Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCH

Welcome, International users

This site is available to users outside Japan. Before continuing, please confirm the following.

※ Some features may not be available depending on your country, region, or project.

心がだるい、疲れてる。そんなあなたをメンタルサプリで応援します!

心に疲れを感じている人をサポートするものを作りたい、その思いから、栄養療法の視点に基づき、メンタルサプリ『自分にやさしく』を開発致しました。「セロトニン」別名「幸せホルモン」とも呼ばれている成分を体内で生成する為に必要な栄養素をバランス良く配合しています。

現在の支援総額

11,000

3%

目標金額は300,000円

支援者数

2

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2020/04/15に募集を開始し、 2人の支援により 11,000円の資金を集め、 2020/05/29に募集を終了しました

心がだるい、疲れてる。そんなあなたをメンタルサプリで応援します!

現在の支援総額

11,000

3%達成

終了

目標金額300,000

支援者数2

このプロジェクトは、2020/04/15に募集を開始し、 2人の支援により 11,000円の資金を集め、 2020/05/29に募集を終了しました

心に疲れを感じている人をサポートするものを作りたい、その思いから、栄養療法の視点に基づき、メンタルサプリ『自分にやさしく』を開発致しました。「セロトニン」別名「幸せホルモン」とも呼ばれている成分を体内で生成する為に必要な栄養素をバランス良く配合しています。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

はじめに・ご挨拶

「健康は食から」と言いますが、忙しい日々の中、理想とする食生活を維持するという事は

至難の業です。これまでにない災害が続いている今日、予想もしなかった事態に強いストレスを感じる

ことも増えているのではないでしょうか。

そして今、新たな危機として、新型コロナウイルス(covid-19)による外出自粛など、新たなストレス要因が加わっています。

しかしながら、どのような危機の中にあっても、私達には日々の生活があり、目の前の事を解決すべく

生きていかなければなりません。

戦いながら生きています。

その戦いに万全の状態で臨むには、身体の健康は勿論、心の健康を維持することが必要だと

私は感じています。

みなさん、メンタル不調を未然に防ぎましょう。


このプロジェクトで実現したいこと

サプリではじめる、『こころの健康維持』

同僚や後輩がメンタル面で悩んでいると、業務量が多かったのか、人間関係に問題があったのか等、
ストレス過多が原因であったのではないかと疑われるかもしれません。

しかし、同じ職場で同じストレス下でも、抑うつ的になる方もおられれば元気な方もおられます。
何故なのでしょうか?

体質や性格の違い等もあるかもしれませんが、原因の1つに栄養が深く関わっていると私は考えています。私達の身体や心(脳)を作っているのは、日々口にする食べ物です。
食べ物の偏りが脳の栄養不足を引き起こし、結果メンタル面における様々な悩みが出てくるのです。

私達の気分、情動や情熱は、勿論、全て脳の働きによるものです。
「セロトニン」という言葉を聞かれたことはありますか?
これは、神経伝達物質の一つで、別名「幸せホルモン」とも呼ばれています。

「セロトニン」は感情を安定させ、不足すると憂鬱になったり、イライラしたり、落ち込んだりします。
「セロトニン」の分泌を増やす方法に、

ⅰ)「セロトニン」の原料となる食べ物を摂取する。
ⅱ)日光を浴びる
ⅲ)リズミカルな運動をする

があります。
この内、ⅰ)「セロトニン」の原料となる食べ物を摂取する、を目標に、私は、こころの健康維持サプリメントである【自分にやさしく】を開発しました。      

 セロトニンの主原料は、三大栄養素の1つであるタンパク質です。しかし、タンパク質だけではセロトニンができず、まずタンパク質が消化・吸収され、アミノ酸(トリプトファン)になり、ナイアシン、葉酸、ビタミンB₆、ビタミンC等が加わることで、「セロトニン」が出来上がります。「セロトニン」は、睡眠ホルモンであるメラトニンの原料にもなります。

【自分にやさしく】は、これらのナイアシン、葉酸、ビタミンB₆、ビタミンCは勿論のこと、亜鉛も
含んでおります。亜鉛は不足すると、味覚障害や髪が抜ける等の症状だけでなく、抑うつや記憶力
の低下も見られることがある為です。

【自分にやさしく】を服用して頂き、こころの健康維持に役立てて頂くことが私の願いです。

私の周りにいる、メンタル面で悩みを抱えている方の食べ物の傾向は、

➀ 炭水化物(米飯、パン、麺類)中心
② 野菜等の単品のみ
➂ 食べない

です。
➀、➁、➂とも、「セロトニン」の原料となるタンパク質をはじめとする栄養素が含まれていません。

毎日同じタンパク質と摂る(毎日、ゆで卵ばかり食べる等)と、アレルギーを起こす方がおられる事
を考慮し、食事は、タンパク質中心とするものの、今日は魚で、明日は肉で、明後日は卵中心で
といった具合に、食事メニューを日々変更することが大切です。

しかし、昨今の労働環境下では、バランスの良い食事を摂ろうとしてもなかなか困難なのが現実です。

そんな日々の中でも、心に疲れを感じている人をサポートするものを作りたい、その思いから、
栄養療法の視点に基づき、メンタルサプリ【自分にやさしく】を開発いたしました。
 

これまでの活動

元々、言語聴覚士として病院に勤務しておりました。現在、産業医活動を主とする事業所で

働いております。

資金の使い道

今後のサプリメントの研究開発費。

リターンについて

◎ 3千円 メンタルサプリ「自分にやさしく」 1個

◎ 5千円 メンタルサプリ「自分にやさしく」 2個

◎ 1万円 メンタルサプリ「自分にやさしく」 5個

◎ 3万円 メンタルサプリ「自分にやさしく」 5個

        +1ヶ月分のビタミンサプリ『ビタBコンプレックス』

◎ 5万円 メンタルサプリ「自分にやさしく」 5個

        +3か月分のビタミンサプリ『ビタBコンプレックス』


※ 新型コロナウイルスの影響により、配送が遅延する事があります。

最後に
  • 皆様からご支援いただいて健康維持に役立つサプリを研究・開発していきたいと思っております。

今回の【自分にやさしく】はその第一弾です。

第二弾、第三弾と続きるために皆様、【自分にやさしく】服用後のアンケートにご協力下さい。

皆様と一緒に私は挑戦したい。そして、求められるサプリを開発したい。

例えば、

 「花粉が飛散する時期になると、マスクは着けるのですが、くしゃみ、鼻水や目の痒みが出て、

 ドラッグストアで仕方なく薬を購入し服用します。しかし、服用すると眠く、集中力に欠けます。

 サプリで解決できないのですか。」

など、ご意見いただければ幸いです。


今回のプロジェクトを通して、個々人が再度栄養について

見直していただき、こころの健康維持に役立てていただければ

幸いです。そして、笑顔溢れる社会を作っていければ大変嬉しく

思います。今回のプロジェクトは、そのためのはじめの

第一歩です。宜しくお願いいたします。




<All-in方式>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!