2020/04/22 15:22

いかがお過ごしでしょうか。


緊急事態宣言が全国が対象となり、旅の見通しが立たない皆さまに朗報です。「みらいのオミヤゲ」をはじめました!

全国6地域のオミヤゲを、どれでもご購入いただけます。
同時に、提携宿泊施設への支援を送ることもできます。


購入可能都道府県は、

北海道道南/ 長野/ 福井/ 香川 /徳島 / 高知

あなたのご自宅でも、旅の気分満喫していただける、その内容とは…



【北海道南エリア】

★オミヤゲ詳細

・外崎水産 乾燥ほたて薫たろう 

・やくも元気村 ほし芋 

・服部醸造 鍋味噌 

・服部醸造 ホタテめし 

・森岡農園さつまいも(紅あずま)


一次産業がとても盛んな北海道八雲町から地元の美味しい特産品をたくさん詰め込みました。

地元漁師の外崎さんが手間暇かけて作ったベビーホタテの燻製「乾燥ほたて薫たろう」。

八雲町はホタテの有名な産地でもあり、地元の一大産業になっています。


北海道の素材にこだわり昭和2年設立の老舗醸造会社、服部醸造からは、そのホタテを気軽にレンジで温めるだけで味わえる商品「ホタテめし」。

そしてお湯に溶かすだけで簡単に味噌汁や鍋料理が作れる「鍋日和」。


さらに、近年北海道でも人気が急増しているさつまいも栽培は八雲町でも行われています。

広大な大地で八雲町の森岡農園が育てたさつまいも「紅あずま」、そしてそのさつまいもをじっくり乾燥させて甘みを倍増させたやくも元気村の「ほし芋」。


北海道の美味しいさつまいもを2つのパターンで味わえます。



【長野県】

★オミヤゲ詳細

・オーガニックハーブティー3種のギフトセット 

・地域限定の小ロット・りんごジュース(720ml) 




【福井県】

★オミヤゲ詳細 

・高野吉平商店の梅肉 

・蓮の葉を使ったハス茶

・彦じいちゃんのトマトジュース

・河野産完熟梅を使ったジャム



福井県からのお届けする「みらいのオミヤゲ」は、雪国福井で育った「大地の恵み」を集めました。

梅と言えば和歌山をイメージするかもしれませんが、福井県では「福井梅」として梅を全国に出荷しています。


今回は福井梅を3年間、桶の中で熟成させた「高野吉平商店の梅肉」は100年以上続く伝統の味です。

そして、河野産完熟梅を使ったジャムは、通常は梅が緑色の時点で収穫するのですが、完熟梅は樹上で黄色に完熟するまで育てたもの。


皮が柔らかくなり、収穫作業や輸送に手間がかかるものの、芳醇な香りは一度食べたらリピートしてしまうほど。

限られた収穫量しかない価値ある商品です。


彦じいちゃんのトマトジュースは、わざわざ金沢や大阪から買いに来るほど人気の彦じいちゃんのトマト100%でつくりました。

食塩などを含め一切添加物が入っていません。

濃厚ですので、ジュースと言うよりは「飲むトマト」そのもの。


料理にもオススメです。


最後は、ハス茶。日本有数の出荷量を誇る花ハスの里・南条でつくられている健康茶。

葉っぱの収穫から加工まで全て手作業で丁寧に作られています。


ほのかな甘味があり、肌の調子が良くなったという感想もあります。

さっと煮出してジャスミン茶風、しっかり煮出してほうじ茶風の落ち着いた味をそれぞれお楽しみいただけます。



【香川県】

★オミヤゲ詳細

・栗林庵オリジナル讃岐うどん3人前 

・ほんまもん麦茶(52パック入り)

・さぬきワイン 瀬戸の曙(ロゼ)

・骨付鳥びん詰めしちゃいました 

・和三盆 四季の華 小

 


