Check our Terms and Privacy Policy.

BRIDGE CHIBA ブルーシード大作戦!!!

2019年9月千葉県に上陸した台風15号による被害は、関東に上陸した台風としては観測史上最強。特にブルーシートだらけの県南部は、中長期の支援が必要となり、地元の団体として被災地のために何かできないかと想い「BRIDGE CHIBA」“ブルーシード大作戦 in 千葉”を立ち上げる運びとなりました。

現在の支援総額

4,210

3%

目標金額は126,300円

支援者数

1

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2020/11/13に募集を開始し、 1人の支援により 4,210円の資金を集め、 2020/12/31に募集を終了しました

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

BRIDGE CHIBA ブルーシード大作戦!!!

現在の支援総額

4,210

3%達成

終了

目標金額126,300

支援者数1

このプロジェクトは、2020/11/13に募集を開始し、 1人の支援により 4,210円の資金を集め、 2020/12/31に募集を終了しました

2019年9月千葉県に上陸した台風15号による被害は、関東に上陸した台風としては観測史上最強。特にブルーシートだらけの県南部は、中長期の支援が必要となり、地元の団体として被災地のために何かできないかと想い「BRIDGE CHIBA」“ブルーシード大作戦 in 千葉”を立ち上げる運びとなりました。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

■はじめに・ご挨拶 

2019年9月に台風15号、翌10月に台風19号が相次いで発生し、特に台風15号は、関東地方に上陸した台風としては観測史上最強クラスの勢力で、県内の広範囲で大規模な停電・断水が生じ、多くの民家の屋根が飛ばされるなどの甚大な被害が出ました。

千葉県では台風被害からの復旧・復興に向けて、一日も早い被災者の生活再建、および産業の再生に向けた取り組みが各所で進んでいます。

千葉県を拠点として活動をしている我々としても、「被災地を元気付けたい」という想いから「BRIDGE CHIBA」を立ち上げ、復興に役立てるとともに、災害を風化させないための象徴とする「ブルーシード(青い種=復興の種)大作戦」を実施させていただきます。

以下URLにて、本プロジェクトの詳細や活動状況をご確認ください。

https://www.chiba-tv.com/info/detail/32420


■「BRIDGE CHIBA」プロジェクト発足の経緯

「被災地を元気付けたい」という想いから我々で何か出来ないかと考えていた矢先に、とあるきっかけにより熊本地震の際に「社会課題とクリエイターの架け橋」となる取り組みを行い、被災地の復興支援団体に寄付活動を行ってきたクリエイティブエージェンシー「一般社団法人 BRIDGE KUMAMOTO」と繋がることが出来きました。

そして、タッグを組んでプロジェクトを立ち上げに向け準備を進め、本企画に賛同いただける”仲間”と共に「BRIDGE CHIBA」を結成する運びとなりました。

「今回の被害を風化させないためにも、被災地で実際に使われたブルーシートを用いることで、全国に

“復興の青い種”をまきたい」という想いで活動を続けています。

以下工程により、トートバッグ(ブルーシードバッグ)再利用されます。

トートバッグを販売し、売り上げは運営費や製作費用に充て、余剰金を県内の団体などに寄付をして

復興に役立てていただきます。

①被災地で使用されたブルーシートを回収

②洗浄・裁断

③加工・縫製

④プリント 完成!

「一般社団法人 BRIDGE KUMAMOTO」で実施したブルーシードバッグは、2017年に”グッドデザイン賞”の”特別賞”と”ベスト100”に受賞された”デザイン性”、”耐久性”に優れたトートバッグです。


■これまでの活動

我々で被災地を周り、関係各所のご協力のもと、主に館山市や鋸南町による屋根の補修などで大量に

使用されたブルーシートを回収することから始めました。

また、縫製・プリント・タグ付け発送業者様も地元千葉県内の業者様に拘り様々なルートを辿り、ご協力いただける企業様・団体様に巡り会うことができ、本プロジェクトを”ALL CHIBA"で今回のプロジェクトを進めていく体制が整いました。

そんな中、地元を中心に本プロジェクトにご賛同いただける多くの企業様にもご協力いただき、

2月28日(金)に本プロジェクトの記者発表を行う運びとなり、4月からはオンラインショップ等で一般販売を開始しました。

プロジェクトは12月末まで(またはバッグが売り切れるまで)の予定ですが、

10月6日(火)に台風被害から約1年という節目に、寄付金を被災地でいち早く活用して頂くため、

第1次寄付金贈呈式を行います。今回は、公益財団法人ちばのWA地域づくり基金の

「2019千葉県台風・豪雨災害支援基金」に計200万円を寄付をさせていただきました。

※千葉テレビ放送にて本プロジェクトの特別番組を放送予定です。

  タイトル:「BRIDGE CHIBA~ブルーシートを復興の種に~」

  放送日時:2020年10月31日(金)22:20~22:45

※地元スポーツチームなどにご協力いただき、復興イベントを計画しておりましたが、

 新型コロナウイルス感染拡大による影響から自粛する運びとなりました。


■資金の使い道

販売価格のうち、トートバッグの製作におよそ40%、プロジェクトの企画・運営費におよそ30%を見込みで、残りの30%を被災地などで支援活動を続ける団体に寄付し、売上のおよそ7割を被災地域に還元することを目指します。

寄付金は被災地で専門性を活かした支援活動をする民間団体を通じてお渡しする流れとなります。


■リターンについて

今回、1口4,210円をご賛同いただくことで、1個4,210円を(消費税・送料込み)での販売を用のトートバッグ(ブルーシードバッグ)をお渡しします。

 お届けまでにお時間を要することとなりますので予めご了承ください。


■実施スケジュール

【全体スケジュール(予定)】

 ※活動期間は年内の”2020年12月末”を予定しております(活動状況により、変更の可能性あり)

 ・2月28日(金)「BRIDGE CHIBA」プロジェクト発表(記者会見)※トートバッグお披露目

 ・4月〜12月一般販売開始(バッグが売り切れ次第終了)

 ・10月6日(火)第1次寄付金贈呈式にて、「2019千葉県台風・豪雨災害支援基金」

  計200万円を寄付。

  ※寄付先の団体名称:公益財団法人ちばのWA地域づくり基金(主な役割 寄付先の選定・助成

 ・10月31日(金)22:20~22:45 千葉テレビ放送にて 特別番組を放送予定


■最後に

「BRIDGE CHIBA」ブルーシード大作戦は、被災地で使用済みブルーシートで“トートバック”を製作、販売し、売り上げは運営費や製作費用に充て、余剰金を県内の団体などに寄付をして復興に役立てていただきます。また、レジ袋有料化により、リサイクルとしての視点で”エコバッグとしての活用”も有効です。

皆様の力で”ブルーシートを復興の種に””REMAKE 資源の再利用”、”RETURN 

売り上げを被災地に還元”、”REMIND 災害を忘れない”プロジェクトにしましょう!!!

※目標金額以上集まった分の余剰金は全額団体へ寄付いたします。

※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


    同じカテゴリーの人気プロジェクト

    あなたにおすすめのプロジェクト

    リターンを選択する
    • リターン画像

      4,210

      トートバック(被災地から回収したブルーシートを再利用して製作) ※運営費や製作費用に充て余剰金を寄付して復興に役立てていただきます。 ※金額について、消費税•発送費込みとなります。

      支援者:1人

      お届け予定:2020年12月