2020/04/16 19:26

今日(4/16)で、クラファン終了まで残り10日となりました!

もっと沢山の方に、この映画の事を知っていただければと思いキャストの皆さんへインタビューを行いました!

第一回目は、主演を務めた愛里さんです!貴重なお話もあるので是非最後までご覧ください!



①この映画に出演しようと思ったきっかけは?

Twitterの DMで声をかけていただいたのが直接のきっかけなのですが、

監督のすみあいかさんとは元々知り合っていて、いつかあいかちゃんの作る作品に出演してみたいな、と、あいかちゃんの作品をみたり、あいかちゃん自身のお話を聞いたりして思っていました。

脚本の儚ゐ花さんも、 DMで映画に誘ってくれたのですが、もともとTwitterをフォローさせてもらっていて、とても才能に溢れた人だなっていうのがSNS越しからも伝わってくるし、 DMの文章も、とても素敵な文章を送ってきてくれて、

こんな二人が作る作品には絶対に参加したいな、と思って出演のお返事をしました。


(読み合わせをしている様子)


②役と自分は似てますか?(理由も!)

わたしはこんなにストレートに

気持ちを伝えられる人でもないので、

どちらかと言うと普段の自分は

翠のほうが近いな、と思います。

花ちゃんから台本を頂いた時点では、自分は翠役だと勝手に思っていました。

ただ、桂の、寂しさを埋める手段を履き違えていて、それをかっこいいとすら思っている様は昔の自分にそっくりだな、と思います。

今は違います。


(左•愛里、右•キクチユウジ)

(左•空人、右•愛里)


③この映画を通して、なにを伝えたいですか?

撮影時は、ほとんどみんな高校生で

高校生ってこんなに繊細で儚くて眩しいのか…!と、自分にはない感覚たちにいつも驚いていました。

そしてそれはきっと本当に一瞬の、奇跡にも近いもので、その奇跡を映画にしようと思ったみんなを心から尊敬します。

なので、なるべくならこの、いわゆるきらきらを、自分からは出せないにしても、邪魔はしたくないと思っていて、なるべく透明に演じることを心がけていました。

なので、わたしを通して、画面を通して、その大人では決してつかめないきらきらの奇跡たちがそのまま伝わればな、と思います。


(左•愛里、右•璃子)


④撮影時のエピソード(あれば)

(翠役の)璃子ちゃんがおいしいグミを教えてくれて、そのグミをみかけるたび撮影を思い出して購入していました。

家の近くのスーパーには売っていないので、しばらく食べられず残念です。

あと、メイクのかなえちゃんが、撮影中によくお散歩にでかけていたのが可愛かったです。


(昼食の様子)


⑤見てくださる方へのメッセージ

青春時代にあまり楽しかった記憶がないので(楽しかったこともあるけど)コンプレックスだったのですが、この映画は完全に、わたしの青春でした。

個人的なことしか言えないのですが、

こんな時代には、個人的なことこそが、宝物として扱われるべきだと思います。

宝物がわからなくなってしまった大人たちにこそ、是非観てほしいし、もちろん、高校生や、いろんなひとたちに届けば良いなと思います。



明日は空人さんのインタビュー記事です!お楽しみに!


上映会延期のお知らせ

5/23,24に予定しておりましたショートムービー「金木犀のせいにしよう」の上映会は新型コロナウィルスの影響で延期とさせていただくことになりました。

状況が落ち着き次第追ってご連絡させて頂きますが、今のところ7月を予定しております。

楽しみにして頂いていた方には大変ご迷惑おかけいたします。

今後どのように変動していくのか定かでは無い為、状況次第ではまた変更させていただく場合がございます。

有難いことに、クラウドファンディングやエキストラなどで沢山の方にご協力して頂いているので何かしらの形では実施したいと思っております。

皆様からの応援メッセージがとても嬉しくて、予定通り上映会が出来ず皆さまにご迷惑おかけしてしまった事とても悔しく思っております。

今後とも「金木犀のせいにしよう」を応援していただけたら幸いです。


スタッフ一同