うどんは、はずせません。茹でただけの釜揚げ麺と、茹でた後に冷水で締めた麺の違いもぜひ、お楽しみください。

雨の少ない香川県は、麦の産地でもあります。そこで、夏にうれしい麦茶です。一般的な麦茶に比べて風味が豊かで香ばしく、水出しができる紙パックなので、手軽に飲めますよ。


その雨の少ない香川県の気候は、地中海の気候に似ているとも言われ、オリーブ栽培も盛んです。骨付鳥瓶詰めしちゃいましたは、香川の居酒屋で人気の骨付鶏を、オリーブオイルに漬け込んだ絶品です。


また、地元のワイナリーで造られたワイン(ロゼ)も飲みやすいですよ。


最後に和三盆。原材料は砂糖だけなのに、きっと、みなさんの知っている砂糖の甘さとは一味、違います。口の中で転がしながら、やさしい甘さをぜひ、味わってくださいね。



<徳島>

★オミヤゲ詳細

・すだち酒 

・鳴門のわかめ 

・徳島ラーメン(麺王)

・大野のり 

・すだちくんジャム 


 


徳島と言えば『徳島ラーメン! 』と言われるように、だんだんその知名度が高くなってきました。


甘く濃厚でなぜか最後まで飲んでしまうスープ。

そしてそのスープに絶妙に絡む細麺。

徳島県人のソウルフードとも言える『徳島ラーメン』をご家庭でお楽しみいただけます。

(お好みで生卵をトッピングするのもおすすめです^^)


また、徳島県のマスコットキャラクターは『すだち』をモチーフにした『すだちくん』です。

そこで、柑橘系で甘く女性に大人気の『すだち酒』や『すだちくんジャム』もご用意しました。


さらに、『こんなにわかめが美味しいなんて今まで知りませんでした!私達が今まで食べていたわかめって一体・・・』というお客さんの声をたくさんいただく『鳴門のわかめ』や徳島県の家庭には必ずある『大野のり』もご用意。

徳島の家庭の味をぜひお楽しみください。



【高知】

★オミヤゲ詳細

・有機農家「桐島畑」のジンジャーシロップ 230g
・有機農家「桐島畑」の野菜詰め合わせ

 


横に広い高知県の中で西に位置する四万十。

最後の清流と言われる四万十川のほとりで作る、有機農家『桐島畑』の野菜とジンジャーシロップをお届けします。

自然いっぱいの畑で、地元の勇気農家さんが無農薬で大事に手をかけて栽培された野菜です。その時季だけの四万十の旬の野菜の詰め合わせになるので、写真はイメージになります。

高知独自の野菜もあるので、運が良ければ、あなたが今まで見たことのない食材にも出会えるかもしれません。


そして、高知といえば生姜!な『ジンジャーシロップ』。

ふるさと納税の返礼品としても喜ばれています。寒い季節にはお湯で割ってあたたまるホットジンジャーに。暑い季節には炭酸で割ってジンジャーエールに。

原料は生姜と粗糖だけでシンプルなので、バニラアイスにかけたり、ホットケーキにかけたり、いろんなアレンジを楽しんでみてください。

手作りな加工作業は、その道10年以上のジンジャーシロップソムリエを中心に、みんなでワイワイ言いながら、私も楽しくお手伝いしています!



【みらいのオミヤゲ をご希望される場合の注意点】


※ご希望の都道府県をドロップダウンでご選択ください。

※サプライズギフトとしてご友人等へ送る場合は、備考欄に送り先の「郵便番号/ご住所/お名前/電話番号/到着希望時間帯等」をお書きください。

※情勢により、みらいのオミヤゲをお送りする時期が遅れる可能性がございます。また、内容が変更される場合があります。これらの際には入力いただいているメールアドレスにご連絡いたします。



こちらのプロジェクトページからご注文いただけます。

みらいの宿泊券プロジェクトへ移動する


この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?