2022/03/26 18:11

ご支援頂きました皆様 ならびに 当プロジェクトページをご覧の皆様

ドリアーノ琵琶プロジェクトよりご報告です。


          * * *


■市民文化活動功労賞

琵琶の修復および研究、琵琶職人を育てる学校の開設による後進の育成、加えてイタリア会館・福岡の設立と長年の日伊文化交流の活動が

「地域に根ざした文化活動、地域の文化団体等の支援と育成、相互理解や交流の促進に努めた国際的な文化の交流活動を通じて、福岡市の市民文化の振興に15年以上貢献し、特にその功績が顕著である」と認められ、

令和4年3月4日、ドリアーノ・スリスが福岡市民文化活動功労賞を受賞いたしました。

2022年3月26日 受賞式より

■無形文化財認定

福岡県では昭和45年5月2日に琵琶製作技術が県指定無形文化財となり、故・吉塚元三郎氏が技術保持者として認定されました。のち、同氏の逝去に伴い平成4年9月2日に解除となっていましたが、このたび令和4年3月11日、同氏に師事していたドリアーノ・スリスが筑前琵琶製作技術の保持者として、県指定無形文化財に認定されました。


これもひとえに皆様のご支援・ご協力・お力添えのおかげと、厚く御礼申し上げます。

今後もあたたかく見守っていただければ幸いです。

末筆ながら皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。


          * * *


琵琶館-Biwakan-

 092-406-0103(留守電)

 info@biwakan.com

 福岡県福岡市中央区今泉 1-18-25 季離宮内 中離宮2F

 biwakan.com

この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?