APDEC(アジア・太平洋フリースクール大会)プレイベント
「サマーヒルスクールの自由な学び・育ちを知る!」東京大会が、上智大学で開かれました。
現存するもっとも古いフリースクールである、イギリス・サマーヒルスクールよりゲストをお招きしての、講演・シンポジウムです。
サマーヒルスクールは、英国の教育家であり、世界の新教育運動に大きな影響を及ぼしたA.S.ニイル(1883-1973)が創設した、現存する世界最古のフリースクールです。日本でもトットちゃんの「トモエ学園」など、さまざまな学校・フリースクールがモデルとしたことで知られています。
会場は満席!
ご関心ある方が大勢いらっしゃり、注目の高さがうかがえます。
サマーヒルの中心的スタッフ、ヘンリー・レッドヘッドさんです。
まずは、ヘンリーさんのおじいさんでもある創始者A・Sニイルさんのお話から。
子どもたちとミーティングをどう行うか、決めたことをどのように実践しているか、具体的な例をあげ、愉快なジェスチャーを交えながら紹介。
時に笑いが起きつつ、大事なことをわかりやすくお話してくださってます。
ヘンリーさんに質疑タイム。「《自由と責任》という概念を伝える難しさは」という問いについて、お話中!
(つづく)