-コロナウイルス対策で困っている保護者さんを少しでも安心させたい。
2月27日木曜日、コロナウィルスへ対応するために安倍首相から公立の全学校に対し休校要請があり茨木市では公立小学校の一斉臨時休校が決まりました。
小学生の休みだけが決まって、預け先の案内や休業補償などが案内されないまま、週末を迎えてしまいました。
・親は突然のことで預け先が見つからずお仕事をを休まざるをえない状況。
・病院で働いている保護者様はもし休んでしまうと病院も人手不足になる
・公立の学童はもうパンパンで受け入れはできない
そして子どもだけでの留守番は、万が一のことが起きないとも限りません。
当施設は日頃より、放課後児童健全育成事業として運営していることもあり、お困りの保護者様よりたくさんのお問い合わせをいただきました。
そのほとんどの方と土日を使って面談させていただいた中で、万全の対策をした上で施設でコロナウイルスが流行してしまうのである程度は仕方ない、その心配よりも預かり先がなく留守番をさせたり、仕事を休んで収入が減ったり、仕事がなくなる方がずっと怖いというご意見がたくさんあがりました。
私たちとしても開放すべきなのか、正直かなり迷った部分もありますが、これらの意見を踏まえ開放することとしました。
-突然の休校でお困りの保護者様のために小学生の居場所と教育コンテンツを無料で提供します!
こんにちは!松葉琉我と申します。私は普段、民間学童Kids Lab.を運営していたり、大学生教育などをしています。
27日の発表後、たくさんの保護者がきっと困るだろうと思い、午前から開校できるよう準備を進めてきました。
実際に保護者からの問い合わせもたくさんあったことから、お困りの保護者様のために小学生の居場所と、学びになる教育コンテンツを無料で提供することを決めました。
-困っていること
実際にこの意思決定をすることで、
・朝から開けることによる人件費等のコスト増加
・スタッフの確保
・衛生用品の不足
などなどたくさんの困りごとが発生していく見込みです。
茨木市ではもともと補助を受けている事業所に対しては、追加で資金面でのサポートをするそうですが、当施設のように茨木市の基準に達していても補助金をもらわずに運営しているところは資金のサポートはないそうです。(日本維新の会、足立康史議員に直接ご連絡をいただき、当施設のような事業所も補助が受けられるよう動いてくださるそうですが現状まだ可能性は低いそうです。)
そこで皆さんのお力を少しずつお貸しいただき、少しでも安心して預けられる場所を一緒に作っていただけませんか?
このピンチを機に、困った時には頼れる場所がある、頼ってもいいんだと思える社会を作っていきたいです。
-運営に必要なお金(30万円)
・人件費
・保険料
・消耗品費
・運営費
に使用されます。
今回の臨時預かり終了後は、その後のKids Lab.運営費用にあてさせていただき、子供達の活動に使用させていただきます!!
このプロジェクトにお金が集まれば集まるほど、今後の子供達の主体的な学びにつながります!
-預かり実施詳細
<開放日時>
3/5〜3/31(変更の可能性あり) 8:00〜20:00まで
<利用可能な方>
現在小学校1〜6年生の方
・現在、保護者が日中勤務しているなど、預け入れる合理的な理由があり、それを証明できる方(勤務証明の提出など)
<定員>
10名
希望者多数の場合は、医療関係者など緊急を要すると判断される方を優先します。ご了承ください。
<お願い>
衛生用品などが不足していく可能性があります。
マスクや消毒液など差し入れいただけますと助かります。
スタッフフル稼働で、対応に当たります。もし運営ボランティアなどご協力いただけますと非常に助かります。(大変恐縮ですが、無償ボランティアです。)
※可能な方のみで結構です。
<利用方法>
当日朝の時点で37.5℃を超える方はお預かりできません。
無断欠席された場合は以降の利用をお断りする可能性がございます。
帰宅の時間は各自で結構です。LINEなどでおしらせください。
お昼ご飯やお飲み物は各自で持参してください。お水やお茶のご用意はいたしますが、それらに起因する体調不良については一切責任を負いません。
20時以降の延長は不可です。
今回の開放期間中、正規生以外の送迎は行いません。
<ご注意点>
預かり中の怪我が発生した場合
→スポーツ安全保険での対応になります。
アレルギー対応
→スタッフでの対応は不可です。ご家庭の責任の範囲内で対応ください。
投薬
→スタッフでの対応は不可です。ご家庭の責任の範囲内で対応ください。
コロナウイルスの感染予防
→手洗いうがい、アルコール消毒、換気など最大限の予防に努めます。
万が一コロナウイルス感染者が出た場合
→茨木市で感染者が確認されるなどした場合は臨時閉鎖となる場合がございます。
<All-in方式で実施します。>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
-プロジェクト実施団体
茨木市に届出済みの施設として普段より民間学童を運営。
子供達の興味関心をベースに学ぶPBL学習や実践型英会話・プログラミングなどを通して社会で通用するスキルや考え方を育んでいる。
コメント
もっと見る