こんばんは。
太田です。
プロジェクトが終了してから1週間が経ちました。
ご支援いただいた皆様、拡散やリターンなどでご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。
今後ともFinding Hitachi並びに太田をよろしくお願いいたします!
この1週間、僕自身様々なことを考えてしまい、ご挨拶ができませんでした。
このコロナの影響で僕は今、日立に行くことができません。
日立に行ってボランティアをしたり、ひたちマチラボで高校生たちと日立について語り合ったり、Finding Hitachiの取材したりなど、毎日当たり前にできていたことができません。
もちろん、SNSなどを通じて日立に関する活動はできます。
しかし、日立にいない僕が日立に発信する必要があるのだろうか?
この活動は「僕にしかできない」ことなのだろうか?
外出自粛によるストレスと相まって、自分でもよく分からなくなってしまいました。
そのせいか、SNSと距離を置くようになってしまい、なぜか皆さんに忘れ去られている気になっていました。
でも、日立に関する情報を発信すれば助かる人もいるはず。
今だからこそできる活動をしよう。
太田特有のポジティブ精神が戻ってきました。
やるぞ。
誰にどう言われたってやる。
このご時世、どれが正解なんて分かりません。
もしかしたら駅前でテイクアウトやってるお店の名前叫んだほうがいいのかもしれないし、「○○バトン」のように日立のおススメのスポットを投稿してもらったほうがいいのかもしれません。
誰にも正解は分からないのです。
だからこそ、僕はYouTubeから発信する。
日立系YouTuberとして、精一杯発信する。
最終的にたくさん視聴されなくても、誰か1人の救いになっているかもしれない。
そう信じて、僕は動画をつくり続けます。
少し長くなってしまいました。
せっかくですので、この場で支援いただいたお金の使い道について記させていただこうと思います。
最終的に325,650円のご支援をいただきました。
そのうち、手数料等に7万円、リターン費に10万円、取材費に10万円、機材費に5万円を充てさせていただこうと考えています。
取材費につきましては、日立に行けるようになってから、日立でお金を落とそうと思います。
また機材費につきましては、ビデオカメラを購入し、より綺麗な画質で動画をお届けさせていただこうと考えております。
こちらのお金をいつ使えるようになるか、まだ分かりませんが、今は家でその時を待ち続けます。
このコロナの中始まったクラウドファンディング。
開始当初はチラシを配ったり、直接お願いしたりできていましたが、4月の半ばから日立に行くことさえできなくなり、活動報告を通して自分の思いを発信したり、SNSで支援や拡散を呼びかけをお願いするようになりました。
正直、満足いく活動はできませんでした。
このやり場のない悔しさを胸に、今後も日立を発信していきます。
引き続き応援よろしくお願いします。