルルータ(ライブ配信用)https://rental.pandastudio.tv/mypage/products/232/review?utm_source=returninfo&utm_medium=email&utm_campaign=pandarental*残念ながら両方とも劇場内では低速になり、配信に使えず。本番は岡脇(岡脇Macbookホスト用)、千葉(後藤Macbookサブでログイン用)のスマホよりテザリング配信。仕込み中から配信に使っていた岡脇の携帯の使用容量は15ギガ。約4時間。岡脇端末プランのテザリングMAXは30ギガ。使用機材カメラ⑴ α7III+標準レンズ+音響さんからの音源をα7IIIに直刺しカメラ⑵ Sony5100 +135mスイッチャー:Atem mini>音源:音響さんからの音源をα7IIIに直刺し、ただしこれだと拍手がZoomに乗らないので今後は改善する必要あり。今回はフィナーレの曲が終わったタイミングで音源から、ガンマイクに変更したが、あまり拍手の音らしく拾えなかった。>その他必要なもの延長コードx2 /(コンセント8個口くらい PC2台、カメラバッテリーチャジャー2台、Aitem、ルーターankerチャージャー)/作業台/椅子/イヤフォン(できれば有線x2)/ミニHDMIx4/オーディオケーブルx2/typeC USBケーブル(MacとAitem min接続用、長め)/ガンマイク/モバイルバッテリー(急速充電可能)とUSBtypeBx2/養生テープ/三脚xカメラ台数分(簡易でないもの)/手元用ライト(光が漏れないようにカバーつける)/(ルーター、LANケーブル)使用PC岡脇Macbook pro Zoomホストログイン、配信用後藤Macbook pro Zoom 同じアカウントでサブログイン、ホスト代替用、音声確認用配信映像スイッチングに関してカメラ⑴全体カメラ⑵アップ今回配信ブースに後藤しかいなかったので、その他の現場カバーで離席中は全体を流す、戻って来れたときはカメラ⑴と⑵をスイッチング。・演目の振付とフォーメーションを把握しておく。・スイッチングは音楽の小節の区切りで行うと自然。アップで追い過ぎると不自然なので移動系の動きは全体を写す。(これはワンオペのトリアージで、カメラ、スイッチャー、配信それぞれに担当がつけられるときはもっとドラマチックな配信ができるはず)次回以降への記録配信ブースには最低2名を置きたい(スイッチングとカメラ)受付係に一人Zoomログインしてもらって配信音声のモニタリングをして欲しい。今回は途中から受付(有珠、インカム保持)にモニタリングを依頼。基本音声が途切れてないか聞いてもらうだけ。配信ブース付近でZoomオーディオにログインするとハウリングが心配なので。今回のα7IIIバッテリーの連続耐久時間は一時間強。予備バッテリーと交換&充電を繰り返すかモバイルバッテリー接続で給電しながら配信する。電池交換の際、手ブレが発生するのでカメラをスイッチングしてから交換する事。交換後は電源を付け直しているので、画角、フォーカスの調整が必要。Sony5100はもう少し高頻度でバッテリー交換が必要。チャージャーは二個同時に充電できるが、一つ交換する間にもう一つはフル充電されない。使えなかったYAMAHA AG06Goproも左右に足してカメラを増やしたいが、ケーブルと観客の動線とクロスさせたくないので位置を考える必要がある。また、Gopro自体、振動で転がるほどの不安定さと、ケーブルの脱落しやすさを養生テープなどで補助しないと恐ろしすぎて設置できない。>観覧者からの音声が聞こえない、というコメントがあった→オーディオに参加していなかったので参加をお願いする。>音声が途切れた際のトラブルシューティング→Zoomに正しくスイッチャー(音源引いてるところ)が認識されているか接続を再確認。→イヤホンジャックや音響系の物理的な接続が甘くなっていないか再確認。→音声確認用の端末での聞こえを再確認。事前準備カメラ、モバイルバッテリーなど充電が必要な物はフルに充電しておく以上、ありがとうございました。この記事を書いた人The Society For Art In Japan 副理事長 後藤 奈津子明治大学商学部卒。文化交流大使として米国に1年間滞在。一部上場企業 翻訳通訳事業部に従事。環境教育NGO、バレエ団などで海外交渉を担う。現在はSAJ副理事長として国内外にて芸術振興活動を行う。アフリカ、中国、ベトナム、フィリピンなど様々な国での活動経歴を持つ。2020年より、コロナ共生社会における写真、動画、配信によるバレエ振興のために、撮影・編集にも携わる。「クリエイティブの現場から」シリーズはみなとシティバレエ団が日々リハーサルを重ねて公演当日を迎えていく様子を記録したもの。動画をYouTube、写真をInstagramで掲載している。後藤奈津子のTwitterクリエイティブの現場から(YouTube動画)クリエイティブの現場から(Instagram写真)ご支援はこちらから後藤奈津子の支援者になるまた、公演の配信は支援者コミュニテイ内のアーカイブでご覧いただけます。スタッフの手も機材も充分でない中で、チームが協力して配信をする事ができました。ぜひコミュニティにご参加くださり、アーカイブをお楽しみくださいませ。さらに支援者コミュニティの中ではゼロベースから当日のLive配信にむけて、テスト配信や機材チェック行う様子が記事や動画などでご覧いただく事ができます。【みなとシティバレエ団】支援者コミュニティ もっと見る
明日!
2020/08/08 11:36こんにちは♫清水真鈴です。いよいよ明日が公演当日となりました!!このような状況の中、ここまで来れたことは奇跡ですね…皆様の応援のおかげです!ありがとうございます!!私たちは今週は毎日衣装を着て、通しながらのリハーサルを行いました。実際に衣装を着てみて何か問題があれは直す、というのを何度も繰り返し…大変でしたが、自分たちで飾りを付けた衣装となると、また愛着が湧いてくるもんですね笑頑張って作った衣装や小道具、なかなか可愛くできたと思うので、明日はそちらにも注目してみてください♫時間がない中、みんなで協力して作り上げてきた「くるみ割り人形」、本番もなかなか忙しいスケジュールなのですが笑、最後まで力を合わせて臨みたいと思います!こんなに短期間で全幕バレエを作ったのは初めてで(しかもこの時期に)、改めてみなとシティバレエ団って可能性が無限大だな〜と感じました。新しいバレエ団だからこそ色々なことにチャレンジできるのかもしれませんね、素敵なカンパニーです!!明日は誰も怪我することなく、無事に終わりますように…そして楽しんで踊れますように…劇場で皆様とお会いできるのを楽しみにしています!!当日劇場に来れない方はオンライン上で画面を通してお会いしましょう♫オンライン配信はみなとシティバレエ団コミュニティ内で配信されます。 https://community.camp-fire.jp/projects/view/232754清水真鈴 もっと見る
コメント
もっと見る