Check our Terms and Privacy Policy.

【沖縄】【商店街】もとぶ町営市場に手作り豆花店をオープンさせ市場に賑わいを!

市場で30年以上鰹節屋を営んでいたオバーちゃんのお店が閉店。通りが寂しくなってしまいましたが、運よくその店舗を借りる事ができました。そこで手作り豆花(とうふぁー・台湾の豆乳を固めたスイーツ)のテイクアウト店を開業準備中です。市場のアイキャッチ的な存在になれたらと思います。応援よろしくお願いします。

現在の支援総額

663,000

110%

目標金額は600,000円

支援者数

95

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2020/03/10に募集を開始し、 95人の支援により 663,000円の資金を集め、 2020/04/16に募集を終了しました

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

【沖縄】【商店街】もとぶ町営市場に手作り豆花店をオープンさせ市場に賑わいを!

現在の支援総額

663,000

110%達成

終了

目標金額600,000

支援者数95

このプロジェクトは、2020/03/10に募集を開始し、 95人の支援により 663,000円の資金を集め、 2020/04/16に募集を終了しました

市場で30年以上鰹節屋を営んでいたオバーちゃんのお店が閉店。通りが寂しくなってしまいましたが、運よくその店舗を借りる事ができました。そこで手作り豆花(とうふぁー・台湾の豆乳を固めたスイーツ)のテイクアウト店を開業準備中です。市場のアイキャッチ的な存在になれたらと思います。応援よろしくお願いします。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

ご挨拶

 はじめまして、沖縄の北部、本部町の小さな町営市場「もとぶ町営市場」でコーヒー店を営んでいる知念正作・沙織と申します。私、知念正作の生まれ育った本部町の小さな公設市場をどうにか活性化したいと2006年に「もとぶ手作り市」を仲間と立ち上げ、2009年には市場内に「自家焙煎珈琲みちくさ」を開業して計14年間市場に関わって活動してきました。

自家焙煎珈琲みちくさにて

豆花店を作る目的

 去年、30年以上営業していた鰹節屋さんが高齢のため閉店してしまいました。そのお店は通りに面した店舗で市場の入口にあり、その店舗が閉まってしまうだけで市場全体が暗い雰囲気になってしまいました。

鰹節屋正面から 以前から市場の外側の店舗に魅力的な店があったら、市場全体の集客がもっともっと良くなるのにと考えていたのでこれはチャンスだと思い、入居に応募(町営市場なので公募審査がある)したところ、審査に合格し開業への準備がスタートしました。


私たちの商品・お店のこだわり

 主力商品である豆花は2年程前からコーヒー店で提供し好評いただいているメニューです。豆花の本場、台湾に通い研究を重ねて完成した自家製豆花です。豆乳作りから当店でおこなっております。

 最近は寒天やゼリーのもとなどで固めた簡易豆花も多いのですが、当店の豆花はにがりを使って豆乳を固める、台湾では「鹽滷 (エンルー)豆花」と呼ばれる製法で作っています。この製法では豆乳の濃さが重要で濃度の薄い豆乳では固まりません。しっかりとした豆の味がする伝統的な豆花の味わいが特徴です。

豆乳から手作りです
もとぶ町営市場について

 私たちが働いているもとぶ町営市場について少しお話します。大体40年前までは地域の人々の台所であり、衣料品や日用雑貨を買ったりする町の中心的な市場で、大変賑わっていました。しかし、大型店舗の出店や店主の高齢化により次第にシャッター通りになってしまいます。私は祖母がこの市場で婦人服店を開いていて、小さい頃からこの市場で遊んでいたので大変思い出深い場所でしたし、市場が静かになっていくのがとても寂しかったです。

 そんな市場を盛り上げようと仲間たちと「もとぶ手作り市」を月に一度開催したり、映画上映会やクラシックコンサートなどのイベントを企画したり、町役場と話し合い市場の新店舗の募集を呼び掛けたりして活性化に取り組んできました。現在はハンドメイドの洋服や、ガラスアクセサリー、やちむん(沖縄の陶器)の作家のお店など、クラフト系の店舗が多く入居するすこし、風変わりな市場になっています。

お客さんからの応援コメント

台湾のお友達や、常連さんから豆花の感想をいただきました。ウチのお店は台湾からのお客さんも多いのですが、ありがたいことに好評いただいております。また、地元のお客さんは豆花初体験の方がほとんどですが、すでにハマってしまう方も多く、沖縄の皆さんにも親しんでいただける味だと確信しています。

リターンのご紹介

リターンには豆花お試しチケットや、自家焙煎珈琲みちくさのコーヒー提供チケット、もとぶ町営市場でしか手に入らない手作りの品々を提供予定しております。

2020年の6月中に発送を予定しております。

プロジェクトで実現したいこと

 冷蔵庫の設置や、上下水道工事の費用など係る費用の一部を皆さんの協力で賄えたらと思います。またなによりも、このプロジェクトを通して、私たちの働く「もとぶ町営市場」に少しでも興味をもってもらえる人が増えたらと思います

資金の使い道・スケジュール

 上下水道の工事、冷蔵庫や厨房設備の設置、店舗の改装費などにおよそ90万円程度かかる見込みです。その一部を皆様のご協力で賄えたらとおもいます。

 現在店舗改装工事が進行中です。4月中のオープンを予定しています。

改装イメージ

最後に

 もとぶ町営市場が大好きで、どうにかこの市場を盛り上げたくて10年以上、市場で商売をしながら関わってきました。いままで以上におもしろい、どこにもない市場にしたくて、この挑戦をしています。どうか是非皆様のご協力を得て、この夢を実現させたいです。よろしくお願いします。


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


最新の活動報告

もっと見る
  • 「市場豆花店」を応援いただいている皆様、ご無沙汰しております。現在の状況をお伝えしたいとおもいます。外装、内装をお願いしていました小浜工務店さんのお仕事が終わりました。それで保健所の営業許可のための検査を先日うけまして、無事パスすることができました。これで予定通り4月17日オープンの目途がつきました。よかったー。さてさて、ここにきて新型コロナの感染拡大をうけて、沖縄県への観光客や地元買い物客の落ち込みが出てきました。私たちが経営している「自家焙煎珈琲みちくさ」は3月末からは自主的に休業しており、大変厳しい状況になっております。皆様におきましても大変な状況だと思いますが、残りの期間もご支援のほど、よろしくお願いいたします。 もっと見る

  • ハイサイ!こんにちは!もとぶ町営市場、自家焙煎珈琲みちくさの知念です。皆様からのご支援ありがとうございます。ファンディングも順調に滑り出し、少し安心しているところです。残り日数30日を切りました。のこりも駆け抜けていきたいと思いますので、ぜひ情報の拡散の協力お願いいたします。さて「市場豆花店」は店舗の外装内装を順調に進めております。地元の工務店「小浜工務店」さんに依頼して店舗前面の壁と注文カウンター部分ができてきて、店っぽくなってきました。沙織さんはペンキ塗りにいそしんでおります。 もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


    同じカテゴリーの人気プロジェクト

    あなたにおすすめのプロジェクト