2020/09/17 16:51

日頃よりヨコハマプロジェクトの活動をご支援いただきありがとうございます。

ヨコハマプロジェクトでは、ご支援いただいた『ダウン症のあるヨコハマのくらし』のような「情報伝達事業」の他に、あらゆる人々が一緒に集い、活動することでお互いを知り相手の存在や能力を認め合えるような機会ーー「ふれあい・交流事業」 としてウォーキングイベント『ツナガリウォーク』を開催してきました。

今年は、あいにくのコロナウイルス感染症拡大により、リアルイベントとしてではなくオンラインで繋がれる場として「ツナガリウイークエンド」という名称で無料オンラインイベントを開催することにしました。(海外同時トークイベントのみ有料)

ツナガリウイークエンドは、9月の毎週日曜日に《まなびとあそびのコンテンツ》として様々なジャンルのオンラインワークショップ・トークイベントを開催しています。

今度の日曜日、9月20日の演目は

10:00~【家族をハッピーにする 夢と希望をかなえるお片付け♪】
       幸せ住空間セラピスト 古堅純子先生
お申し込みは https://tw2020online-05-okatazuke.peatix.com/


11:00~【 知ってますか?分身ロボット「OriHime」 ~就労支援の取り組みと意見交換会~】
       神奈川県福祉子どもみらい局共生社会推進課
お申し込みは https://tw2020online-06-orihime.peatix.com/

を開催します。


特に11:00から開催の分身ロボット「OriHime(オリヒメ)」を使った就労支援の取り組みに関しては、障がい者の就労を取り巻く環境を自治体主導で変革する画期的な取り組みかと思われます。

Zooomウェビナータイプでの開催ですので、どなたでもご覧になれます。
障害者の就労についてや、神奈川県の取組み、また、最新のテクノロジーを使った社会変革の話など、ご興味のある方がありましたらぜひご視聴くださいませ。


  《 概 略 》

”就労支援” ってよく聞くけど実際どんなことをしているか知りたい!! そんな疑問をお持ちの方にお勧めの講座です。
前半は分身ロボット「OriHime」(オリヒメ) を使った神奈川県の就労支援を紹介します。
後半は「OriHime」 の産みの親である株式会社オリイ研究所をゲストに迎え、 神奈川県福祉こどもみらい局共生社会推進課、「OriHime」 の利用者が就労支援の実例を交えつつ共生社会の実現にむけた意見 交換会(パネルディスカッション)を行います。
家にいながらロボットを使って働く時代はすぐそこに! 当日は本物の「OriHime」 も登場予定ですのでお見逃しなく!

【ご注意】

◎《まなびとあそび》のコンテンツは、ビデオ会議システム「ZOOM」を使用しての開催となります。予めZoomアプリのダウンロードが必要になります。

◎本コンテンツの視聴者はビデオオフ・音声オフでの参加になります。質問などはQ&Aチャット機能を使って受け付ける予定です。

◎《まなびとあそび》のコンテンツは、一部を除きYouTube Liveでも配信いたします。

☆オンライン会議システムZOOMについて
・開催日までに参加用Zoom IDとパスワードをご連絡します。当日はお時間になりましたら参加用Zoom IDよりご参加ください。

・イベントの開始10分前より接続できるようになりますので、音声確認をお願いいたします。

・インターネットの不具合、音声がうまく聞こえない等当日にトラブルが発生した場合、その場での個別サポートができませんこと、ご了承ください。

・Zoomアプリのダウンロードは以下のリンクから行ってください。

https://zoom.us/download#client_4meeting/

PCで視聴⇒「ミーティング用Zoomクライアント」

スマホで視聴 ⇒「zoomモバイルアプリ」


※定員について:参加申込人数が定員に達した場合、開催日前に募集を締め切る場合があります

※参加希望者が本サイトから登録情報を送信した時点で、 ヨコハマプロジェクトは参加希望者が以下の全ての条項に同意した ものとみなします。

・コンテンツの録画

・ヨコハマプロジェクトのホームページ・各種SNS・出版物・YOUTUBE等の動画配信サイトへの掲載