はじめに・ご挨拶
プロジェクト代表者 後藤 尚玄 (ごとう なおはる)
生まれ : 1967年1月3日 大阪市生まれ
プロジェクト協力者 金山 強志 (かなやま つよし)
生まれ : 1964年7月3日 大阪市生まれ
連絡先 : info@forple.co.jp (ご不明な点がございましたらご連絡下さいませ)
プロジェクトをやろうと思った理由
これまでの活動
こんにちは。株式会社フォプルの代表取締役を務めております、後藤尚玄です。
私はこれまで約30年間に渡る印刷関連業務の営業や商品企画を通じて様々な業種の方々と出会い、今お客様に必要なこと、そして喜んで頂けることとは何かを常に自分に問い掛けながら、時には本業の枠を超えたアイデアによる企画提案も行うことで、とにかくお客様の満足度を高めたい、お客様に心から喜んで頂きたい、その一心で走り続けてまいりました。
そんな思いが講じまして、組織の枠に捉われずお客様へ最大限のサービスを提供すべく、サラリーマンを卒業して「株式会社フォプル」を設立致しました。小さな会社ではありますが、これまで以上に多くの見識あるお客様をはじめ、多彩な技能を有する協力会社の方々とも出会う中で、ある方のお子様についてのお話に大きな衝撃を受けました。
そのお子様は薬剤や界面活性剤に対するアレルギー傾向があり、入浴剤、そしてお部屋をおそうじする際に使用する洗浄剤などを使用すると肌が赤くなり、ひどい時には腫れあがってしまうこともあるというのです。そして、とある家庭用洗浄剤を私に見せながら、「この洗剤の表示を見てほしい。これだけ化学物質が使用されていながら『自然由来』を謳われている。メーカーは趣向を凝らして少しでも良い商品を作ろうとする努力はしていると思うが、うちの子のような体質にはやはり合わないし、こんなに化学物質が添加されているものが、子供たちや地球環境に優しいとはどうしても思えないんだ…」と話されました。
アレルギーや、体質的にお肌が敏感な方がいらっしゃるということは、これまでにもメディアなどを通じて聞いたことはございましたが、その当事者の方から直接このように具体的なお話を伺ったことは初めてでした。それと同時に私自身のなかで、同様の事象でお困りになっておられる子供たちが大人と一緒になって安全に楽しくおそうじができ、そして地球環境にも負荷を与えないような商品を開発することで、ほんの少しだけでも社会貢献の一助を担うことはできないかと、これに見合う新たな商品開発を決意致しました。
これまで、約1年間に渡って「地球環境に負荷を与えず、子供たちや大人にも優しいものは何だろうか」と考え続けながら、ゴールを目指して調査を繰り返してまいりました。アルコールや界面活性剤を使用した洗剤類は、確かにその能力も高く大変有用ではあるのですが、最終的なゴールに辿り着くためには、人や地球環境へ負荷を与えず安全性が確立され、界面活性剤などの化学物質ゼロであることを前提に、ややもすれば億劫になりがちなおそうじを、大人や子供たちの目にも優しく無機質でないもの、即ち「おそうじが楽しくなり、面白くなるものにする」というコンセプトをベースとして開発を進めなければならないことを強く感じながら考え続け、そして走り回る日々が続きました。
開発メーカー、そして、当プロジェクトの一員である弊社サポート担当社員の協力の下、何度も失敗を重ねながら開発を続けてまいりました結果、精製水にプラズマ処理した水を独自調合することで、脂肪分などに対する分解能力が高まると同時に、サルモネラ菌やO-157などのあらゆる細菌類が生存できない環境をつくり出せることがわかりました。そして、実際にこの洗浄水でお掃除をしてみると、動物性たんぱく質の油汚れや、たばこのヤニ、腕時計のベルト汚れなどが驚くほどよく落ち、これを様々なお得意先様にお試し頂いたところ、「これはすごい!」とご好評を頂くことができました。そして、私たちはより多くの方に機能の高さを伝えるべく、この機能性洗浄水を「プラズマウォーター」と名付けました。
このプラズマウォーターは先程述べました通り混合水であり、ある程度の攪拌を行うことでその機能がより活性化します。そこで、例えばお客様がこのプラズマウォーターを使用する度に、簡単に攪拌が可能な状態にする方法について、同時に開発を進めました。そこで行き着きましたのは、色彩豊かな「攪拌ボール」です。これをプラズマウォーターのなかに入れると、まるでアクアリウムのように攪拌ボールが浮き沈みすることで、不思議な、そしてふわりとした癒しの空間が醸し出され、これこそが当初の開発コンセプトにぴったりと合致するものと確信致しました。
(この製法につきましては、特許申請を出願しております)
