2020/04/25 17:27

一昨日、本クラウドファンディングの支援額が400万円(目標比133%)を突破致しました!残りあと6日の期限となりました!最後まで宜しくお願い致します!

さて恒例のリターン品紹介のコーナー、本日はサザコーヒーさんです。先日最後のリターン品追加で「ガールズ&パンツァー×サザコーヒー」のカップオン商品を追加させて頂きましたが、それだけではなく会社の事などを、代表取締役 副社長・鈴木太郎さんにお伺い致しました!

■サザコーヒー

https://www.saza.co.jp/ 

―まずは、サザコーヒーさんの歴史についてお伺いするのですが、創業何年目なのですか。

ひたちなか市を地場にして、今年で丁度50年となりました!私はコーヒー屋としては2代目で、その昔は祖父が「鈴木興行」というイベント屋をやっていて、勝田宝塚劇場という映画館を経営していました。しかし次第に経営に行き詰り、そのタイミングで喫茶店ブーム、いわゆる第1次コーヒーブームがやってきて、その流れで開業して、今年で50周年を迎えました。

―昔は映画館もやられていたんですね。そして50周年本当におめでとうございます!

ありがとうございます。ちなみに私と会社は同い年になります(笑)。小さい喫茶店からスタートして、私が小学1年生の時にコーヒー豆の卸業も始めて、物販コーヒーも扱うようになりました。それが現在のカップオン開発の下地になっていますね。

―流れで、今回の商品「サザカップオン」についてお教え頂けますか。

まず第1に、カップオンは「誰が入れても同じ味になる」という最先端なんですよ。コーヒーって、焼いてから1か月くらい置いた方が香りが上がってくるんです。でも1か月置いちゃうと油が駄目になってしまう。そうならないように「酸素が入らなければ良い状態が保てる」という事で研究を重ね、フィルムには相当お金と時間をかけまして、今の形になったのは2017年とか割と最近の話です。

―小さいながら、技術の結晶なんですね。

はい、今は酸素を完全に遮断する事に成功して、美味しいコーヒーをお届けできます。私は根っからの「実験野郎」でして、困った事があったら何でも実験をして拘ります。そうして「美味しいコーヒーを届ける」という事に真面目に突き詰めていった結果、今では日本スペシャルティコーヒー協会の理事を務めさせて頂いています。

―「実験野郎」、素晴らしいです。

唐突ですが、私は「パナマ・ゲイシャ」というコーヒーに恋をしたんです。パナマ・ゲイシャは甘いし美味い。本当に美味い。うまく表現できないんですが「美味い」としか言えない。そんな感じでとにかく没頭しちゃうんです。何が言いたいかと言うと、私は「コーヒーオタク」なんですよ。だからガルパン(アニメ「ガールズ&パンツァー」の略)のファンの方とは元々相性が良かったのかもしれませんね(笑)。コーヒーにも「コーヒー道」があるんです(笑)。

―わかります。「何かに向かって一途」っていう所の共通項はありますよね。ではガルパンの話が出たのでお伺いするのですが、元々ガルパンは知っていたのですか?

最新作の「最終章 第2話」にウチの大洗店が出る、となった事がきっかけです。「店を劇中に登場させたいのでロケハンをしたい」と連絡を頂いた時もそんなに気にも留めてなくて「いつでも良いですよ~」なんて話して、それ以上特になくて。私自身が気になり始めたきっかけは、昨年の1月にサザコーヒーがテレビ東京の「カンブリア宮殿」という番組に出させて頂いて、お陰様でその後会社の話題を出して頂く事が多くなった。その流れで、その後Twitterで店の事をチェックする上で、よくエゴサーチをしていたんですよ。そうしたら「最終章 第2話」公開後に、大洗店の話題が溢れていて。それで気になってすぐに家族を連れて映画を見に行きました!戦車がカーチェイスみたいに激しく動いて面白いし音凄いしで、一気に引き込まれました。

