北井智美さんとの出会いは、お寺のイベントに参加してくれた時でした。海外旅行が好きでインドやカンボジアに行ったことがあると話をきき、ちょうど四方僧伽でバングラデシュの視察ツアーが始まることが決まっていたのでお誘いしたところ3年連続で参加してくれました。
現地をみて、自分にできることを協力したいとの思いから、チャリティーカレンダーの配布協力などを続けてくれていました。今年度から四方僧伽の理事に就任していただき、スタッフとして協力していただくことになりました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
貧困支援ってなんだろう?
バングラデシュって?行けるの?
そんな軽い気持ちでいったスタディーツアー 現地へ行って、幸せってなんだろうと考える。
日本に比べると、確かに物質的な生活水準は低い。
日本にいると、あからさまな人種・宗教差別は…感じることは少ない
でも、村人たちはとても笑顔で迎えてくれる。
その笑顔はどこから来るのか?
わざわざ日本から、ブッタからの寄付という形で村に支援金をお坊さんが持ってくる。
感謝するだろう。
でもその笑顔は儀礼的なものじゃないのが、現地に行くと伝わってくる。
その笑顔には心の豊さが隠れている、そう感じた。
笑顔は人を笑顔にする力がある、よく聞く言葉だけど実感した時でした。
その笑顔を絶やさないために、
少しでもこんな活動をしていることを知ってほしいなと思います。