2020/04/20 11:31


飯坂温泉では今、桃畑にピンク色の花が咲き乱れ、地域全体を明るく彩ってくれています。


しかし、温泉街を歩く人はいません(T_T)


皆様も既にご存じの通り、先日全国に緊急事態宣言が拡大されました。

実はその前から、旅館や飲食店の売上は9割以上の減少、または休業を余儀なくされています。

これは飯坂温泉に限らず、全国的な現象のようです。


私たちは非常に危機感を持っています(ちょっと生々しい話になります)

ひとつは、旅館や飲食店というのは、毎月の売上で会社を回しています。

一か月売上がないだけで、倒産の危機です。

それがこの先どのくらい続くか分からない状況…

「先の見通しが立たない」ことが、私たちをさらに苦しめます。


もうひとつは、旅館は「裾野の広い業態」と呼ばれています。

観光客が温泉地に来て旅館に宿泊することで、八百屋、魚屋、肉屋などの収入につながり、さらにはお土産屋やマッサージ屋やメンテナンスなどの会社にもお金が循環します。

旅館にお客様が来ない、という事実は「温泉地全体の地盤沈下」を招き、雇用を守ることが難しくなります。

この二点が、私たちが危機感を感じている理由です。

今は、「日本の観光業が今後成り立つかどうかの分岐点」なのかもしれません。


当面、本当は皆さんがしたいと思っている「日本中の温泉地めぐり」は難しいかもしれません。

でも、私がお願いしたいことは、ぜひ自分の推しの温泉地に心の中だけもいいから、

「がんばれ!!負けるな!!」

とエールを送って頂きたいのです。


辛い時ほど、皆さんの応援したいと願う気持ち、それが救いになります。

そして、色々なことが収束していきまた楽しく旅行ができる時が来たら、ぜひその元気な顔を温泉地の皆さんに見せに一等先にお出でくださいね。

私たちは、その日が来ることを心からお待ちしております。


さて、しんみりした話をしてしまいましたが「真尋ちゃん音頭」は鋭意制作中です!!


ジャケットのキャラクターイラストも完成しています!!

どんなジャケットになるのか!?

乞うご期待ですね♪ヽ(*^^*)ノ

さらに…


「真尋ちゃん音頭」の原曲イメージも、完成に近づいています!!


飯坂温泉若旦那三味線ユニットの師匠でもある澤田先生の作った原曲を聞いただけで、温泉街でたくさんの人が笑顔で輪になって踊っている姿が想像できました!!

これはワクワクが止まらない…!!o(^^o)(o^^)oワクワク

この曲に吉岡さんの声が入ることを思うと、ニヤニヤが止まりません!!(*・∀-)b


さて、今のところスケジュール通りに制作が進んでいる「真尋ちゃん音頭」ですが、皆様にお伝えしたいとことがあります。


(1)「真尋ちゃん音頭」のお披露目となるイベントを夏以降に開催する予定でしたが、新型コロナウイルス感染拡大の影響で今年度の実施が難しい状況です。大変申し訳ありませんが、来年の夏以降に延期になりますこと、ご了承くださいませ。終息して先が見通せるようになった段階で、再度スケジュールを調整したいと思いますm(__)m

(2)楽曲CD含む皆様への返礼品は予定通り制作・発送のスケジュールで進めています。

(3)吉岡さんの収録にあたっては単独で行い、安全を期して実施いたします。

(4)新型コロナウイルスの感染拡大の状況によっては上記のスケジュールが変更になるかもしれないこと、予めご了承頂ければ幸いです。


あと5日で「真尋ちゃん音頭クラウドファンディング」も募集が終了します!

引き続き皆様のご支援何卒よろしくお願いいたします!!

そしてこういったご時世なので、ぜひ皆様お身体健康にお過ごしくださいませ!!

いずれ来る、真尋ちゃん音頭を一緒に踊る日のために…!!ヽ(=´▽`=)ノ


飯坂真尋ちゃんプロジェクト実行委員長 畠 正樹