―なるほど。

今ではスマホゲームの「ガールズ&パンツァー 戦車道大作戦!」に大ハマリしてまして(笑)。ヘッツァー(戦車の種類)が欲しいのに全然当たらなくて…。課金なしでヘッツァー5台揃って良いパーツを一通りゲットしたら卒業できそうです(笑)。

―こないだ私がひたちなかに伺った際もプレイされてましたよね(笑)。そうしてまずはガルパンとのコラボとして「マリー様のモンブランケーキ」を販売されました。

マリー様のモンブランケーキ

美味しいコーヒーを出しているお店って全国にいっぱいあるんです。だから私は、「美味しいコーヒー」だけじゃなくて、それにプラスして「楽しさ」を求めたいと思っているんですね。それがないとお客様は喜んでくれない。これは祖父がイベント屋をやっていた遺伝子かもしれません。そんな思考の中で、映画をみたら劇中でマリー様(劇中で登場する「BC自由学園」という学校の隊長)が、美味しそうにモンブランケーキを食べているじゃないですか。あれ見て「美味しそう」ってなったんです。

昔の某アニメで「まんが肉」なんて言ってマンモスの肉ってあったじゃないですか。あれは実際には食べられないけど美味しそうじゃない?同じような発想で「あのモンブランケーキが現実にあったら美味しい×楽しいじゃん!」となり、例の「実験野郎」の血が騒いで販売にこぎつけました。やっぱり「楽しさ」を形にする仕事がしたいじゃないですか。

※現在「モンブランケーキ」は金・土・日のみ、水戸店と大洗店で数量限定で販売中

―実際それであの大きさのケーキを販売したのは本当に凄いです!その後大洗店でファンの方と積極的に交流されてますけど、印象はいかがですか?

とにかく皆「優しい」。私はどんな人に魅力を感じるかと言うと「優しさ」なんです。かっこいいとかどうでも良くて「優しさ」。ガルパンのファンの皆様にはそれがある。だから私も優しいガルパンのファンになろうと思いました(笑)。

元々大洗店は震災後に出店したんですけど「スベシャリティコーヒーが美味しい店」っていう切り口を押し出して営業していたんです。でも正直に言えば、時代の流れと共に少しずつお客様は減って行きました。そうした時にガルパンのファンの方が来てくれるようになった。だからファンの皆様には感謝しかないです。映画に出して頂いた事で、大洗町からもウェルカムって言われた気がして。本当に幸せですよ。

―とても良い話です。大洗町の印象はいかがですか?

やっぱり日の出の名所ですし、午前中がパワースポットだと思ってます。その代わり夜は店締まるのが早いけど(笑)、健康的で良いじゃないですか。人と人との距離も近いし、港町だし、空気は綺麗だし。あと大きいのは…

港町にはコーヒーが似合う!

―言わんとしている事、わかります!では続いて、今回リターン品にご提供いただいているカップオン商品は弊社がパッケージデザインを担当させて頂いたのですが、大洗女子学園とBC自由学園の2種類、それぞれコーヒーの特徴などを教えて頂けますか?

先ほどお話した通り、モンブランケーキを出してガルパンのファンの方に来て頂くようになって、「お土産」も開発したい、と思ったのがきっかけです。モンブランもそうですけど、せっかく発売するならストーリーを持たせたくて。順番としては…

①「最終章 第2話」で対戦した大洗女子学園とBC自由学園を取り上げたい。

②大洗女子学園は多国籍の戦車が登場する。なので「多国籍」をキーワードに、私が好きなケニアのブレンド・父が好きなグアテマラ・2人が好きなエチオビアの豆を掛け合わせた。

③BC自由学園のマリー様はモンブランケーキが好き。すでにウチで商品化もしていたので、このケーキに合うコーヒーをピックアップ。ただし深入りのフランスのコーヒーは相性が悪い。そこで選んだのが「徳川将軍珈琲」。これは江戸幕末のフランス風コーヒーなので採用!

徳川将軍コーヒーについては こちら

というような感じです。この流れで、残りの知波単学園(ガルパンに登場する、日本をモチーフとする学校)を第3弾として、是非「パナマ・ゲイシャ」 で出したいと思っています!