この試作品をまずは知人宅で試用すべく、試作品をテーブルに置かせて頂くと、当時五歳だった知人の娘さんが試作品を手に取り、心が奪われたように「赤が2個、青が2個、黄色が…う~んとね…」と攪拌ボールを色毎に数え出し、そして容器を上下に振って攪拌ボールがゆらゆらと動く様を、興味深そうに眺めながらキャッキャと笑っているところを見ながら、「やっと商品が完成した」と、私自身も大きな喜びを感じる瞬間でありました。
最後になりますが、このような思いを多くの人に感じて頂き、安全に、地球環境にやさしく、そして楽しくおそうじを楽しんで頂きたい、そんな気持ちを込めてこの商品を「VEGAN EARTHウォッシュリキッド」と命名し、今後幅広く販売する活動を実施させて頂きたいと考えております。きっと皆様のお役に立てるものと確信しておりますので、どうか皆様のご支援とご協力を何卒よろしくお願い申し上げます。
このプロジェクトで実現したいこと
これまで長い時間を費やして開発を重ね、やっと出来上がった商品ではございますが、まだまだ拡販には至っておりません。そこで今回は下記内容を実現したいと思っております。
①大阪府内で実施される展示会への出展
バラエティ雑貨、文具、ファッションアイテム、ベビーグッズ、デザイン製品、テーブル・キッチンウェア、ヘルス&ビューティグッズ、インテリア商材などの出展で東日本で人気を博している「ライフスタイル展」が、この度「第1回 ライフスタイルWeek【関西】」として初めての関西での展示会がインテックス大阪で実施されます。ここに「VEGAN EARTHウォッシュリキッド」を出展したいと思っています。
(出展する展示会や日程予定は変更する場合がございますのでご了承下さい)
②子供たちとふれあいながらおそうじを楽しむイベントの実施
幼稚園や保育園などのイベントに参加する形で、特設コーナーを設けて親子で汚れ落としを体感できるイベントを実施したいと思っています。イベントの実施方法は対応する場所に応じて対処する必要もあると思いますので、今後、大阪府内の幼稚園や保育園と調整を行い、可能な限り2ヶ月に1回程度の実施を目指したいと考えております。
③拡販用のネットショップ出店
展示会やイベントと同時に、商品の良さをより多くの方に認知して頂き、また手軽にご購入頂くきっかけをつくるために、ネットショップを新たにオープンしたいと思っています。
資金の使い道
ご支援頂きました金額に応じまして、以下の項目の使用に充てたいと考えております。拡販用のネットショップオープンを含めますと総額で200万円以上を要しますが、今回のクラウドファンディングでは展示会への出展費用100万円を目標として皆様にご協力をお願いできればと思っています。
【All-in方式】
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
① 展示会参加費
・ ブース使用料 ¥730,000
・ イベント用資材費 ¥250,000
・ スタッフ人件費 ¥20,000 合計 ¥1,000,000
② イベント実施費(6回/年)
・ イベント参加費用 ¥20,000×6
・ 商品提供料 ¥30,000×6 合計 ¥300,000
③ プロジェクト運用費
・ ホームページ制作費 ¥200,000
・ ウェブサイトオープン費 ¥300,000
・ 広告用チラシ他媒体物 ¥150,000
・ 商品ロゴデザイン費 ¥50,000
・ 映像制作費(スチル/ムービー) ¥100,000
・ マニュアル作成費 ¥100,000
・ サーバー維持費 ¥100,000 合計 ¥1,000,000
リターンについて
1,000円 お礼のメールの配信
3,000円 お礼のメール+VEGAN EARTHウォッシュリキッド 500ml 1本
5,000円 お礼のメール+VEGAN EARTHウォッシュリキッド 500ml 2本
10,000円 お礼のメール+VEGAN EARTHウォッシュリキッド 500ml 4本
50,000円 お礼のメール+VEGAN EARTHウォッシュリキッド 500ml 12本
+家庭用水性コーティング剤VEGAN EARTH 20ml 1本
100,000円 お礼のメール+VEGAN EARTHウォッシュリキッド 500ml 24本
+家庭用水性コーティング剤VEGAN EARTH 20ml 2本
我が家には、可愛いワンちゃんがいるのですが、使っても大丈夫ですか?
コメント失礼します。 我が家には小さい子供とペット(犬)がいるのですか、そんな環境のなかでも安全に使用できる商品なのでしょうか?