○ご挨拶
はじめまして。
新崎(しんざき)と申します。
現在は、正社員から派遣社員となり、メンタルトレーニング×社会貢献活動をしていきたいと思い、試行錯誤しております。
ただ、その矢先に自分自身が身体を壊してしまい仕事が出来ない状態になってしまいました。
ただ、どうしてもパーソナルトレーナーの資格取得を目指したいと考えております。
さらに、その資格を取得してからのパーソナルトレーナーとして、その先の活動を目指して、今回は資格取得までのご支援を頂きたくクラウドファンディングに挑戦します。
上記の通り、資格獲得の先も見据えての挑戦となります。
僕は、これまでに色々な失敗や挫折を経験してきました。資格を取り活動していく中で、『1度失敗しても何度でも立ち上がれる』社会を作っていきたいと思い、その第一歩が今回の挑戦になります。
○挑戦への経緯
そんな僕ですが、昨秋にメンタルトレーナーの資格を取り、『自分の好きなことを生活の中心にしたい』という思いで、正社員から派遣社員になり活動を行っていこうとしていました。
スポーツとコーチングの関わりに注目し、その中で、パーソナルトレーナーという分野に興味を持ちました。
今回挑戦したい資格が、NSCA-CPT( NSCA Certified Personal Trainer) という資格になっております。 NSCA(National Strength and Conditioning Association)は団体名で、アメリカを本部とする国際的な教育団体です。
パーソナルトレーナーというと、ゴリゴリにトレーニングを指導する!というようなイメージが最初はありました。
しかし、今回挑戦するNSCA-CPTは、身体を動かすために必要な体力と、人間になくてはならない健康に関しての知識を伝えることができ、トレーニングやフィットネスに関する専門的知識や技術を持っている人を認定する資格です。
今回の資格における対象は、現役アスリートやスポーツチームではなく、男女問わずさまざまな年齢の人に対して幅広くトレーニング指導を行います。
トレーニングの知識や技術だけではなく、運動生理学や医学の専門的知識が必要になり、こちらにコーチング・メンタルトレーニングを組み合わせ『健康維持』にスポットを当てた活動をしていきたいと考えています。
その勉強を始めていこうとした矢先、自分自身が身体を壊してしまい仕事が出来ない状態になってしまいました。
メンタルトレーニングの活動を始めるのを機に、副業禁止ならびに時間を作るために正社員から派遣社員になり収入も減ってしまった中だったので、かなりの痛手となってしまいました。
健康の大切さを身にしみて感じると共に、どうしても諦めたくない理由があり今回の挑戦にかけようと思いました。
○プロジェクト挑戦への想い
先ほどお話しした通り、どうしても諦めたくない理由があります。
それは、『失敗しても何度でも立ち上がれる社会を作りたい』を実現していきたいからです。
僕は現在32歳なのですが、これまで人間関係に関する悩み・苦しみや失敗を経験してきました。
初めの精神的に大きな挫折は、大学の研究生時代です。
昔から、理系科目が大好きで、大学も実験に力を入れている大学を選び、日々研究に取り組んでいました。
高校生までは、ずっとスポーツに取り組んでおり、その勢いのまま研究に没頭していました。
学会でも受賞歴があり、このまま研究の道に進もうと努力していました。
しかし、大学院生時代に日頃の過労とその当時担当していた実験のレポートの考察に、僕のせいで『全部上手くいかなかった』と書かれているのを目にし、それをきっかけにうつ状態となり研究室に行けなくなり退学しました。
そこからは無理をして就職しましたが、どうしても精神的に安定しない日々を過ごしました。結局、1度休職をし、身体を休めることにしました。
『また同じ過ちをしてしまった』と後悔するなかで、出会ったのが心理学でした。
考え方や習慣について学び、生活に取り入れていく中で自分に変化が現れるのが感じられました。
そこから勉強を進めるうちに、メンタルトレーニングに出会いをきっかけに、『一度きりしかない人生をもっと輝いて生きてみたい!』と思うようになりました。
何年かかけて過去の失敗から立ち上がり、歩んでいきたいと思いました。
そして、メンタルトレーニングの勉強をしつつ、先ほどのパーソナルトレーナーとメンタルトレーニングを組み合わせて自分なりに社会貢献を出来ないかと考えるようになりました。
さらに、活動をしていくなかで、例えばSNSを活用し発信活動をしていく中で、何かを伝えられないかと考えるようになりました。
特に、『過去に僕と同じように、1度は挫折してしまっても社会貢献出来る』と思ってもらうことや、僕が活動の中で得たノウハウを誰かに伝えるようなコミュニティを作り、知識や経験を共有するような場を作ることが出来ないか?と考えるようになりました。
