(画像は手術前に面会した時のマンゴーです)
皆さま、ご報告までお時間いただき、ありがとうございました。
手術は成功致しました!
先程術後の検査も終わり、先生から説明を受けました。
まず、マンゴーの手術はとても難しいものだったそうです。
心臓が中でねじれていたこと、左心房と左心室の弁を支えるケンサクと呼ばれるものが二本切れていて、他のところも伸びていたり、全体的に損傷していました。
そしてケンサクがもともと細く、引っ張っただけで切れてしまいそうだったので、とても丁寧に気をつけて手術してくださいました。
糸は合計10本入っており、多いそうです。
そして、心臓を閉じて縫うときも心臓の壁がペラペラに薄くなっていたので、とても気をつけて縫い合わせてくださったそうです。
ボロボロだったマンゴーの心臓を、理想の綺麗な形で、通常の状態に戻せました。
そして、今日も血が止まっていれば、1つの山は越えたそうです。
次に合併症です。手術自体が成功しても、この合併症で、5〜10%(病院によって、数字が違います)の子が命を落としますので、安心できるのは、1ヶ月後と説明を受けました。
先生から退院許可がおりれば95%、1ヶ月経てば99%大丈夫らしいです。
マンゴーの術後の心臓をみて、このままのカタチでいければ、お薬は全部やめれるでしょう、というほど、弁の形が綺麗にもどっていました。
まだ合併症のヤマはあるのですが、とてもとても嬉しいことで、皆様に取り急ぎご報告させていただきたいと思いました。
マンゴーの術後の動画や、手術前手術後の血液の逆流の様子や弁の動きも、先生に許可をいただいて、撮らしてもらっていますので、また後日載せたいと思います。
本日12時に会わせていただいたのですが、遠方でここから先、毎日来ることは難しいです。
気持ち的にはとんぼ返りになってでも毎日行ってあげたいですが、高速代とガソリン代を捻出することが難しいです。
なので、最後もう一度14時半に会わせてもらいます。
少しでも安心でにるように毛布は余分に7枚置いていきます(^^)
それでは、今から行ってきます。
慌ててご報告させていただいていますので、わかりにくい説明だったらすみません。
皆さま、ご支援本当にありがとうございます。