お土産として手に取りやすいサイズです

ちなみに余談ですが、劇中でウチは「ZAZA COFFEE」として登場しますけど、リアルに昔からよく間違われているので普通ですよ(笑)。昔めちゃくちゃ仲の良い社長さんがいて、他の人に紹介される時に「ZAZA」として紹介され、「お前いつから取引していると思ってんだよ!」みたいな事もありました(笑)。

―(笑)。商品化において「ストーリー性」って大事ですよね。是非第3弾も弊社でデザインさせてください!お話を聞いていると、鈴木さんの価値観も変わられたようですね。

それはもう!今ではファンの方と交流したいので、開店前に「タダコーヒー」と言って、並んで下さるファンの皆様に、「世界一うまいゲイシャを飲んでみよう!」という企画やカップオンの入れ方教室などしていますよ。でも今はコロナの影響もあって…。大洗を愛している人も多いと思いますし、私も寂しいですけど、今は家にいた方が良いですからね。

そういう意味では、今回の新型コロナウイルスの影響は「価値観」や「人生観」が大きく変わりますよね。私は自分でもびっくりするくらい海外を飛び回っていたのですが、これからは移動にリスクもコストもかかるようになるでしょう。世の中が「移動しない生活」を求めるようになる。

―仰る通りだと思います。

廣岡さんもコワーキングスペースを運営しているのでチャンスかもしれませんけど、これからリモートワークが進んで、大洗の移住者が増えるかもしれませんよね。移動がなくなるだけで心と時間の余裕が出来る。日本人にはそれが足りない。満員電車なんて意味がないですし、若者も「都内で住むとカッコイイ」みたいな所がありますけど、そんな価値観もなくなるんじゃないでしょうか。移動に時間とストレスを感じたくない、と。

―私も同じような考えです。今やっている仕事そのままに地方に住めば、使えるお金の余裕も確実に増しますからね。

そう、だから今は価値観の転換期。ダーウィンも「変化に対応できるモノが生き残る」というような事を言っていますけど、新しい時代を生き抜くために、我々コーヒー屋もどう変わるのか。ウチも通販に力を入れるようになりましたし、動画の配信も積極的に行っています。先に述べた「タダコーヒー」みたいなイベントをオンラインで行っていきたいです。後は例えばモンブランケーキを冷凍で配達できたら、「家でガルパン本編を見ながらモンブランケーキを食べられる」みたいな新しい価値を生めますよね。そうしてファンの皆様や大洗町に貢献できればと思います。

皆、対応していこう!生き残ろう!

サザコーヒー Youtubeチャンネル:
https://www.youtube.com/channel/UCax0LWJfq3CuGvkrgN3AlQA 

―熱いお言葉ありがとうございました!それでは、最後にご覧頂いている方にメッセージをお願いします!

「幸せ」は共有できる!やさしさや幸せを、これからもガルパンのファンの方と共有したいです。これからも宜しくお願いします!

―ありがとうございました!

-----------------------------------------------------------

という事で、商品のこと、会社の事、ビジネス論に至るまで、本当に色々な事をお伺い致しまして、私も経営者として大変勉強になりました!今回の2商品は、サザコーヒーさんの通販ページでも販売しておりますので、チェックしてみて下さい!

サザコーヒー 大洗店
茨城県東茨城郡大洗町港中央11-2 大洗シーサイドステーション
営業時間:10時~19時
電話番号:029-266-1003

■サザコーヒー×ガールズ&パンツァー コラボ商品セット

¥9,000

✰『ガールズ&パンツァー 大洗女子学園コーヒー』(12g×5袋)/☆『ガールズ&パンツァー BC自由学園コーヒー』(12g×5袋)/☆メッセージTシャツ(サイズ4種選択可能)
茨城が誇るサザコーヒーより、水戸店・大洗店のみで販売している「ガールズ&パンツァー」とのコラボ商品『大洗女子学園コーヒー』&『BC自由学園コーヒー』5枚入りのサザカップオンをセットでお届けします!是非ご家庭でサザコーヒーの美味しいコーヒーをお楽しみください。

ウェブ検

この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?