そうすれば、全員がトレーナーにならなくとも、もう一度立ち上がって挑戦したいと思えるのではないかと考えました。
繰り返しになりますが、その矢先に自分自身が身体を壊してしまいました。
活動を始めようと思い、パソコンなどへの初期投資や正社員から派遣社員への変更で収入が減り、現時点で仕事が無く、体調が良くなり次第、仕事を探しますが、貯金もなく、どうしてもお金が捻出できない状態です。
ですので今回、クラウドファンディングに挑戦し、資格の取得→何度でもやり直せるというところをお伝えしていければと思っています。
○これまでの活動
現在、メンタルトレーナーの資格を取得しております。
また、Twitterでも得た知識やこれまでの経験について発信しています。
今後は、今回の挑戦も含めて、ブログや知識共有サイトに体験をまとめてより多くの方に向けて発信していきます。
さらに、資格取得後の活動に関してはYouTubeようなSNS媒体でも多くの方に『自分でも出きるかも』と思ってもらえるような発信や、コミュニティ作りにも力を入れていきます。
○資金の使い道
・受験資格であるNSCAジャパン会員の年会費 13,200円
・NSCAパーソナルトレーナーのための基礎知識 第2版 (参考書) 11,880円
・NSCA-CPT受験用問題集セット 9,900円
・受験料 46,000円
・その他(講習等の移動費など) 50,000円
CAMPFIRE掲載手数料12%、決済手数料5%を含めて金額を設定させて頂きました。
○リターンについて
ご支援いただいた方には、僕が提供できる様々なリターンをご用意しております。
【リターン1】お礼のメッセージをお送り致します。(1,000 円)
今回、ご支援頂けたお礼の気持ちを込めてメールにてメッセージをお送り致します。
【リターン2】お手紙でお礼のメッセージをお送り致します。(1,500円)
今回、ご支援頂けたお礼として、直筆でお礼のお手紙を書かせて頂きます。
【リターン3】動画にてお礼のメッセージをお送り致します。(2,000円)
今回、ご支援頂けたお礼として、動画にてお礼のメッセージをお送り致します。
ご記入頂きましたニックネームなどのお名前を動画内でメッセージと一緒に添えてお送り致します。
【リターン4】今回の挑戦をまとめた記事にてスポンサーとしてお名前を記載させて頂きます。 (3,000円)
この度のクラウドファンディングへの挑戦を知識共有サイトへまとめます。
その際に、ご支援頂けた方のお名前やニックネームなどを記載させて頂きます。
備考欄に、ニックネーム等の記載可能なお名前をご入力お願い致します。
【リターン5】リターン2のお手紙でのお礼のメッセージとリターン4の今回の挑戦をまとめた記事にてスポンサーとしてお名前を記載させて頂きます。(5,000円)
今回のご支援への感謝のお手紙と知識共有サイトへの投稿の際に、スポンサーとしてニックネームなどのお名前を掲載致します。
【リターン6】スカイプにて、直接感謝のメッセージをお伝えさせて頂くと共に、60分の目標達成に向けてのコーチングを行わせて頂きます。(1,0000円)
今回の挑戦に関してのお礼を直接スカイプにてお伝えさせて頂きます。また、スカイプ上にてこれまでの経験を踏まえ、コーチングをさせて頂きます。期間終了後、日程を調整の上、実施させて頂きます。
*本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、頂戴したご支援に感謝し、資格へのチャレンジをするとともにリターンをお届け致します。
○実施スケジュール
まずは、半年後のNSCA-CPTの資格取得を目指して勉強をしていきます!
そして、1年後にはSNSでの情報発信を通して皆様にお会い出来るよう努力して参ります。
○最後に
「後悔先に立たず」、この言葉は今の僕に本当に身にしみている言葉です。
何度も嫌というほど、後悔を経験してきました。もう後悔はしたくありません。
苦しいことや辛い経験が、今の自分自身に本当にプラスになったいると、声を大きくして言えるよう努力していきます。
その第一歩として、図々しいお願いと存じてはおりますが、名が通った訳でもなく、誰かも分からないような僕かもしれませんが、この情熱と想いに賭けてみていただけませんでしょうか?
将来、必ずお話しした目標を達成し、もしかしたら、皆さんへ『健康』という形でお返しできる日がくるかもしれません。その先行投資と思って、ご支援頂けると幸いです。
最後まで読んできただき、ありがとうございます。ご期待に添えるそうな人間となって近い将来皆様にお会いできることを楽しみにしております。
その為にも、僕自身どのような結果になっても日々後悔することなく努力していきます。
僕だから伝えられること、表現できることがあるはずなので、日々挑戦していきます。
繰り返しになりますが、この度は最後までお読み頂きありがとうございました。
ご支援頂ければ幸いです。ありがとうございましたけど
新崎
コメント
もっと見る